お盆休みに群馬県の宝台樹キャンプ場に行く予定です。先月行った友人曰く蛾がものすごくいるとのこと。以前からメッシュタープを熱望していた妻はついに購入を決意しました。でも、メッシュタープにしたらランタンは支柱に吊るせないような気がしますがどうなのでしょう。ランタン専用のスタンドも購入する必要がありますか?どなたかメッシュタープをお使いの方教えて!goo。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

テント内では基本的には電気ランタンや蛍光灯を使いますがメッシュであればガスランタンなども使用はできます。

が、つるすことはできませんよね。タープですから中にテーブルを置くのであればテーブルの上に置けますが・・・。ちなみに私は外でランタンを使用するときは、いらなくなったタープのポールを三本束ねて先端の方で縛りやぐらを作りそこにひっかけます。よくダッジオーブンなどひっかけるやつです。こんな方法はどうですか。結構かっこいいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

グッドアイデアありがとうございました。昨日、家の庭でいろいろ試してみました。ポールを3方からロープでペグ打ちしランタンホルダーで吊るすのもグッドでした。

お礼日時:2001/08/06 15:26

電池式のものなら中での使用もOKです。


ガソリン、ガスはダメです。
私はキャンプに行くときは、大きなシート(青色は眼が変になるので光を通さない銀色のもので、5m×6mぐらいの大きさ。日陰を作ったり、少々の急な雨でもOK)と、クレモナロープの金剛打(商品名ですがビニロン製のもので、太さ4~5mm)を数十メートル分持っていきます。
事前に10m単位に切って、4~5本準備しても可です。(これは普通はこれ以上は短くは切らずに、端を余して使います。)
ランタンを吊すときには、ロープで付近の木やテントの支柱等から控えを取って(風などで揺れる時は3方向)吊します。
ロープはタープにもテントにも洗濯干しにも、その他の用途もあってとにかく便利です。
メッシュのものは、私は嫌いです。何となく自然の中にいると言った雰囲気が削がれてしまって、ちょうど商用電源完備のサイトで電気釜や扇風機、テレビを使うのと同じような気がして・・・。
isb2000さんと同じ意見で、少し遠いところへ大きな光量のランタン(私の場合はオプティマスのスレンレス製の灯油ランタン)をおきます。
隣のサイトが十分明るければ、こちらはわざと少し暗く調整してもいいかと思います。虫は隣へ!(笑い)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。限られた道具の中でいろいろと考えて工夫するのもキャンプ楽しさですよね。

お礼日時:2001/08/06 15:27

蛾や蚊などに悩まされるのは、大自然の中ならではの悩みですね。


夜、虫に悩まされないためのテクニックを一つ。
虫は明かりに寄ってきますからタープにガソリンやガスの明るいランタンを近づけては虫を呼んでいるようなものです。明るいランタンは少し離れたところにスタンドや木を利用して灯してください。
人間の居るところは、小さ目のランタンや乾電池式の物で最小限の明るさに。
これでだいぶ快適になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。虫は本当に明るいところが好きですね。ランタンの光度を少し上げただけでもたくさんの虫が寄ってきますからね。

お礼日時:2001/08/06 15:25

メッシュタープも色々有りますので一般的なスクエアタイプでお答えします。


一般にタープやテントの素材は非常に燃えやすい素材でできています。
ですからそのそばで火を扱うのは厳禁です、かといって 暗闇では生活できませんからどうしても明かりが必要になります・・・・・・
結論
センターにスタンドを用意してください。
倒れないようにしっかり固定してください。
サイドには蛍光灯のランタンを使用してください。
理由
サイドのポールに取り付けると風などでメッシュ部分が触れる恐れがあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

marakiさん、早速のご回答ありがとうございました。やっぱり支柱はだめってことですよね。

お礼日時:2001/08/03 12:24

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qキャンプに使うタープでおすすめは?

季節も良くなりキャンプの時期となりました。

キャンプ初心者の私はタープを購入しようといろいろ探しておりますが、どのタープの種類がおすすめなのでしょうか?

5人家族の私たち家族はタープのヘキサ型かレクタ型のいずれにしようか迷っています。

小さい子供が居るので設置が簡単なヘキサ型の方が良いのか?
それともゆったりとしていて視界が良いレクタ型の方が使い勝手が良いのか?

