dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

至急、図面について教えて下さい!

冷蔵庫と洗濯機を購入したいのですが、図面の見方がわかりません。
冷蔵庫
幅600×奥行き656mmまたは、幅600×奥行き660mm

洗濯機
幅655×高さ1040または、幅645×高さ1060

それぞれ置けますでしょうか。

無知ですみません。
事情があり、入居前に実際の部屋で寸法測ることが出来ないため教えて頂きたいです。

「至急、図面について教えて下さい! 冷蔵庫」の質問画像

A 回答 (8件)

不動産屋さんに聞いてみてはどうですか?


先行で入居している方があれば、入るかどうかの情報は貰えそうです。

通常の家なら尺貫法なので、巾は1820mm基準です。
その半分の910mmがスペースに当てられてます。
壁の厚みが100mmあるので、実スペースは810mmぐらい。

そういった事を考えて、普通の家電は巾750mmぐらいが標準ですね。

ちなみに、この図面を見ると、玄関の開口幅が一番狭いみたいです。
    • good
    • 0

この図面ではお尋ね部分の寸法が押えられていないので確答は無理です。


内部間仕切りの芯寸法すら書いてない箇所があるのでどうしようもありません。
更にスケールで測るにしても仕上表とか設備機器表参考に
使用される防水パンやキッチンセットのサイズ確認しないといけません。
    • good
    • 0

洗濯パンってこういうのです。


https://www.monotaro.com/k/store/%90%F4%91%F3%8B …
伺った洗濯機、片側が750の方は大丈夫なのか気になります。
サイズは脚がパンの中に収まる必要があるので、部屋にパンが設置してあるか確認が必要です。
冷蔵庫は同じ容量なら低い方が使いやすいと思います。機能に問題が無いなら低い方が安心です。
考えるとマンションは天井の梁も邪魔になることがありますし。
    • good
    • 0

図が良く見えませんが、それより洗濯機は高さより幅と奥行きが大切です。

点線になってるところに置くように見え、見る限りは大丈夫なようには思います。
ただ洗濯パンがどうなってるのかが不明です。
冷蔵庫は幅、奥行きは書かれてますが、高さが重要です。上に棚があって干渉する可能性があるからです。何リットルか分かると想像もつくのですけどね。
幅600というのは最近の300-400Lってみんなそうなので心配は要らないと思います。
見る限り高さ以外は問題ないように思います。
高さは搬入時にも問題になることがあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

洗濯機は幅655×奥行き714または、幅645×750
また洗濯パンとはどの部分のことでしょうか。
無知ですみません。

冷蔵庫
幅600×奥行き656m×高さ1,820または幅600×奥行き660×高さ1,690です。
両方とも356Lの物です。
搬入時に高さ問題が発生するのですね!
勉強になります!

お礼日時:2019/09/05 01:34

とりあえず一番右にある玄関に入るかどうか、扉の厚みや蝶番などもあるので実測できないのであれば不動産屋に頼んだほうが良いと思います。


多分800くらいあると思いますし、どちらも大型ではないので大丈夫だと思いますけどね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

玄関から入るか、大切ですよね!
置き場所の事ばかり考えていて、玄関を気にしておりませんでした。
ありがとうございます!

お礼日時:2019/09/05 01:24

図が小さすぎるのですが、


冷蔵庫も洗濯機も置けそうですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2019/09/05 01:22

物差しを持っていますか?


文字が小さくて見えないので、お持ちのミリ単位の物差しをあてて、上や左右に書かれた長さと、比較して下さい。

例えば、左の1mが物差しの1㎝ならば、その割合で、空間とソケットの位置を確認すれば、わかるのではありませんか?
洗濯機も同様にして、部屋の大きさが示された長さとの割合で、計算したら、わかると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

測り方がわからなかったので、助かりました。
丁寧に教えて頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2019/09/05 01:22

図面が不鮮明で数値などが見えないわ。


この図面を持って電気屋に相談したら?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません。
図面持って相談してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2019/09/05 01:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!