アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

一人暮らししたいですが親が許してくれません。
私は車で15分くらいのとこに進学予定です。

家から通えるのですが、一人暮らししたいです。
理由は自由に遊べるし家に男を呼べるからです。
しかしそんな理由は言えないし、それで一人暮らしをさせてくれるはずがありません。

父は民間企業の正社員で母はパートです。
姉がいま大学四年生で同じ県内だけど遠くて一人暮らししていて、来年には正社員で一人暮らしするようです。

姉は一人暮らしで、親から仕送りをもらったりしていて正社員で一人暮らしするとしても最初のうちはお金がないから親に払ってもらうと思います。
なので、私が家から通える所に進学するならわざわざ一人暮らしする必要ないし、二人分も払ったらお金の負担がすごいと言われました。

進学先を変える以外で親を説得させる方法はありませんか?
なければ、実家住みのメリット、一人暮らしのデメリットを教えてください。
バイトはもちろんします。

A 回答 (5件)

仮に念願かなって一人暮らしができたとして、親がしょっちゅう様子を見に来るってのは想定できないのかな?


もちろん質問文にある状態で一人暮らしをさせるのはデメリットだらけで、特に親はいいこと一個もないけど、そういうことに気付けないような子に一人暮らしはさせないでしょう。
たぶんその質問者さまの目的もお見通しでしょうし。
(見通すまでもないけど)
実家でも住めるのに、赤の他人に年間百万円近くも家賃支払うメリットなんかない。
    • good
    • 3

親が言許してくれない理由は、姉と併せて二人分の金は出せないってことでしょ?


お金の問題を解決しないとね。
・・・って、かんたんなことじゃないと思う。

仮にお姉さんが自分の稼ぎで一人暮らしできるようになったとして、
お姉さんへの仕送り分があなたに回ってくるとは思えないです。

だって、実家から通える事実は変わらないから。
この先の人生、娘らの将来や結婚を考えるとお金は蓄えておきたいでしょうから。

あなたの進学先に関連していて、自宅ではできないことを理由にできれば説得できると思うけど。
こじつけられそうな理由はありそう?

実家住みのメリットは、家事は親がしてくれるし、家賃いらず、通う先が変わるだけ。
バイト代も家に入れる事を求められなければすべて自分のお小遣いになる。

一人暮らしのデメリットは、裕福な生活ができるほど親からの支援がなければ、バイト代も生活費に回る。家事は自分でやらなきゃならないし、プライベートを満喫する時間が減る。
    • good
    • 1

一人暮らし出来ても親がしょっちゅう見に来るとあまり変わらんでしょう。


形だけで、中身は同居とどこが違うのか、寝ている間だけ昼間はどうなのかとかね。

遊ぶことばかり考えず、仕事して金を稼いで生きていかねばなりませんよ。自立です。
つまり結婚とか就職とか、学生なら進学して寮やアパート・マンションなどで親の援助はあっても、自立してバイトしたりして、親に金の心配をさせずに生きていけるか、
いうなれば、一口に一人暮らしといっても、どこまで同居時代と違えられるかですね。

バイトするというなら、まずそのための仕事を得ねばね。

進学というなら勉強と仕事の両立ね。

色んな困難を乗り越える条件も作らねばだめですよ。

大変です。
    • good
    • 0

一人暮らしをすると、どんなに節約しても毎月10万円はかかるでしょうから、そんな無駄な出費は親としてもしたくないでしょうし、通学しながらアルバイトで稼げる金額ではありませんからね。


一人暮らしのデメリットはそれだけの出費になるし、親から見れば目が届きにくくなって悪い虫(=男)がつく(生活も乱れやすくなる)心配があります。
    • good
    • 0

そりゃ車で15分のところに進学するなら金がかかる一人暮らしなんて親が認める訳ないじゃん? あと実家のメリットは家事の心配が必要無い

って事 デメリットは自由が無くなる位かな? あと仕送り要らないから一人暮らしをさせてって言うか位かな? でもアパートの敷金 礼金を自己負担で払えるかな? 最低でも何十万ってお金が飛ぶよ…( 一一)? それと家具 家電を揃えたら数百万円ってお金が飛ぶよ? それを全て自己負担で賄うから一人暮らしさせてって言うかだよね? あと車の維持費も自己負担になるよ…( 一一)? 車検 税金 任意保険 駐車場代… これだけで住む場所にも寄るけど毎月数万円のお金が飛ぶよ…( 一一)? あとは自分でご判断下さいませ…
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!