プロが教えるわが家の防犯対策術!

アルバイトの給料を計算すると毎月足りなくて…。
会社に足りない分を請求出来ますか?
会社は父が経営しています。

時給1,000円
1日5時間
週6日勤務

これを単純計算すると、
1日5,000円×24日=120,000円ですよね?

でも、私は85,000円しかもらっていません。

それと、勤務時間が6時間以内の場合は、昼休憩なしですよね?
私はなぜか1時間も引かれています…。

この事を話しましたが、昼飯付きでガソリンもカードで2回入れとるやないか!と逆ギレな感じで言われました。

ちなみに交通手段は車で片道11kmです。

私は間違っていますか?
この場合、会計士になんて言えばいいですか?

質問者からの補足コメント

  • 社会保険は旦那の扶養に入っています。
    所得税は毎年8,000円程払っています。

      補足日時:2019/09/14 12:05

A 回答 (6件)

削除なされた同一の別質問に回答した者です。


ご質問の大半については、削除されてしまった方で説明したと思っておりますが、ご不明点があれば、補足欄に書いていただければ、追加説明をいたします[主に、労働基準法と社会保険について]


> アルバイトの給料を計算すると毎月足りなくて…。
> 会社に足りない分を請求出来ますか?
削除された方に書きましたように、社会保険等(健康保険、厚生年金保険、雇用保険)は強制加入状態と推測されます。
そして、ちゃんとした給与明細書も渡されていないようなので、確定的なことは返答できません。
そこで、お父様とはけんか別れを覚悟で「労働総合相談センター」に相談してみてはどうでしょうか?
 https://www.mhlw.go.jp/general/seido/chihou/kaik …

あと、公認会計士は労働問題や社会保険の資格取得には関与できません。



> わかんないんです…。
> おかしい!と言ったんですが、逆ギレされてしまいました。
> それで辞めると言ったら、バイトのくせに細かい事ガタガタ言うな!嫌ならこの家に来るな!と言われました。
> なので、他でバイトを探して掛け持ちすると言ったらまた逆ギレです。
もしかするとお父様は、家族や親族のみで協力し合いながら会社を経営していく「家内労働」の形態の感覚で居るのかもしれませんね。
そういう形態で会社経営を考えている方の中には「家族は文句を言わずに手伝え。ある程度の優遇はするが、賃金は小遣い程度」と言う方がいますよ。


> この場合、会計士になんて言えばいいですか?
その公認会計士がどのような関与をしているのかが不明ですが、給料計算を請け負っている[社会保険労務士法に違反している可能性があるけれど]のであれば、疑問点をぶつけてみては?
    • good
    • 0

>150まで引き上げされたと会計士から聞きました



それは、税金の配偶者(特別)控除の話です。社会保険の扶養の収入は今も昔も年間収入が130万以上になる見込みが出るまで、です。

>会計士に125,000円までなら上げても大丈夫と言われてたので、、

会計士の方は労務は専門外ですから、情報や知識は自分でも調べる努力をしましょう。

>この場合、会計士になんて言えばいいですか

私の給与は、計算違いではないですか?と聞いたらいいのでは?

…この質問も10月になったらサクッと削除されるんですかね。
    • good
    • 0

その差額は何なんでしょ?


親子なら遠慮しないで、
もっと欲しいと言えば?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

へこむわー

わかんないんです…。
おかしい!と言ったんですが、逆ギレされてしまいました。
それで辞めると言ったら、バイトのくせに細かい事ガタガタ言うな!嫌ならこの家に来るな!と言われました。
なので、他でバイトを探して掛け持ちすると言ったらまた逆ギレです。

お礼日時:2019/09/14 15:20

150万まで引き上げられたのは税金上の控除の方で社保ではありません。


https://townwork.net/magazine/knowhow/taxes/62818/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

会計士に125,000円までなら上げても大丈夫と言われてたので、、、

お礼日時:2019/09/14 12:21

社保は130万までですよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

150まで引き上げされたと会計士から聞きました

お礼日時:2019/09/14 11:45

月に12万なら所得税が引かれます。


社保や厚生年金があるなら引かれます。
昨年度も所得があれば住民税も引かれます。
そういう控除はどうなっているか確認してください。
ですがもともと扶養範囲で働きたいと言っているなら、その金額以上はもらえませんよ。
ただ働きになっているので勤務時間を減らしましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

現在、旦那の社保に入っています。
所得税は毎年8,000円程払っています。

12万になると、年間144万円なので扶養内ですよね?

勤務日数を減らすと伝えた所、だったら出て行け!と言われました。

お礼日時:2019/09/14 10:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!