アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

道路交通法に詳しい方に質問です。

ニュースで中日ドラゴンズの選手が
「合宿所に戻る際に信号のある
横断歩道を使わずに、
離れた地点の道路を横切った。」
として厳重注意を受けたとの事です。

ここで質問なのですが、
離れた地点の道路は信号機が無いわけですから
交通状況を見て渡ることは何ら
違法性が無いように思えますが、
これは何が問題なのでしょうか?

法律的には問題無いけれど、モラル的にどうか
という一点のみなのでしょうか?

相対する信号が無い所を歩行者が
移動することの何がいけないのかサッパリでした。

法律に詳しい方からの回答をお待ちしております。

質問者からの補足コメント

  • どう思う?

    皆さま回答ありがとうございます。
    追加で質問なのですが、
    信号の無い交差点と信号のある交差点との距離が
    30メートル以内で、自転車に乗っている場合は
    信号の無い交差点を
    車道を横切る形で通行しても
    違法ではありませんよね?
    この場合においても歩行者は違法という解釈ですね?

      補足日時:2019/09/12 14:28

A 回答 (4件)

> これは自転車が信号の無い交差点を通行する場合はセーフなのでしょうか?



道路交通法の基本
自転車の基本的な交通ルール
道路(車道)の通行方法
https://law.jablaw.org/rw_clossrw

> 自動車が交差点では無いところで道路を横切る形で歩道から歩道に移動するような動きは合法なのでしょうか?

第三章 車両及び路面電車の交通方法
http://www.takaragaike.co.jp/doukou/s0303a.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

左側30メートル以内に横断帯がらあればそこまでいき、右側30メートル以内にあってもそのまま通行してよいというのは初めて知りました。すごく難しいルールですね。

お礼日時:2019/09/12 23:00

道公法では、横断歩道が近くにある場合は、


そこまで移動してから横断歩道を渡らなければならない、
とされています。
「近く」がどの程度かは法に規定はありませんが、
判例では「30m以内」が示されています。

ご質問の例では、プロの方は一般の見本となるべき行動が課されますから、
そういう面での注意、と思われます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます。確かにプロスポーツ選手は規範となるべきで、法律云々マナー云々ではないですよね。

お礼日時:2019/09/12 14:32

道路交通法、第12条


https://ai-iro-jp.blue/2016/10/05/doro-kotsu-ho- …

横断歩道上・横断歩道の直近・横断歩道の付近の意味
http://www.jikosoudan.net/article/13665429.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます。これは自転車が信号の無い交差点を通行する場合はセーフなのでしょうか?また、自動車が交差点では無いところで道路を横切る形で歩道から歩道に移動するような動きは合法なのでしょうか?

お礼日時:2019/09/12 14:34

歩行者が車道を横切って渡ったら違法ですよ

    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます

お礼日時:2019/09/12 14:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!