電子書籍の厳選無料作品が豊富!

NECのVALUEONE mt8507aというパソコンを使用しています。

http://www.inversenet.co.jp/pclist/product/NEC/P …

グラフィックボードが壊れた事もあり、(別の件でNECに修理依頼中)電源ユニットの交換をしたいのですが、現在ついているDELTA310w電源を450wか500wぐらいにしたいです。
このPCはマイクロBTXという仕様らしく、市販のATX電源をそのまま付けれるかお聞きしたいです。
一応こちらに質問する前に、色々調べたのですが、サイズやねじ穴さえ合えば普通にATX電源でもOKという書き込みや、同じNECのパソコン(型は違いますが)マイクロBTXで、atx電源に変えたという書き込みもあれば、http://club.coneco.net/user/12937/review/32157/
規格が違うので無理だという書き込みもあります。

ソフマップやドスパラでも見解は違って、ATX変換ケーブルを使えば問題はないと言う人も居れば、その変換ケーブルも使えるか怪しいという店員さんもいて、もう頭の中がパニックでどうしたらよいか分かりません。

BTX規格対応の電源ユニットも殆どなく、ATX電源がそのまま使える事を願うばかりなのですが、マイクロBTXでATX電源は使えるのでしょうか?どうかアドバイスのほどよろしくお願いいたします。
もし、使えるのであれば製品の紹介なども頂けると大変助かります。

またもし無理であるなら、現状の310wぐらいでも搭載できるビデオカード(Geforceで)も教えて欲しいです。これまでつけていたビデオカードは7300GTでした。
因みに、この件も、GT630ぐらいならOKという人も居れば、GT210が限界という人もおり、判断しかねています。asusの電源計算票もやってみて50wほど最小必要に届かなかったのに、PCショップの店員さん曰く、問題ないですよと言われて、こちらもどっちが正しいのかわかりません。

こちらで頂いた意見を最終判断としたいのでどうかよろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

まず、電源ですがこれはどちらでも構いません。


風の流れはどちらも同じものだからです。
電源からみた場合に吸い込みか吸い出しかの違いとファンサイズの大型化による静音化が狙いです
そのため吸い込み口をケースの内側に向ける必要があります。

それとDELTAの電源であれば型番からすべてがわかりますのでDELTAのHPで検索してみて下さい。外国語になってしまいますが一度は通る道です。

次にビデオカードですが、
今回の質問のPCであればロープロファイルではつけられませんので必然的に1スロットになります。
これらの製品は、ロープロファイルの時に2スロットになる製品です。
私が話していた2スロットは通常サイズのビデオカードの事です。(GTX 650とかの画像をみてください。参考になりますので)

ただし、掲示されたASUSの製品は少し確認が必要です。
通常この様な製品はプラケットの幅より小さいはずですがヒートシンクが顔を出していますので場合により干渉する危険性があります。
CPUクーラーとのスペースを確認してください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

kazewind777さん、お礼が遅くなりまして大変申し訳ありません。
昨日、パソコンが戻ってまいりました。故障した7300gtの寸法を測ったところ、先にあげました2つのビデオカードより大きかったので(幅、長さ等)、cpuクーラーとのスペースも大丈夫と確認しましたが、やはり1スロットにきっちり収まる製品を選択するつもりです。
ということになると、電源も据え置きなるかと思いますが、今回kazewindさんやchocoさんに教えていただいたことが非常に為になりましたので、電源の交換の際は役立てたいと思います。

今回何度もお付き合いして丁寧にお教えくださった事に大変感謝です。
本当にありがとうございました!
また何かありましたらよろしくお願いいたします。

お礼日時:2012/10/01 03:04

前回は知識だけでしたが、ちょっと調べてみました。



http://www.itmedia.co.jp/pcuser/articles/0702/23 …
調べた所、拡張構成で7600GTが選べたみたいなので、OCモデルとかじゃなければ、GT630はいけると思います。
ただし、5年使ってると言う事は、その分電源も出力低下が起こっていると思います。
実際に動くかは微妙です。

