アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

新幹線の乗り換えについて質問です。

新幹線で東京まで行き、
乗り換え改札口を通ってJR中央線に乗り換えます。

新幹線の切符はスマートexで購入しました。(東京都区内切符はついていないです)

この場合
新幹線で東京駅についた後、JR線乗り換え改札を通る前に在来線切符を買わなければいけませんが
改札付近に券売機はあるのでしょうか?

構内図を見ましたが、券売機があるのか分かりません。

一旦、新幹線を普通の改札から出て、またその後に在来線の改札を通るしかないのでしょうか?

A 回答 (5件)

No.3です。

一旦改札を出る場合、東海道新幹線の改札から一番近いのは八重洲側の在来線改札ですが、丸の内側から在来線に入っても同じです。
新幹線から中央線ならどちらにしても端っこまで歩くので、八重洲・丸の内のいずれでも構わないと思います。

あと、車掌からの購入でも領収書はその場で出してもらえます。東海道新幹線上り列車の車掌は新横浜駅で1人増員されますが、時間的には新横浜駅到着前に発券してもらうほうが余裕があるのでいいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます!
助かりましたm(_ _)m

スマートexであれば交通系ICカードを使用するのでそれを利用するのが一番簡単ですね。

>改札付近に券売機はあるのでしょうか?
有りません。

どうしても乗車券を使用したいのならば事前に東京駅からの乗車券を買うか出口改札から一旦外に出て乗車券を買うかですね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
改札付近には券売機ないんですね。。。
領収書が必要なので、事前に買う事も検討してみます。

スマートEXでSuicaなどを使用するのであれば、そのまま交通系ICカードを乗り換え改札でタッチすれば中央線に乗り継げます。

また、紙のきっぷの場合は
・そのまま乗り換え改札を通過して到着駅で精算
・一旦新幹線改札を出た上で、券売機で購入し改札を通過
・有人窓口で対応してもらう
・新幹線の車内で車掌に申し出て東京駅~到着駅区間のきっぷを発券してもらう
のいずれかです。
一番シンプルなのは新幹線車内で車掌に発券してもらうパターンですが、この場合乗り換え改札と到着駅の改札では有人改札を通過する必要があります。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧な回答ありがとうございますm(_ _)m
車掌さんに発券してもらう事も可能なんですね!
東海道新幹線で行くので、一旦新幹線改札口を出る場合
新幹線を降りたら八重洲中央北口から出て、在来線切符を買い八重洲中央口から入場したら良いのでしょうか?

当日駅員さんに聞けば良いのですが、不安なので教えて頂けたら嬉しいですm(_ _)m

交通系ICカードはお持ちじゃないですか。

新幹線の改札機を通る時に切符を入れたらすぐにカードをかざせばよいです。スイカじゃなくてもよくて、私はイコカを使っています。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

乗り換え改札口ならキップはまだ戻ってきてもっているわけですから、

在来線を出る時清算したら、出られます。
どうしても在来線のキップがほしいなら、その切符で駅の外に出る必要があります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!