海外旅行から帰ってきたら、まず何を食べる?

二年前から半ひきこもりになってしまいました。
二年前にバイト先での人間関係が嫌になって
外に出るのも億劫になって友達も全くいなくなってしまいました。
だけど最近は外にも出れるようになってバイトも
頑張ってやってみようかなって思ってるんです。

だけど友達がいなくて寂しいと言った孤独感が
何度も押し寄せてきて前に進もうって思ってる事を
遮ると言うか・・・。
メール友達を作れば大丈夫って思ってたんだけど
メールも長続きしない。
すごく憂鬱なんです。

このような事で病院に行ってカウンセリングとかしてもらえるのでしょうか??

A 回答 (6件)

こんにちわ。

どんな状態でも本人が受けたいと考えれば、勿論出来ますが良い先生を見つける事がポイントです。
あなたは人間関係で悩んでいるのですよね。
カウンセラーも専門家とはいっても人間です。日常生活と同じで、あなたとの相性もあると思うのです。
それでこれは提案なのですが、友達が居なくて寂しいと言う発想を変えてみてはいかがでしょう?
そこがネックのようなので、「今は友達居なくてもどうって事ないよ。人に左右されるのはもうやめよう」っと決心する事を試してみてはどうでしょうか?
所詮自分以外は他人なのです。
他人は自分の思い通りには絶対なりません。
それを第一に認識するのです。しかし自分は自分の王様です。自分の意思は自分の思い通りになるはずなのに、思い通りにならない他人に邪魔されては意味ないです。
だからこれからは好きに発言し、好きに行動してあなたを認めてくれる人とだけ付き合うのです。
徹底的にあなたがあなたの主人公になり、いちいち他人に左右されない自分を作るのです。
難しいですか?
ちょっとだけ思考回路変えてみるのも面白いですよ。
結構自分だけで思い込みってあると思う。あなただけじゃなく、表面から見たらみんな楽しそうに見えるけど、みんなたいして変わらないよ。
多分あなたは自分の気持ちを思いっきり吐き出したいんじゃないかな?それは必要な事だと思う。
その意味でカウンセラー行くのもいいし、動ける体があるなら移動して、環境変えて違う自分を見るのもいいと考えますが・・
全て決めるのはあなた自身です。
人生一発逆転あって、何かがきっかけで、風の向き変わる事あるから、いろいろ試してみたらどお?
大体この季節寒いと、体も心もこわばるから南国に行くのもひとつの方法。
心なんかどうでもなるんだからね。
カウンセリングしてもらえるかどうかだけの質問だったのに、余計な事書き込んじゃってご免なさいね。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

>だからこれからは好きに発言し、好きに行動してあなたを認めてくれる人とだけ付き合うのです。
徹底的にあなたがあなたの主人公になり、いちいち他人に左右されない自分を作るのです。

私は今まで、人と付き合うときは人に合わせれば
仲良くやっていける、他人と同じ事を言ってれば
誰からも嫌われないって思ってて。
だから自分の言いたい事や我侭は抑えて行動してました。
だから人に対しての恐怖が人一倍強いんですよね。
だけど他人に振り回されない生き方・・・できるのかなぁ
私に。やっぱり難しいかもしれません。

>多分あなたは自分の気持ちを思いっきり吐き出したいんじゃないかな?それは必要な事だと思う。

カウンセリングがどういうものなのかいまいち分からなかったから受けに行っていいものなのか分からなかったんです。私は親にも自分の気持ちをさらけ出す事を
あまりしてないので多分おもいっきり自分のことを
誰かに聞いてもらいたいのかなぁって思いました。
この状況を変えたいってすごく思っててこういう話できる人がいないに等しい状況だったからどうしたらいいんだろうって。
カウンセリング受けてみようと思います。
そうすれば何かが変わるかもしれません。

カウンセリングはどんな人でも受けられます。

生きるのが辛い人、解決したい問題がある人なら尚更。そしてやりたいことができるようになるにはカウンセリングの先生との共同作業がかなり重要です。

バイトをするのはかなりの勇気と労力とエネルギーを要すると思います。それからまた挫折したり自信を失ったりしかねません。

なので、共同作業としてカウンセリングやセラピーを親身になってくれる先生につきながらがいいと思います。
因みに私は引きこもりではありませんが、バイトを最近始めようと思っています。鬱で通っているのですが、結構回復し始めました。インサイトカウンセリングで検索すれば、そこのセラピストはかなり親身に「治らなかったら私の責任だから」と共同作業をかなり親身にしてくれます。

とにかく自分ヒトリで抱え込まないこと。
お互い適当にできるようになるといいですね!
    • 0

おはようございます。

はじめまして。
 7,8年前、人間関係に悩み、人が恐ろしくなって、2年くらい家に閉じこもっていました。私はかなり自分を追いつめていて、友達がいなくて寂しいと思う余裕はありませんでした。
 このときに、1年ほど、心療内科でカウンセリング(と抗うつ剤や抗不安剤などの薬物治療)を受けました。私の場合は、友人に相談できないような悩みでしたので、カウンセリングを受けてよかったと思います(お医者様にも全部は言えませんでしたけれど・・・)。
 カウンセリングを受けることは、一人で鬱々と悩んでいることを、他人(専門家)から、「他にもこういう考え方や見方があるんだよ」と教えてもらい、「なるほど、そう考えれば気持ちが楽になるんだ!」と自分で納得することに意味があると思います。
 ひとまず、病院に行かれたらどうでしょう?その後のカウンセリングなどの治療をする必要があるかどうかは(診療費の問題もありますし)、病院と話し合われれば良いと思います。私の場合は、先生にきちんと私の状態を説明をしてもらい、薬物なども含めて治療が必要かどうかを考えて、次の予約をいれました。
 先生との相性もあるみたいですので、ご注意ください。
    • 0
この回答へのお礼

病院に行ってみようと思います。
ありがとうございました。

だけど最近は外にも出れるようになってバイトも

頑張ってやってみようかなって思ってるんです=また
人間関係が嫌になって外に出るのも億劫になってしまったら・・・振り出しにもどりますよね?
私は普段ここのサイトでこういうカテには回答しませんが・・・こう思います。
1 カウンセリングから始める
2 バイトをはじめる(この時カウンセリングをうけた受けないの差が出るでしょう)
3 それでバイト先で友達もできる
・・・・まったくの素人です思った事そのまま書きましたアドバイスにはならないと思いますが・・・・ 
    • 0

カウンセリングって言っても身構える事はないと思いますよ。

私も以前カウンセリングを受けた事あるけど、カウンセラーの方ってとにかく話を聞いてくれるんですよね。悩みは人それぞれだし、どんな悩みだって本人にしてみれば重大な悩みなんだから・・そんな悩みを聞いてくれるのが、カウンセラーだと思うので全然大丈夫!前向きに「相談しよう」って思える事はすごい事だと思います。頑張って下さいね!!
    • 0

1.極論だけど 金さえ払えば

理由はどうあれ カウンセリングは受けられる

2.目的意識がハッキリしていなければ
 金と時間の無駄になる
    • 0