電子書籍の厳選無料作品が豊富!

長くてすみません。
最近、変なことに何度も何度も心配になってしまいます。親に相談するとそんなの気にするなとしか言われないので言ってないです。
最近で言うと、写真をインスタグラムで加工してスクショをして切り取っただけで投稿はしてないのに間違えて投稿してないかや、
急に昔のことが心配になることが最近多いです。どうすれば治りますか?
長くてすみません。質問履歴を見て答えられるのがあったら答えて欲しいです。
あとここにも書いたインスタグラムのこともお願いします。

A 回答 (4件)

インスタグラムに間違えて投稿してないかなど、自分の取った行動が心配になってしまうことが多いということなんですね。



もしかしたら、あなたは心配症や完璧主義、負けず嫌いといった神経質性格の特徴をもっていませんか。

もし、こういう特徴を持っているということであれば、あなたの悩みは不完全恐怖と言われている神経症の症状になると思います。

そして、この場合は私の経験から森田理論の学習で治る可能性があると思います。

以下のページも参考になると思います。
https://www.mtsinri.com/mt2-78.html
http://www.mental-health.org/taiken1_e3.html
    • good
    • 0

気にしだすと、どんどん心配になるんだね。


きっと、あなたは悪い事ばかり考えているはず。
だから、止まらなくなる。
でも、そのことで実際に何かあったというわけではないのでは。
心配が止まらないのかな。
そんな時は、現実に集中する。
仕事や勉強に集中する。
勝手な空想ばかりしていないで、現実に目を向ければいいのです。
運動するのもいい。
運動していると、余計な事なんて考えられなくなる。
自然と、不安は消える。
終わったら、すっきりする。
運動はいい。
    • good
    • 0

不安神経症 強迫性障害では?


検索してみてください
あてはまることが多いなら親に相談して受診しましょう
    • good
    • 0

自分はインスタ投稿してないんでしょ、じゃ大丈夫でしょう。

確認もできるでしょ。
昔の事を心配してもそれは仕方がないこと。未来の事を考えて今を精一杯頑張っていきましょう。

それから、このくらいの質問内容は別に長くないから。(^_^;)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!