アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

生きたいと言う気持ちがあまりなく、
辛い事ばかりなら死んでしまいたいな〜と
よく考えてしまいます。

一生懸命頑張っても勉強も運動もそこそこで、
新しい環境や人と関わるのも苦手で、
その場に居なくて気づかれないくらい
存在が薄いです。

家族や友達に悩んでいることがバレたくなくて、
明るく過ごしていますが、不意に1人になると
泣いていたり、楽な死に方を考えていたりして、
自分が怖いです。

気を紛らわせたり、自分を誤魔化せる方法が
あったら教えてほしいです

※19歳の保育学生です

A 回答 (10件)

いろいろな気持ちがあるのだと思いますが、そういったことは全部「生きているから感じること」だと思います。

ならば、その事実に注目してみるとか。

私は43歳男性です。いま持病の影響で右ひじが痛んでいる状態ですが、指先は動かせるので文字は打てる感じで、ネットでラジオを聴いたりして気持ちを紛らわせています。

私も生きたいという気持ちが弱まるときはありますが、今は「9月中に何を買えばお得なのか?」が気になっています。ノートパソコンを使っているのですが、よくフリーズしてしまうので、年末に型落ちしたものを買おうか、今のうちにスマホ決済で買った方が得なのかと。ニュースを見るだけでも、今を感じますし。

1人でいるときに、誰も見ていないのにハインションな人は珍しいと思いますよ。誰だって、一人の時に深く考えることがあると思いますから。誰かと一緒の時に気を遣うのも正常な感覚ですし。気疲れするのは大変ですけど。

私の場合、一人でいるときに自分自身が楽になること、甘えになること、だらしなくなったり、感情をあらわにすることをするようにしてメリハリをつけています。一人暮らしのおじさんなのですが、コンビニで買ってきたスイーツを週に1度、休日に食べることが気晴らしになってますが、普段は「甘いものは食べない」という表情で過ごしています。

あとは、誰にも見せない「かくし芸」みたいな技を行って楽しむことがあります。

【一人エレクトリカルパレード】と言って、その場に立った状態で全身を揺さぶるダンスを幼いころから行っていて一人でほくそ笑む、という。あまりに恥ずかしすぎて、誰にも見せたことがないです。あまりにもくだらないことは、生きている実感にもなりますよ。


あとは、何年も前から、銀座コージーコーナーのスイートポテトと午後の紅茶の無糖を休日に楽しむ、ということでおいしさをかみしめて喜んでいます。


好きな漫画から勇気をもらったり。今は「となりのヤングジャンプ」に掲載されている「ワンパンマン」の次回の更新を待ちわびることを生きる糧にしたり。昨日放送されていたような「コント」をはじめとする、お笑い番組を見たり。


生きること、死ぬことそのものに焦点を当てすぎると、誰でも深く追い込まれてしまう気がします。そんなに深く意味を持って毎日暮らしていると参ってしまいますし。


命に係わることは、その話題になった時に考えるようにして、普段は【ちょっと外れたことに着目しながら生活する】くらいの感覚の方が良いと思います。


何か、五感を刺激するような体験に注目した方が、生きている実感を感じたり、生きるエネルギーを得られると思います。音楽を聴いたり。


だれかと世間話でおしゃべりする、というのも気分転換やエネルギーになるだけでなく、情報が入ってきて良いと思いますよ。
    • good
    • 0

趣味を持ってハマりだすと仲間が自然と出来るのでは?



美味しいものを食べに行ったり、旅行したり。

黙々と何かを製作したり。

死ぬなんてもったいないよ。

楽しいこといっぱいあるし、あなたの事好きになってくれる人(あなたが愛せる人)必ず現れるし。

あなたの人生これから、これから(^^)
    • good
    • 0

愛を得ようとあなたも努力してきた時期はあったと思います。


でもそれが得られず数年も続くと、生きたいという気持ちのレベルが落ちてきます。
落ち続け定常化すると、愛を受け取る能力も落ちて、枯れて、見失ってゆきます。
生きたいは愛を得たいという事とと思います。
こじらせぬよう生きたいものですが今はもう社会も冷たく、構造的にも放任で、政治も決める人だけ助かり、という国柄です。
    • good
    • 0

死は置いといて



なんで?
ツラいの?
    • good
    • 0

無理しないのがいいね。


自分を隠していると、不安になる。
自分をごまかしていると、楽しくなくなる。
明るく見せる必要なんてない。
笑いたいときに笑って、泣きたいときに泣く。
おかしくもないのに、わらわない。
そんな当たり前のことをして生きる。
すると、自然とやりたいこととやりたくないことが分かる。
生きたいという気持ちもわいてくる。
あなたは人目ばかり気にしているね。
でも、そんなことしていると、つらくなるのは自分だよ。
無理しないと、全てが良くなるよ。
    • good
    • 2

普通だと思います。

あなたは本音を素直に表現しているだけです。
    • good
    • 2

本来の貴方はどうありたいのでしょうか?


まずはそういった事をお考えになってみてはいかがでしょうか
    • good
    • 1

しあわせ と感じる時や、楽しい と思えるのは、一生に1・2度有る程度。


それが明日やって来るか、5年後にやってくるのか、10年後か、死ぬ間際かは
誰にも判りませんが、その しあわせ を経験しなくて 死ぬのは、バカらしい
と、思いませんか。

誤魔化す のではなく、その楽しさ を求め続けるのが、人生そのもの 
なんですよ。
「求めよ、さらば与えられん。」何もしない者には、何も起こらない。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

お礼日時:2019/09/14 18:05

イエス様に出会ってほしいな、と思います。


宗教に入らなくても良い、聖書の新約聖書、特にヨハネによる福音書を読んでみてください。
やり方とか教派とか、異端とかどうとかは人間の考え出したことなので、気にしないで、とりあえず読んでみてください。
あなたには、価値があって、ほかの誰も取って代わることができない立ち位置があって、何かができるとか良い人だとか、そんなの関係なしに愛され受け入れられているんです。
イエス様はいつまでも変わりません。
自分の力や努力で自分を変えるのは至難の業、ほかの人の評価や価値観に振り回されず、まずは自分がどれだけ価値があるのかを知ってどの事実に立ってください。ある意味自分がそう感じなくても事実なのだと信じてください。
ほかにあてがないならまず聖書読んでみてください。

自殺願望が強いなら、コッソリ心療内科に行ってみるのもいいかもしれません。とりあえず症状は多少和らぐかもしれません。
根本解決にはならないですが、マシにはなるかな。
お祈りします
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
イエス様、今まで考えた事
ありませんでした!
福音書も初めて聞いたので
読んでみたいと思います!

お礼日時:2019/09/14 18:04

オートバイに乗りなさい!スカッとするし、いつでも死ねるよ、だけど肉体的な辛さは無くなるけど、成仏出来ない霊の苦しみが待ってるよ。

命決めるのは自分ではありませんよ!とりあえず免許取りに行こう!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
免許迷ってたので検討したいと思います!

お礼日時:2019/09/14 18:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!