プロが教えるわが家の防犯対策術!

画像あり。メダカが次々と死んでしまいます。屋外プラ舟80でメダカを飼ってます。2年前5匹から飼い始め100匹程に増えました。
 このプラ舟には、30匹ほど入れていて、濁りがひどくなったので1ヶ月前にリセットしてしまいたした。立ち上げの際は2日間日光にあて、その後1日置きに10匹づつ戻しました。
 1週間経った後、フラフラ泳ぐ
メダカが次々と現れ次の日には死んでしまいます。リセットしてから13匹程数日置きに死んでしまいます。
 バクテリアがいなくなってしまった為ですか?
水も濁ってきた為3分の1ほどマメに水を変えてます。 どうすればこれ以上、死なずに済みますか? 
 今朝、フラフラしていた子の画像を載せます。病気なのでしょうか?
 ご回答宜しくお願いします。

「画像あり。メダカが次々と死んでしまいます」の質問画像

A 回答 (2件)

ちょうど1週間ということですので、リセットする前と後の水質の違いによるショック死(ペーハーショックとか浸透圧調整不全という)の可能性が高いです。

普段から毎週半分ずつとかの水替えが出来ていればあまり起こりませんが、あまりまめに水替えをしていなかった入れ物の水から、急に新しい水に丁寧な水合わせもしないで入れると魚は体の表面で水分を出入りさせていますので、その調整機能がおかしくなって調子を崩します。

出来れば古い水を半分でも残して戻してあげておけば、このような事態にはならずに済んだと思われます。

水は見た目に同じに見えても不純物の量や分子集団の大きさの違いなどで大きく異なっている場合があり、魚達はそれに適応(順応)して生きています。

とりあえず、今はあまりいじらない方が賢明です。かえってショックの影響が酷く出てしまいます。
浸透圧の機能を回復させる目的でも少量の塩(約0.5~1%弱程度)を入れると良いでしょう
(但し、水草は枯れてしまいますので注意してください)。

全滅とまではいかないと思いますので、残った個体だけでも可愛がってあげて下さい。

また次回からは同じようなことを繰り返さない様に気を付けて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

これから冬に備えて残ってる子達を守りたいと思います。
丁寧なご回答ありがとうございました。

原因は分かりませんが、病気が蔓延してるのかもしれませんね。

きれいな水を入れた他の入れ物にバラバラでも移して、とりあえず塩浴させてあげてはどうでしょう。

治ると良いですね。
    • 0
この回答へのお礼

早速塩浴してみます。
お早い回答ありがとうございました。