アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の家庭は1日1個は卵料理が出るのですが、この前、1日1個卵を摂取すると危険という記事を見ました。どのような危険があるのですか?また、その危険ということは本当なのでしょうか…?
優しめに教えていただきたいです。

A 回答 (4件)

これは非(エセ、フェイク)科学論文(100年前のソ連の論文)を真に受けた日本医学会の愚行です。

最近の説は何個でも食べてよしです。厚労省も卵の摂取量について制限を設けていないようです。ただ、人によっては血中コレステロール濃度がアップするレアーケースもあるかもしれません。
愚かな論文
ウサギに卵を毎日食べさせたら死んだ。故に卵は有害。ウサギは餌が草であって卵でないので死ぬようなことはありうる。あり得ない実験仮説をたてたところが非科学といわれる所以です。確かに言えることは鶏卵はウサギにとって有害という結論ならニセ論文として非難されなかったでしょう。

戦後、日本の医者及び科学者及び学校教師はアメリカの医学は信ぜずソ連の科学を崇拝している〇〇が沢山いました。かれらは科学の何たるかを理解していなかったのです。科学立国とは言いますが私が学生のころはフェイク教授が沢山いたのです。
今でもいえることは医者の言うことを真に受けてはいけません。否定されることも多いのです。

コレステロールは細胞壁の材料なのでこれがなければ生きられません。コレステロールの大部分は肝臓で作られ、余分なのは分解され血中コレステロール濃度はほぼ一定になります。卵食べても余分なコレステロールは分解されます。肝機能に問題のある人は食べてよいか確認されたほうがいいでしょう。

有名な似非論文とフェイク記事
味の素は有害だった(朝日新聞記事)の根拠とした論文。ネズミの腹に大量に味の素を注射したら死んだ、ゆえに有害。塩を同じように打っても死にますね。ゆえに塩を有害。ばかばかしい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

すごく説得力のある説明ありがとうございます!すごく安心しました。

お礼日時:2019/09/15 21:28

どこの記事なのか明らかにしなさい。



記事を見たなら危険な理由も書いてあるでしょ。

本当に危険なら、1日半分しか食べられないということになります。
残り半分はどうするの?
目玉焼きもオムレツも卵を使ったものは何も食べられないよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Yahooの最初の画面の記事?で見ました。すごく短くて、外国の研究?の人達が病気のリスクが高まるので1週間に3個にしようみたいな記事でした。本当かどうか調べたら、その情報は嘘だというサイトと、本当だというサイトがあって混乱したので質問させていただきました。私は学生なので親が作る料理にあれこれ言えないので卵について知りたかったのです。

お礼日時:2019/09/15 21:25

卵は「完全栄養食」と呼ばれ、栄養価が高く、良質なタンパク質やビタミン、ミネラルなどバランスよく含まれています。


カロリーは約90Kcalで高カロリーです。
また、卵はコレステロールが高く、人により血中コレステロール値が上がりやすい人もいることも事実です。
このことから、成人の卵摂取量は1日1個が望ましいとされています。
いずれにせよ過剰摂取は避けるべきです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は学生なのですが、大丈夫ですかね…?よく、夕飯に目玉焼きが出ることが多いです。

お礼日時:2019/09/15 21:27

最近は「玉子は1日1個まで」は否定されています。

    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!