【大喜利】【投稿~9/18】 おとぎ話『桃太郎』の知られざるエピソード

10日前に購入した琉金(体長5cm弱)です。
本水槽に入れる前に、少し転覆気味(逆立ち)だったので塩水浴中なのですが、数日前から夜も眠らずずっと泳ぎ回っています。動いているときは逆立ちしないので、転覆が治ったのかはわかりませんが、暴れるように泳ぐので気になっています。
水槽に付けた温度計にぶつかったりして音が鳴るほどに泳ぎます。
体表に異常はなく、身体を擦り付ける感じもありません。エラの動きも左右異常はないように見えます。背鰭もピンと張っています。
水替えは、塩水なのではじめの3日間は毎日、今は2日に1度半分の量を替えています。カルキも抜き、水温も合わせています。
餌は朝だけ咲ひかり育成用を3粒程与えています。

関係ないかもしれませんが、泳ぎ回るようになったの日に、一緒に水槽に入れていた別の金魚(同じ日に購入)だけ本水槽にうつしました。別の金魚はとても状態が良かったのと、問題の金魚を単独にした方が糞や餌の状態を良く見られると思ったからです。

何が問題なのか、病気なのかわからず困っています。宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

痒くて擦りつけてるんではないですか?白点病など、、、

• 0