マザーボードの製造元はMSIですね。
マザーボード画像から電源コネクタは2.2以上で確定なので、24ピンのATX電源でマザーボードは確定です。

http://121ware.com/product/pc/0701/valueone/vomt …
http://121ware.com/product/pc/0701/valueone/vomt …
また、こちらの資料より各画像がわかります。
背面を見た形からATX電源であると思われます。
背面から縦86mm、横150mmがATX電源の寸法です。
ケースが180mmであることから推測しますとケースと約10mm程度の隙間が存在しているはずです。
残りの10mmは、ケースの厚さや加工した際の重なり等としています。
縦の約2倍が横になっていることからまず間違いないと思います。

後は電源の奥行だけが問題となりますので、修理より返ってきたときに測れば問題ないと思います。
写真を見る限り、2~3cmの余裕はありますので、多少長くても大丈夫だと思います。
電源がつけば、後はCPUクーラー迄の長さを測りその長さまでのビデオカードを探せばいいかと思います。
まぁ1スロットであれば何でもつきそうですが、
2スロットのビデオカードは画像から判断するに無理ですね。2スロット目がつく場所がありません。
なので、GeForceであればGT640迄となります。(640は電源交換が前提です。)
今後650の1スロットが登場すればいけるかもしれませんが、ちょっと冷却不足になるかもしれませんね。

この回答への補足

kazewindさん、もう少しだけ教えてもらえないでしょうか?

電源ユニットはM-BTXケースの特性上、エアフロー等の関係で、ついていたDELTAの電源みたくパソコン背面にファンがくるようなものを選ぶのですか?今、売っているものを見ると側面にファンがついているものばかりなので。モノがあるのか心配で。

もうひとつは、ビデオカードの2スロットの件なんですが、
http://www.amazon.co.jp/%E7%8E%84%E4%BA%BA%E5%BF …

http://www.asus.co.jp/Graphics_Cards/NVIDIA_Seri …

上の2製品のように2スロット分のスペースを要するものも駄目なんでしょうか?

何度も質問してすいません。

補足日時:2012/09/29 03:17
    • good
    • 0
この回答へのお礼

kazewind777さん、本当に有難うございます。
マザーボードの製造元まで・・・・。

とにかくここ1週間ほど悶々としてた疑問が一気に氷解しました!
感謝の念につきます。

お礼日時:2012/09/29 03:06

古いVALUEONEを弄ったことがありますが、普通のATX電源でした。


ちなみに当時の玄人志向の電源で交換もしています。
(当時はATX規格のマザーボードです。)(電源は規格さえあえば質の差こそありますが、基本的に同じ物です。)

過去の記録を色々見た感じだとATXでいいみたいです。(2chの過去ログ漁っただけなので真偽は以下で判断して下さい。)

店員さんのお話は、
恐らくATX電源の規格である2.2以上なのかそれ未満なのか又は独自規格なのかで議論していると思います。
ATX電源は、2.1迄が20ピン、2.2以上が24ピンの電源コネクタを使用しています。
ATX電源の規格元はINTELなので(マザーボードの規格であるATX、BTXも同じです。)
一般的な仕様で作っているのであれば、電源は共通であるはずです。
また、NECは海外にマザーボード製造を委託しているため、一般的な規格だと思います。
特殊な部材になりかねませんので、コスト高になるのでまず採用しないでしょう。
まぁ、過去の富士通の様にVGA規格を専用コネクタでまかなった例も無いではないですが

どちらかという電源のピン配列よりは、ケースにATXが付くのかを見た方がいいです。
一度電源を取り外し、寸法を測ればいいと思います。
後ろから見ての長さ以外が同じ寸法の電源であればつくと思います。
あとは、干渉具合を見て長さを決定するべきでしょうね。
同じサイズがベストですが、場合により長い電源もあると思いますので

