この人頭いいなと思ったエピソード

人として
一番大事な事って何だと思いますか?

A 回答 (10件)

本性(ほんせいと読みます。

「本性(ほんしょう)を表した」とかで使われるのとは意味が違います)です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ほんしょうとは、違うのですか?
深いですね。

お礼日時:2019/09/14 20:37

感謝 と おもいやり。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
感謝とおもいやり。
でもなかなか
そうゆう人っていないような
気がします。私のまわりだけかもです。
うわべだけの人はたくさんいますが。
私も、感謝とおもいやりの気持ちを忘れずに頑張ってみます。

お礼日時:2019/09/14 20:40

自分の人生を生きること。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほど‥
短い文章ながら
ハッとしました。
生きるということ簡単じゃないですよね。いくつになっても。
響きましたー!
ありがとうございます。

お礼日時:2019/09/14 20:45

誠実であること。

    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
誠実であること。
意味は、わかってるつもりでも
わかってないからググってみました。
私利私欲をまじえず、真心をもって人や物事に対することなんですね。
自分もそうであるよう努力してみます。

お礼日時:2019/09/14 20:56

>ほんしょうとは、違うのですか?



ほんしょうは、割と悪い意味で使われがちです。
本性(ほんせい)とは、人が生まれて来る時にもっているもの=本来の自分、というような意味です。
これが、面白い事に、本性は人間共通のようなのです。つまり、あなたと私の本性は一緒なのです。
分かりやすい事例を言えば、例えば、繁華街などで血だらけの人間がいたら駆け付けますよね?
こういう行動が本性の表れなのです。
しかし、残念ながら、親や教育や周りの影響によって、本性以外の人格が育ってしまうという
悲しい現実があります。
でも、それでも、本性は消えてるわけではありません。呼びかければ、必ず応えてくれます。
その本性を大事にしていく事こそ肝要であると思います。
補足:
本性は、パーフェクトな人格という意味ではありません。暑い時は暑いし、寒い時は寒い、
辛い時は辛い、そういうものです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど‥
ご説明いただきありがとうございます。
確かに、子育てもそうですよね?
同じように愛情注いでも
生まれ持ったもので、同じようには、育ちませんし。
意味が違ってたらごめんなさい。
なんとなくそう理解してみました。いいほんせい?を大事にしてみますね。
ありがとうございました!

お礼日時:2019/09/14 21:07

高校で習ったように,しのたまわく仁義礼智信

    • good
    • 1
この回答へのお礼

馬鹿なオバさんなんで
分からず
ググッてみました。
なるほど‥
ありがとうございました。
なかなか難しいですが努力してみます。

お礼日時:2019/09/14 21:18

自分に正直に生きること。


当然、周りにも正直に。
嘘は必ずばれてしまうと認識する。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

正直に生きてます!
これからも。
ありがとうございます。

お礼日時:2019/09/14 21:19

思いやり


感謝
一人で生きてきたとは思わない事
信頼関係を築いて崩さない
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
思いやり感謝の気持ちを持つ事
いつも気にかけたいと思います。

お礼日時:2019/09/15 15:24

プライド



本当に守るべきもののために決して曲げてはいけない、踏み越えてはいけない一線というものがあります。
どんな過酷な状況でもその一線を超えないよう思いとどまらせるもの、それがプライドだと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
プライドは、思いつきもしませんでしたが、読んでみてなるほどと思いました。
いい意味のプライドを大事にしていきます。
お礼遅くなりすみませでした。

お礼日時:2019/09/16 08:06

他人への思いやり。

ではないでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはり、他の方も言ってる思いやりという意見多いですね。
思いやり大事ですね。
お返事が遅くなりすみませんでした。

お礼日時:2019/09/16 08:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!