天使と悪魔選手権

先週自宅周辺で落雷があり、自宅のPCは電源を入れていませんでしたがその時から電源が全く入らなくなってしまいました。
ケースから電源unitを外して会社に持っていって別のATX機につないだところ、やはり電源が全く入ずで、雷の影響で少なくとも電源unitが故障したと考えています。
 電源unitから出ているハーネスはMBやHDDやFDDやCDへ刺さりますが、ケースの手前にある電源SWと関係のありそうな基板にも刺さっています。このハーネスがちょっと標準的ではなさそうで、普通のATX対応の市販電源unitでは対応しているのか心配です。
 パソコンショップの店員さんに聞いてみましたがわからず、メーカーに直接聞いてほしいとのことで、富士通パーソナルエコーセンターにtelして聞いたところ、ATX対応の市販電源unitで良いかどうかは言えない、部品だけを提供することはしない、持ち込み修理で2万円程度で2週間くらい掛かるといわれました。最後はそれに頼らないといけないかもしれませんが、その前に皆様のお知恵を拝借したくご教授ください。

FMV-T5307の電源は市販品に交換できますか?
できるとするとどの様な物を買えば良いのでしょうか?
電源unitが壊れているかどうか、単品でテスター程度を使って確認する方法はありますか?

なお、
電源SWと関係のありそうな基板とは
バッテリーが乗っていて、黒い細い配線で電源swとMBにだけ繋がっているのみの基板(問題のハーネスは刺さっています)

標準的ではなさそうな(問題の)ハーネスとは
4pinのコネクターで、リード線は青、黒、紫2本のハーネス
です。

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

ちょっと回答と違うかもしれませんが、

雷が落ちたのなら、火災保険で修理又は交換できます。
この際使えないと言うことで、新品保証していただくと良いですね。
火災保険に入っていないと、ダメですが。
入っている場合は、保険会社にまず聞いてみると良いですね。
たいてい、良い保険会社ですと、全額保証されます。
では

クール
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございます。
火災保険には入っていますが、対象は家屋だけでした。
雷は天災だからとそこまで考えてもいませんでしたが、なるほどです。
実は雷で、エアコンが壊れ現在修理中でこれは2万円近くかかりそうです。
トイレの換気扇も回らなくなりましたが、これはガラス管ヒューズを買ってきて半田ごてで直しました。 
雷が近くで鳴り出したら、大事な物は電源プラグを抜いておいたほうがよさそうです。ノイズフィルター入りの電源タップ程度ではどうにもなりせん。

それはたいへんですねー。

普通は火災保険に雷は補償対象なのですが・・・・
火事にならなくて良かったですねて保証してくれる場合がほとんどなのですが、私も商売柄そう言う場面に年に数カ所会いますが、9.5割は保証されるのですが。
実は昨日もその、認定書に署名捺印したばかりです、
締めて8万5千円ですんでしまいましたが(^_^;)
もう少し掛かれば、新品になるのに・・・・

て 関係なかったですね  すいません (^_^;)

クール
    • 0

<FMV-T5307の電源は市販品に交換できますか?

出来ます。

<できるとするとどの様な物を買えば良いのでしょうか?

使用されてる電源unitの型番、電圧、ワット数等はお解かりですですか?
若し、市販品電源unitを購入されるのであれば、電圧、ワット数、電流、
コネクターの形状を確認し、合っていないといけません。(特にマザーボード等)電圧は決められていますので注意してください。又、ワット数は大きくなり過ぎますと電気消費率が上がります。
    • 0