プロが教えるわが家の防犯対策術!

鬱病の人が刑務所に入ったらどうなるんですか??眠れないとか気力がなく、作業出来ないとかは単の言い訳になり、無理やりやらされるのでしょうか??

A 回答 (4件)

刑務所には、入所前に必ず、適性検査があり、次に、2週間、考査工場、(訓練工場)に送られます、この工場で配役先が決まるのですが、まず

、精神疾患や、鬱の症状がある方は、考査には送られず、そのまま、モタ工場、と呼ばれる、おじいちゃんばかりの工場や、病舎などに、送られることになります、、、なお、作業当日の朝に、意味もなく出室を拒否すれば、作業拒否、として、取り調べ、その後、懲罰を受けることとなります
    • good
    • 0

医療刑務所ありますが、


鬱病程度ではムリでしょ。
甘やかしていたら、
罰に成りませんからね。
    • good
    • 3

制度としては、医療刑務所に収監されそこで治療しつつ服役するということになります。


が、実際のところは精神病にたいする知識も理解も薄い日本ですから、病気であることが認知されないまま一般の刑務所で服役し苦しんでいる人は多いでしょうね。
    • good
    • 1

まずそんなひどいなら、独居房で、袖の繋がったふくをきさされるか、措置入院でしょう。

受刑者専門医がおりますので悩み事は看守の元相談できます。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています