【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

先週末車上荒らしにあいました(180sx)。

被害品はMDコンポ、レーダー探知機。
これはよかったのですが(良くはないけれど)・・・

犯人は車の中に入る時に助手席のドアのノブを丸ごと上にあげて(ガボッと上にあげて)進入したために、ドアの修理をしなくてはならなくなりました。

superオートバックスで見積もりを取った所、30万から35万円かかると言われました。

何故こんなに高額になったかというと、元々フロントバンパーがチョット割れていて(車高が低くて)、フェンダーもチョット凹んでいて、『ドアを修理する時にフェンダーを外さないと取れないのだけれど、凹んだままだと外せても戻せるか分からないから』と言う事で、

フェンダー両側2つ・フロントバンパー・助手席ドア・(all塗装・工賃込み)で30万から35万と言われました。

正直予想外の出来事+今冬はボーナスカットだっただけにその金額が出せるか分かりません(ローンかなぁ・・・(゜_゜i))

本当は、ガバッと上げられたドアノブだけ修理して貰いたい。出来なかったら、外からは開けられないけれど(中からは開く)埋めちゃってもいいかな・・・と思っていたのですが、superオートバックスでは出来ないそうです。


友達に愚痴混じりにこのことを話した所

「superオートバックスは高いよ!?まだ普通のオートバックスの方が安いし。
それに街の板金屋とかのほうが、そういう融通はきくよ?」とアドバイスを貰いました。

正直、180sxはあと2.3年乗れたらいいなぁと思っていたので、ここで35万は痛いなぁと・・・。(かと言って収入面でまだ新車が買えないのです)

superオートバックスでしか見積もりを取ってないのですが・・・。
他の方が安いのでしょうか?

A 回答 (5件)

>フェンダー両側2つ・フロントバンパー・助手席ドア・(all塗装・工賃込み)で30万から35万と言われました。



確かにそれだけ修理すれば 高くつきますが実際には必要の無いものまで 含んでますね。ドアがどの程度壊れてるのか 分かりませんが ドアノブまたは周辺部品だけで 済むと思います。

安く上げる方法としては 解体屋で中古ドア一枚丸ごと買ってきて 交換するのがいちばん簡単で安いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございますm(_ _"m)
車の知識が無いに等しいだけに、この事態に困り果ててます。
リサイクルパーツというのを、他の板金屋のHPで見つけたのでそこで見積もりをとって貰う事になりました。

お礼日時:2004/12/16 03:05

助手席ドアの修理だけですむと思いますけど、どうしてでしょう?他の工場で見積もりを取ったほうが良いです。

インターネットで同色のドアを探してもらえばだいぶ安くなると思います。でも多少色が違ったり小さいえくぼが有ったりしますが。板金して塗装する方法、新品ドアに塗装する方法等色々有ると思います。手のかけ方で値段と出来栄えが違うと思いますが自分の納得のいくやり方を選べば良いとおもいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございますm(_ _"m)
多少ドアがでこぼこしてたり、色がチョット違う・・・と言う細かい所は気にならないからチョットでも安い物を・・・と思ってしまいました。
リサイクルパーツあたりで当たってみたいと思います。

お礼日時:2004/12/16 03:07

オートバックスでは板金、修理は出来ません


的確な診断も出来ません
設備もないし、それらが出来る人間も居ません
外部に出すのです
オートバックスの間接経費を計上すれば
当然高くなります 2~3割は乗っかっているでしょう
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですか!そう言われればそうですよね。
もの凄い納得!
見積りも、車預けて3日間くらいかかりました。
とても参考になりました(ノ゜ω゜)ノ*.

お礼日時:2004/12/16 03:02

 あと2,3年でいいと思っている車に、確かに35万は痛いですね。



 やはり、助手席のドアのノブは、パテ埋めとかして、外からあかなくすればいいのでは?ドア交換よりもさらにやすくできるし。(程度にもよりますが、自分でやれば材料費とかで数千円でできるかも)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんです。後2.3年乗らない車に35万なら廃車にして、新車のための貯金・・・と言う事も考えたのですが、車のない生活・・・より車上荒らしによって廃車にするのがチョット悔しい気がして・・・(`ヘ´)

ドアノブはパテ埋めすると車検に通らないらしいと友達から聞いて断念しました。
事故にあった時とか、救出が遅れるとかΣ('◇'*)恐い話をきいて・・・お返事ありがとうございました

お礼日時:2004/12/16 03:15

こんにちは



#3番さんが、言われる通りです。

オートバックスは単なる窓口であり実質の修理は外部委託になります。
つまり「町工場の修理代」+「オートバックスの窓口手数料」が修理代合計
になります。

見積りを出したのは、オートバックスのごく普通の店員さんですネ?

これも少しオカシナ話で、「修理経験のない人間・整備士資格のない人間」が、
なぜ正確に見積もりを出す事が可能なのか、ホント不思議です。しかも外部委託

結論を言うとオートバックス系列はやめましょう。
あなたの街にも1件や2件は必ず信頼できる整備工場はあると思います。


整備工場の種類↓

http://www.aos.ne.jp/visitor/inspection/inspect_ …

ではでは
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!