プロが教えるわが家の防犯対策術!

キッチンの水道が水漏れしてきたので新しいのに交換したいんですが新しいものを自分で用意したいです。
今はTOTOのものなんですが、直径など規格が同じであれば大丈夫なんでしょうか?
画像の水道の一番下の部分の直径は7.5cmでした。
他に交換する際に必要な情報はありますか?

「水道蛇口の交換」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • 先日家のことで積水ハウスの人が来てついでに水道のところも見てもらったんですがもう30年前のものになるので蛇口ごとかえたほうがいいと思うと言われたのです。TOTOに頼むと純正品になるので5、6万かかると言われ自分で探してお世話になってる水道屋さんに交換だけ頼もうと思ってる次第であります。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/09/11 10:10
  • 今ついてるものはTOTOのTK631でございます。
    漏れている箇所はレバーのすぐ下、水がしたたり落ちているところです。

      補足日時:2019/09/11 10:30
  • 頼む水道屋さんが全部物を用意してくれたら付けに行きますよと言ってくれてるんです。いつもお世話になってて5000円で付けてくれるので格安なんです。
    そのかわり全部自分で調べて用意するんです。

    No.7の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/09/12 11:34

A 回答 (7件)

パッキンの交換はしてみましたか?


パッキンは交換が必要で
簡単に交換でき、安上がりですよ。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

洩れるのはどこですか。

    • good
    • 0

水栓の取付穴は各社共通で33~39mmです。

外径は関係ありません。
以下サイトに交換についての注意点等ありますので参考にして下さい。

https://sos-mizu24365.com/diy/faucet/diy12.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あなたのおかげでわかりました。物を含め17000円で交換できそうです。

お礼日時:2019/09/12 11:40

器具の太さではなく取り付け部の穴の径の確認が必要です。


器具によって最小取付穴サイズが違うので今の穴サイズが小さいタイプだと、変える器具も限定される場合もあるので確認が必要です。


今の器具の型番が判るなら中のカートリッジ交換すれば漏れは治ります。

https://www.google.com/search?q=toto+%E3%82%B7%E …
    • good
    • 1

>画像の水道の一番下の部分の直径は7.5cm…



そんな寸法はあまり意味がありません。
家庭用水栓金具である限り、重要な寸法は統一されています。
「台付シングルレバー混合栓」といって、ホームセンターなどで 1万円弱で売っています。
(某ネットショップの例)
https://www.monotaro.com/g/00347397/

ただし、水栓金具自体は共通品でもそのシンクの裏側に手が入るかどうかです。

>自分で探してお世話になってる水道屋さんに交換だけ頼もうと思ってる…

水栓金具本体だけあっても接続するためのフレキ管などが必要になるかもしれません。
部材が足りなくて行ったり来たりしていては、それだけ手間賃に跳ね返ります。
下手に自分で手配しないで、水道屋さんにまるごと任せましょう。

キッチンメーカーほどの値段は取らないと思いますよ。
    • good
    • 1

水栓の上部の基部の寸法では無く、シンク部に水栓が貫通する部分の穴


の直径を確認する必要があります。
このためには、現在、取り付けてある水栓の品番を調べて、カタログや
TOTOのサイトから貫通部の寸法を調べます。
この穴の直径に合致した新しい水栓を購入します。

さらに水栓を取り外すための「専用工具」が必要です。
シンクの扉を開けてから上を見ますと水栓の下部が見えます。
この水栓の下部がシンク底部に大き目のナットで固定されています。
このナットを緩めて外すためには「工具」必要ですが、水栓の穴の位置
がシンク底の奥側にあるため「専用工具(特殊形状のナット回し)」が
必要となります。
「専用工具」も複数ありますので、現在使用している水栓の品番に
合った「専用工具」を購入する必要があります。
なお、シンク底部を見ると判ると思いますが、通常のスパナーでは
ナットを緩めたり締めたりできないと思います。

「専用工具」の例については下のURLをクリックして参考にしてください。

「専用工具(例1)」
https://qa.toto.jp/faq_detail.htm?id=11796&page=1

「専用工具(例2)」
https://qa.toto.jp/faq_detail.htm?id=11797

「専用工具(例3)」
https://qa.toto.jp/faq_detail.htm?id=11155&page=1
    • good
    • 2

TOTOに品番言って カートリッジ送付してもらい 交換すれば治る筈です 蛇口すべて交換するのなら NO6の方の回答が正解です


水道屋に頼むのなら 施主提供より 全部任す方が後々よいのでは
この回答への補足あり
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!