アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

30人くらい人がいる職場で、パソコンと1対1でひたすら作業をするのですが、みんな話さなくすごく静かで、業務的にもノルマが課せられてるようなちょっとピリピリした緊張間が漂っているかんじの中で、
隣の席の人が音を立てたり、自分がモニターの端のほう見たりすると横の人と顔が向かいあわせになったりしたときに、反射的にびくっとなってしまいます。
多分普段から緊張感を感じているから敏感になっているだけだと思うのですが、相手も、びくってしたりしていて、なんだか気にしすぎて、疲れてしまいます(´・ω・`)
やっぱり相手も、警戒してるんでしょうか?
相手の音や動きを気にしないで過ごせる方法はありますでしょうか?

A 回答 (1件)

パソコンがどうのこうのではなく、仕事への熱中度になります。

最中に他人と目を合わせてしまったときに、
一方が戸惑いを見せれば、他方は迷惑をかけたと思い、それが増長するだけです。
そんな時は、ただ、「にっこり」を返せばよいです。
「息抜きしようか、一緒にどう?」と誘ってみてもよいでしょう。
そんな雰囲気ができれば、過ごしやすい職場に変わっていくと思います。
    • 1
この回答へのお礼

遅くなってしまい申し訳ございません(>人<;)
ご回答いただきありがとうございます!!
参考にさせていただいて考えかたを変えてみようと思います(=´∀`)