310Wでビデオカードですか結構厳しいですね。
現在付けているビデオカードがなんなのかを提示して頂けるとわかりやすいかと思います。
仮にGeForce 7600GTが付いているのであれば、現在のミドルレンジクラスまでは付けられます。
GeForce GT 630は余裕かと思います。
本来は、GeForce GTX 650もいけるのですが、恐らく補助電源コネクタなど無いと思いますが、
仮に4ピンのコネクタに余りがあれば、変換ケーブルで行けると思います。

GeForce 7300GSだとGeForce GT 620又はGeForce GT 610程度になります。
後者の方が公開されている消費電力が近い分安全です。


結論、恐らくATX電源(自分が触っていた時代(2004年製)からの流れと当時の2chの過去ログから)
ビデオカードは、310Wだと厳しいが、GeForce GT 630~610迄は付けられる。
ポテンシャル的には、GeForce GTX 650は行けます。(GeForce 7600GTとほぼ同等の消費電力の為)

この回答への補足

回答ありがとうございます!!
電源に関してなのですが、何でもvalueoneシリーズはケースの奥行きのサイズでatx電源かどうか分かるようで、420mmまでのがatx電源という記載を見ました。valueoneの最新スレッドでも、その世代的な違いで、atx電源かどうかの質問、回答などが上がっていたのですが、2007年世代のvalueoneMTシリーズはやはり色々縛りがあるとされてました・・・。
とにかく、修理から戻って実際の電源のサイズやラベル表示を確認するしかないですよね。
一応NECには電源に関して問い合わせしているのですが、何かメーカーのシークレット分野にはいるらしく、なかなか答えが返ってこないです。

グラボは現在は故障して修理にだしていますが、パソコンを買ったときに店員任せでつけてもらったGF7300GTでした。玄人志向製で5年半丈夫に持った事になります。
これが30w程度らしい事、あまりにギリギリのラインだと電源に掛かる負担が大きく、寿命にも影響するらしいので、やはりkazewind777さんの提示してくださったGT610辺りがいいのでしょうね。GT520のリネームだけど若干GT520のほうが性能が良いそうなので、もしそのラインナップだと520になりそうですが。

とにかく詳しく分かりやすい情報感謝です!
もし何かまたありましたら引き宜続きしくお願いできますでしょうか。。、

補足日時:2012/09/28 03:37
    • good
    • 0

マザーのサイズよりも


ケースにATX電源が付くかどうかです。

合わなければケースを換える、

もしくは電源をケース外に置いて、ケーブルだけ延長してやる。
私のPCケースは形状が変なので、CPUクーラーに電源がもろ被ってしまい冷却不良なのです。(多分microATXサイズのマザーなら平気なのでしょうが…)今は電源を外に置いてます^^;

ケースの内面を撮って、電源のサイズ、ビスの位置(幅)、コネクターなども調べて
改めてショップで聞いてみては?
持ち込めるなら持ち込んで聞いてしまうのがベストです。

電源はあまりギリギリだと動作不良の原因です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答本当に有難うございます!

電源ユニットだけ外置きっていうのも出来るんですね。
最悪、交換出来ない、だけど元の電源が故障となったらそうしたいと思います。とにかくメーカーで電源交換なんかすると5万近くかかるので。しかし、目新しさにつられて新仕様のパソコンを買ってしまった事に大後悔ばかりです。
結局時勢の流れに勝てず消えてしまい、後に残るは元々拡張性の高さを謳っていたのに、電源さえ簡単に交換するのが難しいとか(まだ答えが出ていませんが)

とにかく、PCが戻ってきたら確認したいと思います。
そして代えれないなら消費電力の少ないグラボで余裕を持った稼動をさせたいと思います。

本当に有難うございました!

お礼日時:2012/09/28 03:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!