電子書籍の厳選無料作品が豊富!

妊娠7ヶ月の妊婦です。
あと1週で安定期が終わります。
私は虫歯があり今も治療中なのですが
かなり痛みに弱く麻酔を限界まで
打ってもらい少しずつしか治療できません。
さらに、歯医者の 後お腹が張ったり
痛くなったりするため
まだ治ってないのですが
次治療に行くか悩んでいます。
虫歯はあと2本ありどちらも今
薬を入れて蓋をしてるような状態です。
痛みはありません。
後期に入るとロキソニンが
ダメとされているため
治療後痛くてもロキソニンを
飲めないとか それも行きたくない
原因のひとつです。
産まれてから再び治療に通うじゃ
だめでしょうか。
また 後期に入ってからも
虫歯治療されている方はいますか?

今まで治療をサボっていた自業自得なのは
わかっています、、、。

A 回答 (7件)

虫歯で赤ちゃんを迎えては、


赤ちゃんの虫歯リスクが高くなります。
スプーンにのせた離乳食をフーフーと冷ましただけでも、
菌は移ります。
ほっぺにチューなどでも、菌は移ります。
赤ちゃんは、お母さんからたくさんの良い菌をもらって、
その菌たちは腸に住み着いて、消化を助けてくれます。

赤ちゃんに虫歯菌を移さないなんて無理なので、
食生活や歯磨き習慣で、虫歯を予防することが大事ではありますが、
できることはやっておいた方が良いと思います。
産まれたら、自分の体のメンテなんて、手が回らないです。

お大事になさってください。
    • good
    • 0

7ヶ月なら、


今全部治療しましょう!

私は、治療しました!
産後の方が
もっと行けないと思います。
    • good
    • 0

お話から予想するに


歯の根の治療では?
歯の根の治療の場合何ミクロンの世界で歯の根の先に溜まってしまった細菌や膿を綺麗にしなければなりません。

通常ねの先に溜まった細菌を綺麗にするためには薬を入れ何度も消毒をしていかないと綺麗になりません、その薬には効果の期間もありますしそれが完了する前に間が空いてしまうと、また1から消毒し直さなければならないことが殆どです。

せっかくそこまでやったのであれば、最後まで終わらせましょう。
産後他の方も言うように、今以上に自分の時間は取れなくなりますから…

あなたの場合、そのまま痛くなければ産後もずっと放置になってしまいそうですし…

そうなるとより悪化する場合もありますし、今勇気を出して治療に通ったのでしたら終わらせましょう。

それから少なからず口の中のどこかが調子が悪い状態は=口の中の悪い細菌が増えた状態となります。

赤ちゃんを迎えるにあたって、出来れば細菌が少ない状態=治療の必要な歯もなくクリーニングされている状態がベストです。

ここ最近ではご両親と同じスプーンフォークは使わないが当たり前になってきていますが…

大事なお子さんの口の中を守るためにも。ご両親は綺麗な口の中の状態でいるべきです。
    • good
    • 0

産後はなかなか自分のことにまで手が回らないので行った方がいいですよ!私も出産ギリギリまで通ってました!後期で親知らずも一本抜きましたよ。

そうそう、痛み止めの お話ですがカロナールなら妊娠中でも授乳中でも飲める痛み止めだと婦人科の先生に言われて歯医者さんにお伝えしそれを処方してもらって飲んでました!結局私は帝王切開で出産したのですが術後から退院までの痛み止がカロナールなのには爆笑してしまいましたよ。歯の治療と腹の傷は同レベルのようです!頑張って下さい!
    • good
    • 0

痛みに弱いとか言っている場合じゃないです。


今、痛くないからと治療を先送りにしても、なにもいいことありません。

虫歯は、突然激烈に痛みます。
ロキソニンつかえない とかじゃなく、ロキソニンももっと強力な鎮痛剤も効きません。
四六時中痛いわけではないのですが、自分の時は就寝中や喋ったり食べたりしていない時に、ズキーンズキーンと襲ってきました。
翌日の夕方予約があったのですが、夜のなんと長かったことか、翌日 子どもの行事の最中も必死に痛み耐えました。
陣痛とはまた違う痛みでしたね。
奥の親知らずで、抜きました。
それで、痛みから解放されました。

産まれるまでおさまっていればいいですけど、それより前に激烈な痛みがきたらどうします?
    • good
    • 0

どのくらいの進行度かわかりませんし、主治医を相談された方がいいと思います。



が、
>産まれてから再び治療に通うじゃだめでしょうか。

正直産まれたらそれどころじゃないし、自分の歯のケアを十分できる状況にならないと思いますよ。
赤ちゃんみてもらうこととかできるんですか?
できれば身一つの間に通っておく方がいいとは思います。

私は寝返りできるくらいになってから赤ちゃんつれて歯医者通いましたけど。
(スタッフの女性陣が親切で面倒見てくれていたので)
赤ちゃんが人見知りするならそれも難しいですね。
    • good
    • 0

ぜったい産前に治しておくべきです。


産後は赤ちゃんのお世話で
歯医者どころではありません。
産後、歯医者に行けるころには
大虫歯になっちゃいますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!