アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

管理職って、ただの作業者のピンハネなのでは?
という思いに囚われて鬱気味です。

自分で仕事する訳でもなく、偉そうに仕事を振って喋るだけ。
じゃあ、あなたが代わりにやって下さい、と言っても作業が出来る訳でもない。

管理職は、上からも下からも板挟みで大変だ!とか作業者にはない大変さを謳う人は多いですが、
それならば、位を下げて一般作業者に戻ってみては?と思いますが、
好き好んで作業者に戻りたがる管理職はいない所を見ると。

作業者より圧倒的に楽で楽しいんだろうなと思ってしまいます。

たまたま性格が悪く生まれて管理職というポジションにつく事が出来た人間にピンハネをされていると思うと腹が立ちます。

彼らは家を持ち、車を持ち、家庭を持つ。ペットさえ飼っている人さえいる。
その殆どの金を作業者からのピンハネで持っている。

かたや作業者は持ち家を持てず、車も、家族も。ペットさえも難しい。
正直、能力よりもポジションが金銭面に与える影響が大きい。

なんの為に真面目に働いているのだ?という思いに囚われて、
働けるのに生活保護を取る人の殆どがこの事実に気付いてしまった人なのでは?
と思います。
(ちなみに生活保護は老人が多いので、働けるのに生活保護を取ってる人は少ないです。)

真面目に管理職のお金を生み出している事に怒りを覚えています。

作業者も兼ねてる管理職ならわかるのですが。
それ以外って、、、

こんな状態で皆さんはどうメンタルを保っていますか?

質問者からの補足コメント

• 皆さん回答ありがとうございます!

質問が長くなりすみません。
    要約すると、ただやる気を失わせるだけの管理職が上司の場合
    どうメンタルを保っていますか?

になります。
    よろしくお願いします。

A 回答 (9件)

私は数社の会社で仕事をした経験がありますが、

会社によって管理職の責任範囲が異なります。

転がる地蔵さんが書いたように、仕事を振るだけの管理職の人も
確かにいます。

しかし私が現在働く会社では、部署の目標が達成しない場合、
管理職は責任を取らされて、解雇、減給、降格などの処分となります。
本来、全ての管理職がこのように評価されるべきです。

でも、もし自分が転がる地蔵さんが書いたような、
仕事を振るだけの管理職で責任を取らなくてよいなら、
そのような管理職に就いてみたいですね(笑)!
    • 0

2です

前回の回答は視点を変える意味で助けになるかもと思いましたが伝わらなかったようで残念です。

補足を拝見しましたが正直
状況を変えられずあなたの上司に対しての認識が変わらない中でメンタルを保つのは仕事内では難しいでしょうね。

仕事以外の時間で発散してプラマイゼロにするしか無いのでしょう。
(私の嫌いな考え方ですが・・・)

私個人であれば繰り返しですが上司がどうであれそこで偉くなる事を目標にメンタルを保ちます。誰に何を言われても気にしません。なぜなら偉くなるとそれなりに貰えると質問文にはあるからです。
まあ、本来は自分がダメだと思う上司の下では働いたりしないのですけどね。上司がダメなら部下は更にダメなのはほぼ確定事項ですから。
    • 0

#6です。

補足と入れ違いになりましたので、#6を踏まえて簡単に書きます。

>ただやる気を失わせるだけの管理職が上司の場合どうメンタルを保っていますか?

「俺たちの失敗は全部お前が背負うんだよ。ザマアミロ」というメンタルで仕事します。
 もちろん自分に責任が不利かからないように細心の注意を払いますし、必要なら記録も取っておきます。
    • 0