なかなか選ぶことができません。
用途としては、バーベキューや運動会、海水浴とオールマイティにタープを使えたらよいなと思います。

あと、他の家族とバーベキューもしたりするので、広めな方がいいかなと思っています。

キャンプのご経験者の方ご体験談でもよいのでご教示下さい。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

5人家族であればレクタが良いのではないでしょうか。
ヘキサの方が設営が楽と考えられがちですが、張り綱の本数(=打つペグの数)は同じです。
私はヘキサもレクタも1人で設営しますが、設営の手間については変わらないように思います。

ただ、朝晩など低い角度から陽が射す場合は、レクタは横からの光を遮ることができないので工夫が必要です(片側のポールを下げる、サイドに日よけを追加するなど)。

なお、運動会ではこの手の場所を取るタープの設営は禁止となっているというか、マナーとしてNGだと思います。
海水浴の使用についても固定が難しいと思います。

PS.
#1の回答者の方は、話の流れから推察してヘキサとレクタを取り違えておられるように思います。

Q灯油ランタンとガソリンランタン

灯油ランタンの方が、デザインがいいものが多い気がしますが、
ホワイトガソリンランタンというのは、普通の車用ガソリンで
使えるんでしょうか。

匂いはどうでしょうか?緊急時の事も考えて、アウトドア用品を
集めだしたので、それも考えて選びたいですが。

どちらが光量やその他利点がありますか?

Aベストアンサー

自動車用ガソリンはススが出るのでノズルが詰まったりマントルやホヤが汚れたりしますので、本来の性能は発揮できないと考えていいと思います。現実的に「使えるの?使えないの?」といえば、「使えます」。

灯油ランタンといってもプレッシャーを掛けるものと単に芯が燃えるものがありますが、燃費や点火の楽さは後者、明るさは圧倒的に前者が勝ります。加圧式はガソリンランタンと同等以上の明るさです。

加圧式の灯油ランタンは必ずプレヒートが必要です。ガソリンランタンも必要なものがあります。
ニオイはどちらも若干あります(ガソリンのニオイと灯油のニオイです。当たり前ですが)。

緊急時(災害とか)のためなら着火が楽で明るいガス式か、入手のしやすさと継続時間を考えて灯油の芯式がいいのではないでしょうか?
あとはローソクとか。

Q簡単タープ

娘が小学一年になり、来月初めての運動会があります。うちの小学校では、タープ等は禁止されてないようで、皆さんタープ、ビーチパラソル等を広げているそうです。
そこで、うちも運動会用+今後キャンプでも使えたらと思い、簡単タープを探してみました。が、一長一短、なかなか「これだ!」というものに出会えません。コールマンのイージーキャノピーが理想に近いのかなぁと思ってます。
運動会に参加するのは、私(母親)と、祖母、祖父、と子供がひとりです。
母子家庭のため、私がひとりで小学校まで運んで、ひとりで組立をしなければならない状況ですが、できるだけ軽くて、簡単に組み立てできるおすすめタープが知りたいです。重さについては、車で運ぶ手段もありますので、組み立て重視で考えてます。
私の身長が150cmないので、タープの大きさ次第では苦労するのかなぁとも心配してます。
詳しい方どうぞご教授のほど宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

初心者が一人でタープでは難しいと思いますが
設置るす場所を考えれば、可能かと思います。
たとえば 近くにジャングルジムのように、タープの一箇所を止めれる場所があれば
簡単にはれるかもです。

QガソリンランタンとLPガスランタンの特徴

 ガソリンランタンとLPガスランタンで
どちらを購入しようか迷ってます
個人的にはガソリンランタンのオレンジというか
茶色がかった灯りがすきなのですが、
LPガスランタンではあの色合いは出ないのでしょうか?
 あと、コストパフォーマンスや使い勝手など、
それぞれの特徴を教えていただけると助かります。

Aベストアンサー

移動手段が車の場合は、季節や期間によって使い分けてます。
夏と冬はガソリンか灯油、ろうそく。
春秋は上にガスの選択肢が増える程度です。
明かりの色は燃料より、火力やマントルによって違うような気がします。
氷温以下のガスなんて破れ行灯のようですよ。

夏にはガスはよっぽど条件が揃わないと使いません。
なぜなら炎天下の露天(SAとか)に駐車するとかなり車内の温度が上がります。
ちなみに、万一爆発することがあっても、車内は40℃は軽く超えますのでメーカーは当然保証なんてしないでしょう。
わざわざクーラーバックなんかにガス缶入れて置くのも…
ガソリンとか灯油なら携行缶に入れておけば、ガスよりましです。
火の気のないところでガス抜きも出来るし。

ガスは確かに使うときの手間が掛からないのですが、ゴミが増えます。
一、二泊程度なら良いのですが一週間ぐらいになるとうんざりしますよ。
持って帰ってゴミの分別が厳しいと、また手間が掛かります。
詰め替えたりしても別なゴミが増えるだけですし。
面白いもので、使うときの手間や点検整備なんかは気になりませんが、ゴミの始末はたいした手間でなくても面倒な気がします。

