プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私が高校の時いじめにあい不登校になったとき、父親が学校行くようにと服を引っ張られたり蹴られたり怒鳴られたりがあり、私はそこから父に隠れながら起きる時間帯もずらし通信制高校に通い卒業しました。そこからは短大に行きひとり暮らしで過ごしてます。しかし帰ってきたときは父親にどうしても気を使い上手く過ごせないのです。父もそれは気づいてるようでなんか気を使っているのと聞かれます。多分あの恐怖から私は、一生抜けないしそこは母が知らないときに起こったことなので全く知りません。もう5年前の話になりますが未だ話すのは話すけど上手くいかない自分と父来年から家族で暮らすことになり余計に不安です。どうしたら上手くいくのでしょうか?ものすごく顔色を伺ってしまいます

A 回答 (3件)

貴方が最も苦しんでいる時に服を引っ張られたり蹴られたり怒鳴られたり何てことをされてしまったのなら無理もないことですよ。

信頼関係が半ば壊れていることでしょうからね。
とりあえず対処法のお話をさせて頂きますね。
当時の事を思いだす際に発生させている負の感情を抑制するのです。
要は貴方自身を客観的に他人事のように眺めると捉え方をするのです。
つまんないテレビをぼーっと眺めるといったイメージですね。
    • 0

ある意味、1人でも、きつく言ってくれる人がいるから、通信高校へ短大に行けるようになったと思いませんか?その時の恐怖は、残っているなら、忘れなさい!でもね、引きこもりにならなかった事をいつの日か、感謝する日が必ずきますよ!(=^ェ^=)意識すると、上手く話せないから、無理に話さなくても、今は自分の足で歩いている事を知らせて、安心させれば?お父さんもわだかまりを意識しつつ喜んでいると思いますよ。

• 0

こんばんは。

過去にそのような事があって感じてしまった恐怖は、なかなか消えていきませんよね。
顔色を伺ってしまうのも仕方がない事だと思いますし、お辛いことと思います。
ひとまず今現在あなたの心にある不安やしんどさを、溜め込まずに吐き出していくべきではないでしょうか。
このことに関しては周りの人に相談なさっていますか・・・?
もし出来ない状況にいるのであれば、厚労のSNS相談とかも見てみてもいいかもしれません。ここはLINEで話せるみたいです。
https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya …
    • 0