#3です。

お礼ありがとうございます。

>あとできれば質問に答えてほしいです。

ええ答えています。ようするに「企業の仕組みを知ってメンタルを変えろ」ということです。

ご質問のような不満は、すでに20年も前に大学の後輩から聞いたことがあります。その際も#3と同じような回答をしました。

で、その後その後輩は管理者になり「phjの言っている意味が理解できた」と言われました。ようするに作業者と管理者さらには経営者では見えている視線が違うのです。

だから、作業者の視点のままで不満を募らせても、何も変わらないしストレス解消にもなりません。なので視点を変えるべきで、その説明をしたのです。

>管理職も厳密にいえばそれが出来ないから会社に所属しているわけです。

違います。「管理職」は少なくとも与えられた権限と責任において問題解決することが求められています。だからまず問題を見つけるために日々管理を行います。

そして問題解決ができなければ、さらに上の管理職から叱責され、その上の管理職は経営者に叱責をうけるのです。

その点において作業員は問題解決をする手段や権限を与えられていないし、その代わり責任も負いません。

もちろん無能な直属の管理職が叱責したり、無理難題を押し付けたりすることもあるでしょうが「責任を取らされるのは管理者」です。作業そのものをしないなら肉体的には楽かもしれませんが、精神的なプレッシャーは大きいといえます。

なので厳密にいって管理者は作業者とは違いますし、作業者のピンハネをしているわけではありません。

ただし、質問者様の会社が本当のブラック企業なら話は別で、すぐにその会社を辞めることをお勧めします。
    • 0

日頃はブラブラしててもいいんだけど

部下が起こした問題とか
解決できない作業とか・・
肝心なときにパッパッと処理できたらいいのでは。

あなたが問題提起して上司が解決できなければ
言ってやればいい。
「日頃もブラブラしてて
肝心なときも頼りになりませんね!ww」
年功序列で上司になったのですか?ww
って。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>日頃はブラブラしててもいいんだけど
部下が起こした問題とか
解決できない作業とか・・
肝心なときにパッパッと処理できたらいいのでは。

管理職は作業者とはポジションが違うのでやらないし出来ないです。

>あなたが問題提起して上司が解決できなければ
言ってやればいい。
「日頃もブラブラしてて
肝心なときも頼りになりませんね!ww」
年功序列で上司になったのですか?ww

やる気を失わせる言動が嫌なので、管理職としての仕事のデキに関してはよくわかりません。
ブラックボックスなので既得権益化してはいますが。

貴方が出世して理想的な管理職になれば良いのでは?

その為に頑張れば良いと思う。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そういう考えもありますが、
今現在のメンタルの状態には効かなそうです。

会社経営者ですが、質問者様は「作業指示を受けずに、作業して利益を生み出すこと」ができるのでしょうか?

たとえば金がとれる料理が作れてもそれだけでは利益を生みません。
店をどこに出すのか?席数はいくらなら人件費と見合うのか?メニューはどのくらいの種類で値段はいくらなら客が来るのか?
などを考えるのが管理職の仕事であり、コロナで客が激減したら「解雇しないでコロナ対策をするにはどうすべきなのか?」なども考え実行するのが管理職です。

質問者様が「誰にも指示を受けずに作業して利益を生み出せる」または管理職なみに「指示そのものを作り出せる」なら、質問者様の怒りはごもっともです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

経営者の方ですか?
全く作業者の視点に立ってない事だけは分かりました。

「支持そのものを作り出す」ポジションにいないので不可能です。

管理職も厳密にいえばそれが出来ないから会社に所属しているわけです。

もし、それが出来るのであればあなたの会社で働く社員は一人もいなくなります。

あとできれば質問に答えてほしいです。

あなたが出世して管理職になって意味がないなって思ったら管理職を解体するように更に上に言えばよいのではないでしょうか。

そして上司が稼げるというポジションならまだ働きがいがあると言えるのです
上司が貧乏だったら
「ここで働いても未来はないな」
って思うでしょう。

管理職を全肯定するつもりはありません。
昨今の1人あたりの生産性の低さの原因にもなっていると思っています。
しかしながらその役職を務めたこと無い人にはわからない世界があるのも確かです。

鬱になるなら勝手に思い込みでなれば良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

文章ちゃんと読みましたか?

私は企業当時食事も満足にできない生活をしていましたが,ネットなどで稼いで生活費を賄っていました。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。