電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今回千葉の災害では、倒木が問題になっていましたが、いつも倒木は問題になってます。
倒れれば線路をふさぐと思われる大木、 倒れれば幹線道路をふさぐと思われる大木、
倒れれば電柱と電線を直撃すると思われる大木、
こんな事普段から見れば簡単にわかる事・・明日から全国一斉にこういう大木は切っておけばいいと思うのですが・・?
こんな簡単に減災できることって他にないと思うのでコスパ良いと思うのですが?
どうでしょうか?  もちろん権利関係で勝手に切れないことは分かっていますが、それを言ったら物事何も進みません。 そんなに反対する人いないと思いますが・・?

A 回答 (4件)

やはり都市部は電線を地中に埋設すべきです。

つまり電柱を無くすのです。
街路樹を全部切ってしまうと殺風景なことこの上ありません。
    • 0

それ、誰が判断するんですか?

OK出した木が倒れたら全責任が問われますよね…誰か引き受けてくれますかね。
それとも道路沿いにある木を全部切りますか?
    • 0

地震が来るから家建てるな、みたいな感じなんですか?

川が氾濫するから堰き止めておけ・熊が隠れてるから森を伐採しよう、みたいな。

費用はあなたが全て持ってくれるなら、反対しません。
インフラの値上がりがあれば、その分あなたが負担してくれれば。
    • 0

同意。

歩道広くしてほしいしね。
無駄に大木があると根がどんどん張ってきて、歩道が凸凹してるしね。
春になれば新緑で、夏は日陰にしてくれて、秋になれば色づいて綺麗だけど、そのあとの掃除が大変。そこにも税金がかかってる。
それより、その大動脈の歩道の下にでも電線を配線して、メンテナンスしやすくすれば、台風ごときで慌てなくていいのにね。
    • 0