プロが教えるわが家の防犯対策術!

北海道住みの20代女性です。
結婚して初めて東京に暮らすことになりました。

もともと北海道が大好きで本当に住みやすいので一生北海道に居ると思っていましたが、遠距離だった結婚相手の会社が東京にあり、しかも海外出張に月の半分行くような人ですので、ものすごく心ぼそくて不安です。

北海道の水道水は蛇口から出てきてすぐ飲めるくらい美味しいのでペットボトルの水やウォーターサーバーなどは考えたこともありませんでしたが、東京の水は飲めないよと彼から言われました。
そこで浄水器付きのポットに一度沸騰させた水を入れて冷蔵庫で冷やせばおいしく飲めるでしょうか?木炭を入れるとか?
おそらくマンション住まいになるのでペットボトルは買いたくないです…。泣
ウォーターサーバーは場所も取るしあんまり考えてなくて、もし評判がよけれが考えようかなと思ってます。

東京で暮らしている方教えて下さい。

A 回答 (15件中11~15件)

子供の頃は水道水をそのまま飲んでいましたが、90年代あたりから殆ど飲まなくなりましたね。

食事の時はペットボトルの麦茶等です。
飲まない理由は不味いからではなくて温いからです。
かと言って水道水を冷蔵庫で冷やすのもなんだかアホらしいのでやりません。
料理にはそのまま使います。

水道水を沸かすとカルキ臭は飛びますがそのぶん滅菌はしなくなりますから油断すると案外早く腐ります。
そこは気をつけてください。
    • 0

北海道などに比べればおいしくはないでしょうが、きちんと水質検査された水ですから飲めないことはありません。

問題は、マンションなどで屋上の受水槽から送水される場合です。(水道管直結増圧式なら、それほど問題ないでしょう)
この場合、受水槽が汚れていると水の質が落ちます。(定期清掃はありますが)

味にうるさい人なら浄水器などを使えばよいでしょうが、様々なタイプがあります。
蛇口に取り付けるタイプもあります。
    • 0

まずは飲んで見てください。

水道水ですから、衛生面での心配は全くありません。
東京都水道局は、飲んで何も問題のない水を供給しています。
また、「日本の水」で軟水ですから、日本に長く住んでいる人の胃は適合しています。
ヨーロッパの硬水を飲んだ時のような不適応は起きません。

ですから「飲めない」というのは、まったく個人的な嗜好の問題です。
私自身も東京に住み始めたころは、マズいと思いました。
いまでは違和感はありません。
東京都水道局によると、今の東京の水は過去よりもかなり改善されて美味しくなっているそうです。

一時期の京都の水道水も、臭くて飲めたものではありませんでしたが、京都在住の人は何も感じてなかったようでした。

要するに「慣れ」です。

まず、自分で飲んでみて、自分の嗜好に合わなければ、浄水器をつけるなどの対策を考えてくdさい。
最初から、あれこれすると、結果的にお金の無駄になります。

ところで、「飲めないよ」といってる彼は、どうやっているのでしょう?
それを聞くのが先だと思います。
    • 0

東京都では

「東京の水」という商品名の
ペットボトルを売っているくらい
問題はないはずです

問題は
公共の水道管から
私道にはいる水道管が
どのくらい綺麗かどうかですね

つまり
ここから先は
あなたたちの管理の問題ですよということですね

美味しい、まずいは
個人の感想になりますから
むずかしいですね

問題のある水が
実は美味しかったという実例も
あります

ウオーターサーバーで
十分だと思いますが

ちょっと東京を
怖がりすぎのような感じがします
    • 0

通常は蛇口からでたそのままでおいしく飲んでいます

ただし、朝コーヒーメイカーで使う水は前日やかんで沸騰して使います
我が家は富士山等の水は一切不使用で全部水道水です
    • 0