プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Power Mac8600/250,OS8.6です。

さっきまで大丈夫だったのに、全くマウントしなくなりました(ブーンとも言わない)。寿命でしょうか?

状態の悪いCDを頑張って認識させて・・・って事を
しつこくやったりしたせいなのか、1度どれも読まなくなって、翌日自然治癒という事もありました。騙し騙し使ってました。

P-RAMナントカとかデスクトップの作り直しとか、
とりあえず色々やってみました。
レンズの掃除だけまだ試してません。

マシン的にはもう充分働いて貰ったのですが(中古で購入。4年使っている)、愛着もあるので限界まで使いたいというのもあります。(もう限界ですかね)

買換えが一番でしょうか?

A 回答 (4件)

8.6アップデータによりシステムファイルが書き換えられてトラブルが解決した可能性はあるでしょうね、


いちばんいいのはOSのクリーンインストールでのかくにんですが、

それとCDドライブの交換は、
SCSIドライブなのでCDドライブの交換は入手困難でしょうしコスト的にも現実的では無いのでは、
ドライブの費用だけで中古でもっと性能が良いMacが手に入るかもしれないし。

この回答への補足

8.6アップデートしてみたんですが、
改善されませんでした。

せっかく光なのにネットは遅いし、
仕事も勿論遅いので、
もう限界なのかなーと思います。
時間があれば年内に買替えようと思います。
悲惨な環境で仕事をする楽しみみたいなのもあるんですけど(笑)

ありがとうございました

補足日時:2004/12/17 00:15
    • good
    • 0
この回答へのお礼

1~4の皆様、結局ドライブの蓋すら開かなくなりました。(下手に分解したのが敗因か?)

11万でG4買いました。快適!快適!

ありがとうございました

お礼日時:2005/02/07 23:45

え、OS7.6??


7.6用の機能拡張入れたらダメですよ(汗)
8.5+8.6アップデートまたは8.6の起動ディスクは無いですか?

ない場合は素直に青白G3の中古でも探した方が
幸せになれるかも……。
(オークションで製品版CD購入考えると、そっちの方がトータルで安くて快適です。探せば3万くらい)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>7.6用の機能拡張入れたらダメですよ(汗)

流石にそんなチャレンジャーではありません(^^)

仕事で使ってるんで(!)
15万とかのG4買おうと思ってます。

ありがとうございます。

お礼日時:2004/12/17 00:10

Apple CD/DVD Driverの機能拡張が破損しているかも。



Cキーを押しながらCDから起動してみてください。
これでCDから起動できるのであれば問題はありません。

CDから起動させたらカスタムインストールでApple CD/DVD Driverのみをインストールしてください。
面倒ならば、システムの上書きインストールでもOKです。

もし、これでもダメだったらドライブの故障って事になりますが、修理するより買い替えした方が安上がりかつ快適な環境にはなりますね(汗)

この回答への補足

『CDから起動』を試そうと思って、CD投入したら、軽やかにマウント・・・

って事はハード的な外傷ではない、って事ですよね。
インストールしたいんですけど、このOSCDは7.6なので、
そんな事して良いのでしょうか?
8.6を再度アップデートとかではどうでしょう?
(かつてそれでことえりが治った)

補足日時:2004/12/15 19:55
    • good
    • 0

OSインストールCDで起動できるならCDドライブやロジックボード等のハードウェア的な損傷では無いです。

この回答への補足

8.6のアップデートをとりあえずやってみました。

またCDによって軽やかマウントするものもありました。

一気にCDが劣化したんでしょうか?
大丈夫だったものが10枚以上もいっぺんにダメになるのはどうしてでしょう??

補足日時:2004/12/15 21:29
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!