ガソリンの缶もゴミにはなりますが、ガス缶より出ません。
家での保管はガスと同じような所で大丈夫です。

一通り使ってみてはどうですか?
キャンプ場でレンタルもしている所もあるようですし。

所詮、道楽の道具ですから。手間も遊びのうちですよ。

移動手段が車の場合は、季節や期間によって使い分けてます。
夏と冬はガソリンか灯油、ろうそく。
春秋は上にガスの選択肢が増える程度です。
明かりの色は燃料より、火力やマントルによって違うような気がします。
氷温以下のガスなんて破れ行灯のようですよ。

夏にはガスはよっぽど条件が揃わないと使いません。
なぜなら炎天下の露天(SAとか)に駐車するとかなり車内の温度が上がります。
ちなみに、万一爆発することがあっても、車内は40℃は軽く超えますのでメーカーは当然保証なんてしないでしょう...続きを読む

Qおすすめのスクリーンタープを教えてください。

スクリーンタープを購入しようと思います。
家族は大人2人、子供2人です。
雨、風に強く値段も手頃なおすすめタープを教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

popotan926さんは、(スクリーンタープの購入を検討されているということは)既にテントやタープなどお持ちでしょうか?

自分の感覚では(スクリーンは)年中必要なアイテムでもないと感じていますし、嵩張ったり設営も少々手間なものが多いので別のご提案をしたいと思います。

snowpeakのタープスクリーンはタープに吊るす蚊帳のようなものです。
 http://www.snowpeak.co.jp/catalog/spo/html/tarp/hexa03.html

私はレクタとウィングタイプの二つを人数や場所によって使い分けしています。
必要になったときタープに引っ掛けるだけですので意外と簡単に設営できます。

もしpopotan926さんがすでにタープをお持ちの場合、大体のサイズが合えば調整機能がありsnowpeak以外のタープにもアタッチできます。


蛇足かもしれませんが、コールマン・ジャパンのものは絶対お薦めできません。。。
設営時やちょっとした風の影響でポールが曲がったり折れたりした例を3度目撃しています。しかもジャパンの対応の悪さも有名です。
年に1、2度の使用であってもそういう事故にあってはつまりませんからコールマンだけはやめましょう。

こんにちは。

popotan926さんは、(スクリーンタープの購入を検討されているということは)既にテントやタープなどお持ちでしょうか?

自分の感覚では(スクリーンは)年中必要なアイテムでもないと感じていますし、嵩張ったり設営も少々手間なものが多いので別のご提案をしたいと思います。

snowpeakのタープスクリーンはタープに吊るす蚊帳のようなものです。
 http://www.snowpeak.co.jp/catalog/spo/html/tarp/hexa03.html

私はレクタとウィングタイプの二つを人数や場所によって使い分けしてい...続きを読む

Qランタンのポンピング不調コールマンのガソリンランタン295なんですが、

ランタンのポンピング不調コールマンのガソリンランタン295なんですが、いくらポンピングしても、空気が供給されません。
燃料タンクの蓋もしっかり締め、火力調節部分もオフを確認し穴を塞いでの結果です。
パッキンも今年に入って交換したばかりで、先週のメンテした時は問題が無かったのに…
自分の手に追えない様な問題であれば、メーカー点検修理に出そうと思います。簡単に書いてしまいましたが、ここが怪しいとか改善策があればご指導下さい。

Aベストアンサー

ポンプ用の油「ルブリカント」は、つかいましたか?コールマン製品売り場には、たいていあります。
指で塞ぐ穴から、1・2滴さすだけです。ポンプのピストンカップの、潤滑と密閉性のために必要です。
それでも直らなかったら、メーカーに依頼するしかないかも。

Qテントとタープとシェルターの違い

申し訳ありませんが必ず「そうなんじゃない?」とか「多分そうでしょう。」というのではなくハッキリした答えがわかる方に質問します。
タープとテントとシェルターの違いについてですが以下の回答できる方よろしくお願いします。

①例えば、ファロスのテンティピや小川のヴェレーロ等のインナーテントをつけていない状態のものはタープとテントとシェルターとどの位置づけなのか。

②DDタープのようなもろにタープとして売られているものをテントやシェルターのように張るとそれはタープとテントとシェルターとどの位置づけになるのか。

➂フライシートを張ったあとにインナーテントをつけるタイプのものではフライシートのみの時はタープとテントとシェルターのどの位置づけになるのか。

あとタープとテントとシェルターの明確な概念がわかる方いましたら教えて下さい。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

テントはボトムがあり、ある程度の気密度がありそこで夜寝ます、寝室です
タープは日差しや、雨を避けて、そこで居住、食べたり、くつろいだりします、リビングです
シェルターは日本のファミリーキャンプ独特のものです、タープは必要で開放感を味わいたいけど、虫が入るのが嫌、隣のサイトから見られたくないなどの理由です、奥様方には喜ばれるのでメーカーも作ります、リビングです

