プロが教えるわが家の防犯対策術!

先ほどホーンを変えました。しかし音が鳴りません。エンジンルームのヒューズボックスの中をみてみると、青の15Aのヒューズがとんでいました。この場合、ヒューズを新しい15Aのものにかえたほうがいいのですか?それとも、ダブルホーンなので30Aにすればいいのですか?やはりリレーをかませないとだめなんでしょうか?教えてください。お願いします。

A 回答 (5件)

まだヒューズは交換していないのですか?



もしそうであれば「作業中にショート」しただけかもしれません。

まずは新品の15Aを入れましょう。

交換しても切れるようでしたら取り付けの問題ですから・・・

テスターがあれば調べられますが一人だと難しいかも。ヒューズを大量に飛ばしていいなら下記の方法で。

1.アースを外してヒューズを入れて再度鳴らす
 →これで切れればホーンのプラス側でショートしてます。

2.アースを外した鳴らないしヒューズも飛ばない
 →アースがプラス側にショートしてます。配線をもう一度やりなおしてください。

ただこれは「マイナス制御(スイッチがアース側にある)」か「プラス制御(スイッチがプラス側)」にあるかで判断基準が変わってくるのですが・・・。

バッテリーからヒューズ、スイッチ、ホーン、アースとバッテリー、ヒューズ、ホーン、スイッチ、アースと2パターンの回路図を書いてみると意外とショート箇所を見つけやすいかもしれません。

中途半端な説明ですみません。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

急いでいるのでお礼まとめさせていただきます。すみません。
ヒューズを交換してみましたが、ヒューズがとぶどころか、うんともすんとも言わなくなってしまいました。純正交換タイプなので、配線をはずし、元に戻して純正ホーンにつないでみましたが、それでもなりません。わけわかんなくなってきました。
みなさん回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/12/16 19:12

ヒューズを替える以前に、配線を見直しましょう


配線がショートしていると思われます

エアホーン等で無い限り、電子ホーンで15A以上の電気を食うことは考えにくいです

説明書をよく読み、結線箇所をチェックしてください
    • good
    • 1

先日の質問でも回答させていただきました。



ヒューズが切れた場合 規定(今回の場合15A)以外のヒューズを入れてはいけません。
15Aになってる箇所のヒューズは15Aに変えてください。

ヒューズが切れた原因を解決しなければヒューズはまたすぐに切れます。
今回は配線の増殖をされてると思います。
ヒューズを新しい15Aに変えて それでもすぐに切れるようでしたら
増殖した線の辺りをよく確認してみてください。

作業はバッテリーのマイナス端子を外しておこないましたか?
ホーン交換でもマイナス端子を外してから作業しましょう。
    • good
    • 0

交換したホーンがどのような物か分かりませんが、社外品のホーンに交換する時はリレーを噛ました方が安全ですね。

ヒューズですが、リレーを付けてから元と同じヒューズ(15A)をつける事ですね。
    • good
    • 2

こんにちわ


ヒューズが飛んでるのなら同じ大きさの(15A)のものを入れてください。(切れた原因は多分取り付け時の接触などで切れたのだと思います)

ヒューズは絶対にはじめのサイズより大きいのは入れないでください。最悪ハーネスが焼けます。

リレーはつけたに越したことはないです。

でも自分の車はハーネスつけてないですよ。一応今のところ大丈夫なので。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています