プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

気分転換したいけど趣味をする気にならない、無理にすべき?

落ち込んで憂鬱になり、趣味で気分転換したいけど、

気分が乗ってなく、する気にならないのですが、

気分転換するために無理にでもこれってした方がいいの?

A 回答 (6件)

そもそも、無理をしてまでするようなことを趣味とは言わない。



それ以前に
その憂鬱の根本原因についての究明が先決なのかも
    • good
    • 0
この回答へのお礼

気分が乗ってる時は楽しみにしてる趣味です。

このおかげで明るくいれられる。

でも少し憂鬱なことが続くとダメですね。

彼氏と喧嘩する、心中を考える→知り合いに相談するも軽く励まされて終わり→

気を紛らわすために仕事をいれる→外でも注意され失敗する→生理期間中の不安定→ネットでもキツく注意される

と物事を悪い風にしか捉えられず、また発達障害からの不注意や視野の狭さで

全ての悪いことが繋がって見え、忘れられない、というか

暇があると浮かんで消えないのです。

仕事してると忘れるけど、また思い出して落ち込んで、

気にしぃなのもあってずっと
モヤモヤしてしまうのです。

市役所の方に気になさらず、と言われましたが。

これはもう思考の癖のような気がします。

カウンセラーなども考えてます。

ありがとうございます。

お礼日時:2019/09/11 16:18

そんな時には、


ゆっくり風呂に入ったり
部屋の模様替えしたり
負担に成らないコトから
始めてみては?
部屋のホコリが無くなると、
気分も変わりますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。掃除してみます。

出来るところから。

それで少しでも気持ち晴れたらいいです。

お礼日時:2019/09/14 16:52

落ち込んだり何もやる気がなくなるのって、それって「電池切れ」の状態なんです。


人間の電池切れは電気じゃなくて「愛」が切れているんです。
愛が不足しているから自分に価値があると思えないし、自己肯定できない。
愛が不足しているから補って、っていう状態なんですよ。

そんなこと言ったって自分には愛してくれる人なんかいないし、
どうしようもないよと思うかもしれません。
でも基本的に愛の充電は自分自身でするものなんです。

自分で自分を好きと言ってあげ愛してると言ってあげる必要があるんです。
それには何より「感謝」が役に立ちます。
今の自分にあるもの全てに感謝するんです。
パソコンやスマホを使えることに「ありがとう」。
雨風をしのげる部屋で過ごせることに「ありがとう」。
酸素を供給してくれる空気にだって「ありがとう」。
自分は沢山のいろんなものに支えられて助けられて生きている、
そこに視点を向ければ自分への沢山の愛の存在に気付くことができるからです。

何かを望む時は「まず自分から」が基本です。
幸せになりたかったら大層な幸せが向こうからやって来るのを願うんじゃなくて、
まず小さなことでいいから自分から今の自分を幸せだという気分に浸すことです。
幸福度ゼロやマイナスの自分でいるから、ゼロやマイナスのことばかり引き寄せてしまう。
幸福度1でいいから自分で自分が幸せでいると1の出来事や人間関係を引き寄せる。
そうやって少しずつ幸せな自分を上げていくのが確実な方法なんです。

やる気が起きない時に無理に趣味で気分転換しようとしても、
疲れたりさらに落ち込んだりするだけでしょう。
だって電池切れ状態なんですから。
自分自身で感謝を使って愛の充電、これが正解だと私は思うのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。軽度ですが、自閉症があり、

確かに寂しさは人一倍。なのに人と関わるのが苦手って矛盾してますよね。

とにかく人間関係がきづけない、継続出来ない。

親もなくなり、孤立を深めてます。

買い物依存なところもあり、つまりは寂しいのだと思います。

確かに感謝の気持ちが薄かったです。


幸せになりたい。という言葉が苦手です。

今が幸せじゃないようで。じゃあどうしたら幸せなの?

と無限にいたちごっこになってしまいそうで。

自分を受け入れてすべてに感謝してみます。

昔から人は神に祈りと感謝を捧げていたけど、

昔の人の心豊かなところはこういう精神性かもしれません。

お礼日時:2019/09/14 16:58

気分転換したいなら、無理にでもしたらいいね。


そのままにしておくと、何も変わらない。
趣味が何かわからないけど、運動したりすると
気持も変わる。
でも、あまり動いていないとね動きたくなくなる。
でも、運動すると、気分転換もできるし、
次回から動きたくなる。
不思議だね。
好きなことは、気分を変えてくれる。
趣味はいいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分は趣味ほとんどインドアで。

正直体を動かすのは苦手なんですが、チャレンジしたいです。

登山やキャンプやりたいんですけど、お金かかりそうなイメージで。

お礼日時:2019/09/14 17:06

そんな時は何も考えずふらっと隣町まで散歩に出掛けたらいいと思います。


無理矢理に本来好きな趣味を行うとかえってその趣味を嫌いになるかもしれません。
因みに隣町まで歩くってのはMr.Childrenの 足音って唄の歌詞に出てきます。 曲自体も大変いいので一度聴いてみて下さい。
何も考えずに歩くといい気分転換になるし気分も晴れますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

聞いてみます!電車乗って今はなき実家のあった市内へ行ってみます。

良いですね。運動も出来て癒されそう。

ありがとうございます。

お礼日時:2019/09/14 17:08

ほんの少しだけしてみたらどうでしょうか?気分がついてくるかもわかりません。

私も、貴方のような鬱です、気力低下して、何かするのも億劫です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか。億劫ですよね。

少しやってみましょうか?

家で出来る趣味ばかりですが。手芸なんて手軽に出来ますよ。

レジンとか。キラキラして心が癒されます。

私もじっとしてると何か考えてしまうので、動かなきゃとは思ってるんですが。

外も世知辛いと憂鬱になるよね、日本は余裕ない。ここのサイトは優しい人多いですよ。

一緒にレジンやりたいですね。

あんまり無理しないでくださいね。

ありがとうございます。

お礼日時:2019/09/16 17:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!