1、密封型タープのような位置です、そこでくつろいだりします、密封度があるので、簡易ベットで寝れす。移動民族用ですので、リビングで寝る感覚です
 日本のような気候でない、乾燥地帯発祥のテントはフライシートがいりません
2、タープはタープとして使うのが一番です。テントのように気密性を持たせて張れません
夏は虫が入ってきます
3、フライシートはテントとの結露防止や雨対策なので、それをタープとして使えないわけでないですが、あまり意味がないです、テントのパーツです、つり下げ型はテント設営が楽なので、ファミリー用は先にフライを張るのが多いです

Qランタンは・・・・

ランタンで140Wと200Wのものととで悩んでいます。明るさはやはり大幅に変わるものなんでしょうか?後、ガスランタンとガソリンランタンでの同じワット数でも明るさはおなじなんでしょうか?

Aベストアンサー

コールマン
 - パワーハウスツーマントルランタン(WG) 190W
- ツーマントルランタン(WG) 140W
- ワンマントルランタン(WG) 130W
ユニフレーム UL-C 100W
スノーピーク 天 80W

を、比べてみました。

確かに出力が大きいと明るい気がするのですが、大差ないきもします。ガスは満タン時は明るいのですが、ガスが減ると暗くなります。ガソリンは、ガソリンが減ったら、ポンピングか追加すればいいので効率が良いです。出力が大きいと燃料がなくなるのも早いです。だから、140Wを選択すべきです。さらに明るさが欲しいならあとは、影を消すようにして、別のランタンを用意した方が良いです。燃料切れのとき順番に燃料を補給できます。最悪マントルが破れても、懐中電灯の暗闇の中から焼きしなくて済みます。また、出力の高いランタンはマントルが高価になりがちです。

出力は140Wあれば十分。複数のランタンがあると効果的かつ利便性がUP。と考えてください。できればガソリンのもの。

5人程度ならコールマンのワンマントルランタン&ユニフレームUL-Cの組み合わせで使っています。人数が増えればランタンを追加します。

コールマン
 - パワーハウスツーマントルランタン(WG) 190W
- ツーマントルランタン(WG) 140W
- ワンマントルランタン(WG) 130W
ユニフレーム UL-C 100W
スノーピーク 天 80W

を、比べてみました。

確かに出力が大きいと明るい気がするのですが、大差ないきもします。ガスは満タン時は明るいのですが、ガスが減ると暗くなります。ガソリンは、ガソリンが減ったら、ポンピングか追加すればいいので効率が良いです。出力が大きいと燃料がなくなるのも早いです。だから、140Wを選択すべきです...続きを読む

Qタープのサイドシェルの利用について

自立式のタープを持っています。
サイドシェルが付属品でついてますが、これにポールをつけて立てると、タープの屋根を延長したような使い方が出来ますか?
※片側はタープに接続して、残り2箇所にポールを立てようと思います。
 当然ペグはそれぞれに打ちますが、一寸の風でも柱には負担になりますか?

Aベストアンサー

>サイドシェルが付属品でついてますが、これにポールをつけて立てる
>と、タープの屋根を延長したような使い方が出来ますか?

出来ますよ。自分もその様な使い方を良くします。
この時に注意するのはサイドシェルに付けるポールにロープを張って
ペグ等で固定しますがタープ本体のシェルを付ける反対側もロープを
張ってペグ等で固定しないと安定しないです。(タープ本体の足だけを
ペグで固定しても浮き上がりには効果有りますが上部はグラグラです)
あと雨の時はタープとシェルの接合部よりもポールの高さをかなり
低くしないと接合部より雨漏りやシェルに雨がたまって大変な事に
なります。
実際に設営する時と設営後に風向きが変わる事もあるのでそこら辺も
考慮して設営すれば大丈夫だと思います。

Qランタンのマントルサイズ

ランタンのマントルは機種により専用のものが色々ありますが
非常時に違う規格のマントルを使用した場合どのようなことが起きるのでしょうか?
規定より大きいと暗い、小さいと破れるというようなことが起きるのでしょうか?
予備を持っていくのは当然ですが
万一予備を忘れた等緊急時のために覚えておきたいので
宜しくおねがいします

Aベストアンサー

コールマンのHPのFAQにあったのですが、

非常時なら使用してもかまいませんが、長時間使用するとマントルからあふれた炎により、グローブ、バルブなどが破損する場合があります。

となっています。
他のサイトでもあくまで非常時ならという書き方がされていました。

参考URL:http://www.coleman.co.jp/faq/faq/faq03.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報