電子書籍の厳選無料作品が豊富!

お盆すぎるとここまで暑いことはなかったと思いますがかなり暑いです。
中国地方の今年の9月は平年と比べて暑い気がします。なぜでしょうか? 

また、こちらはわかれば教えていただきたいのですが、昨年や平均気温と気軽に比べられるサイトはありますか?本当に暑いのか単に過去の気温を忘れているだけなのか気になっています。

宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

過去の気象データは、気象庁のホームページで検索出来ます。



https://www.data.jma.go.jp/obd/stats/etrn/index. …

検索方法が、ちょっと難しいですが。

私は、先月31日に、広島に行きました。
秋雨前線の活動が活発になり、九州や中国地方で大雨が降った時期でしたので、心配でしたが、幸い、好天に恵まれました。
この時は、秋雨前線が南下し、秋の涼しい空気に覆われたため、晴れでも暑くなく、カラッとした感じでした。
今はまた、夏に逆戻りいたようですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

例年であればそのまま寒くなるため、夏物をそろそろしまいかけていました。体も夏モードから秋冬モードに移行中でのこの暑さ、ここ数日は完全に真夏で驚いています。

気象データのHPありがとうございます。さすが官公庁。いつもながらに分かりづらいですね。ただ、データはとても助かりました!
9月について過去5年ほど見ましたが今年のここ数日は本当に高いようです。

広島市平均気温,2014-2018平均気温と2019年の差,2014-2018平均気温,2019,2018,2017,2016,2015,2014
1,1.18,24.38,23.2,24.1,25.1,24.3,24,24.4
2,0.02,25.52,25.5,26.3,24.5,26.3,24.7,25.8
3,-1.18,26.52,27.7,27.7,25.5,27.4,25.2,26.8
4,-2.18,26.32,28.5,27.5,24.4,27.8,25.8,26.1
5,-3.56,25.04,28.6,26.6,23.1,25.4,24,26.1
6,-5.12,24.68,29.8,24.5,25.1,27.8,21.3,24.7
7,-4.16,25.44,29.6,25.2,25.2,27.5,24,25.3

お礼日時:2019/09/08 20:24

台風、毎年来てますが台風の影響なのでしょうか」←進路が違うからね・・



今回の台風は(13号)北側の進路・・太平洋側の 暖かい風を日本に持って来る形に なった
    • good
    • 0
この回答へのお礼

台風13号で検索してみました。このルートだと台風の別の一面が現れるのですね。
防風、大雨が台風のイメージでしたが猛暑もあるのですね。


台風13号 列島上陸は免れるも・・・猛暑に警戒!
https://tenki.jp/forecaster/y_higuchi/2019/09/05 …

お礼日時:2019/09/08 20:24

remixiii 様


 いえいえ。あなたの気のせいなんかじゃないです。
現実です。 近畿地方もハンパなく猛暑続きです!

台風も来ないし、雨の一滴も降らないし…
もう地面が焦げてるような、蒸し焼きにされてる
ような烈暑です!

 しかも年々、35度超えの日が増えてきてる感じで
もうダウン寸前。 太陽、引っ込め~!雨よ、来~い!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お盆が終わった頃涼しくなり、あぁー暑かった夏も終わりだなぁーと少しさみしく思ったのが嘘のようです。
暑いですねー
雨がほしいです

お礼日時:2019/09/08 16:57

単に台風の影響です

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。台風、毎年来てますが台風の影響なのでしょうか?
例年はお盆すぎると家の近くではエアコンをつける必要性を感じなかったのですが、今年は偉く暑い気がするのですが定量的に分かる話ってありますかね?

お礼日時:2019/09/08 16:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!