プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

遮音シート2枚、3枚重ねの後に防音パネル貼ったら隣の人に生活音聞こえないですか?
遮音シート1枚よりも数枚重ねた方が効果ありますか?
壁一面は天井が高くて貼れないんですが防音パネルが貼ってある周辺は聞こえないということですよね?

A 回答 (7件)

一般的なアパートであれば、完全に防ぐのは無理です。



何故なら鉄であれ木であれ、骨組みからも音は伝わります。
    • good
    • 2

一度気になると、自ら聞き取ろうとしちゃうので住まいを変えるか、居る場所を変えるしかないですね。


防音の工夫も頑張った分、余計に漏れてこないか聞き取ろうとしてしまうでしょう。逆効果ですね。
    • good
    • 0

>壁一面は天井が高くて貼れないんですが防音パネルが貼ってある周辺は聞こえないということですよね?


効果なし

音は壁だけでなく、天井・床からでも伝わりますからね
当然、出入り口の扉・ガラス窓からも
部屋の周り6面全て覆うなら、効果は出てくるでしょうが
    • good
    • 1

何を聞かれたくないのかなあって。

テレビや音楽、それとも日常会話、さらには夜中の営みなど。遮音しても構造上壁が一体化しているので、建物を伝わって様々な音が伝わります。他の部屋からの音は聞こえますよね。ホテルも同じでよく聞こえてきます。上の階の音は特によく聞こえてきます。ベッドのきしみ音さえも伝わります。床下に抜ける音が思った以上に伝わるので、ほどほどにしてくださいね。
    • good
    • 0

>>防音パネルの周辺は聞こえない


これは誤りです。
躯体伝播音は必ずあるので完全に遮音したいなら
躯体と縁切りした防音室でも作らない限り無理。
    • good
    • 0

僅かな効果しかありません。

天井も含めて全壁に隙間なく防音パネルを貼らないと、十分な効果が発揮できません。
    • good
    • 0

4月くらいまでは隣の生活音がこれでもかと聞こえてきましたが、


最近かなり静かになりました。

ある程度向こうが配慮して静かにするようにもなったのでしょうが、
空けた窓からは相変わらず大音声が聞こえてくるので、
多分境の壁に何か貼ったのでしょう。

それでも足音や物音は聞こえますし、あまりにも大きい声は通ってきます。
足音は床から柱を伝って別の部屋に伝わりますので、防ぐことは不可能ですね。

残念ながら
「ちょっと見せてください」
と入るわけにもいかないので、どういう工夫をしたのかはうかがい知れません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!