プロが教えるわが家の防犯対策術!

処理された水の処分方法について、色々と揉めていますが。
それよりも、未処理の汚染水は地球環境へ多大な悪影響を与えるのであれば、「未処理で放出するぞ」と周辺国を脅して、抱えている様々な問題を日本有利にするため交渉した方が良いのではないでしょうか?

未処理の汚染水の放出で、地球環境が激変するのであれば、これほど楽で、安く、効果のある脅迫ネタはないと思うのですが。

どうなのでしょうか?

A 回答 (10件)

汚染水という表現はあまり科学的に正確ではないので、何がどう汚染されてるかによります。



原発事故による汚染水は、不純物による汚染物質と、水自体に化学的結合により含まれるトリチウムですが、前者は単なるゴミなので物性や科学的性質の違いで分離できます。また、放射性物質は、基本的に放射能の強い直接危険な物質ほど放射性が強い傾向にあるので、それらは除かなければなりません。また、生態系に蓄積しやすい、例えばヨウ素などの放射性物質も覗きます。
これらを処理して残ったトリチウム水のことを基本的に処理済み汚染水としてるだけで、一度に大量に特定の場所だけに流さなければ、大量の海水に希釈されてわからなくなります。

汚染水を脅すとかそもそもIAEAの枠組み違反ですから、それを反故したって、北とかイランの核みたいに同盟国から制裁を受けるだけで、まったくもって意味はないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

>汚染水を脅すとかそもそもIAEAの枠組み違反
そうなのですか。残念です。

お礼日時:2019/09/18 22:48

それ自殺だろ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

どうせ、日本は終わっているのですから、死なば諸共です。

お礼日時:2019/09/18 22:41

大の大人がお漏らしをしてどうするの、恥ずかしいだけですよ。


折角その様な問題点に悩んでいるなら解決すれば物凄いことじゃありませんか、汚染物質を浄化する方法を科学的に解明することが日本の役割なんじゃ無いですか。
実験サンプルは作らなくてもいくらでも出来てきます、数多くの研究者に頑張ってもらいたいものです、それも国を挙げてね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

>汚染物質を浄化する方法を科学的に解明することが日本の役割なんじゃ無いですか。
世界大学ランキング上位200校で、2校しか入れなかった国の研究力に期待しても意味がないと思います。
論文数が急減していて、今や世界12位、日本が世界に誇るIPS細胞研究所ですら研究員の9割が非正規だというのに・・・。

お礼日時:2019/09/18 22:39

汚染物質は捨てた場所から離れれば離れるほど希釈されるので他国はさほど困りません。

逆に言えば、だからこそ日本は原発事故当時の大量の放射性物質流出について大きな非難を浴びないで済んでいるのです。

未処理の汚染水を流せば一番困るのは日本沿岸の漁業者、そしてその産物を食べる日本の消費者です。

一方で、他国への脅しの手段として「放出するぞ」などと言った日には、国際的な非難浴びること必至です。日本のイメージが暴落して観光や輸出が落ち込みます。太平洋の対岸にあるアメリカやカナダ、伝統的に環境問題に敏感なオーストラリアを怒らせたら、もっと深刻な悪影響も被る可能性もあります。これらは日本にとって大切な穀物や石炭鉄鉱石の輸入元だからです。

こういうのを「セルフ制裁」と呼びます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

>もっと深刻な悪影響も被る可能性もあります。これらは日本にとって大切な穀物や石炭鉄鉱石の輸入元だからです。
その通りなのですが、これから日本の経済は衰退し、多死社会を迎えるので、脅しに使おうが、使わなかろうが、海洋に放出されると思います。
だったら、脅迫して利益を得た方が良いと思います。

お礼日時:2019/09/18 22:21

それって、核攻撃と見なされますよ。

爆弾だけが核じゃないから。
福島で放出すると、まずは三陸の魚貝が全滅するでしょう。困るのは誰だよ?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

汚い爆弾ですか。
アメリカも湾岸戦争で使用しても問題視されなかったので、大丈夫でしょう。

お礼日時:2019/09/18 22:17

クソ韓国の回りに巻く


此が正確でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

問題視しているのは、韓国だけでしょうから、韓国側に撒くのも良いかもしれないです。

お礼日時:2019/09/18 22:16

それ以上の物を流し込んでいる近隣馬鹿諸国はビビリもしないですよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

そうかもしれないですね。

お礼日時:2019/09/18 22:15

周辺国が騒ぐよりも、地元の漁師や水産事業関係者が困り果てますし、日本(の水産資源や製品)は放射能汚染されているとの風評が世界中に広がって、日本製品のボイコットが始まり、観光客も来なくなります。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

>地元の漁師や水産事業関係者が困り果てますし、日本(の水産資源や製品)は放射能汚染されているとの風評が世界中に広がって、日本製品のボイコットが始まり、観光客も来なくなります。
世界中が汚染されたら、誰も気にならなくなるのではないでしょうか。

お礼日時:2019/09/18 22:12

最初に汚染するのは日本周辺の海だし。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

震災直後の漏れた海洋汚染の広がりに関する図を見ていると、太平洋に放出しても、最後に日本海へ行きつき、その頃には世界中が汚染されているでしょう。

お礼日時:2019/09/18 22:09

自国に及ぼす リスクの方が大き過ぎる

    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

太平洋側は困るでしょうが、有難いことに日本は日本海があります。

お礼日時:2019/09/18 22:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!