アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めてこのアプリを使うので至らぬ点は多々あると思います。
本題ですが、現在20歳でアルバイト生活をしている者ですが、今転職を考えています。月大体10万の収入なのですが、家にお金を入れるのと自分の携帯等の支払いでほとんどがなくなってしまい、貯めることができません。(情けないのですが3ヶ月で2万程しか貯まりません…。←現在の所持金)理由は自分には小5と中2の兄弟がおり、教育費や家の食費などでお金を払っているので貯まらないのだと思います。父は平均的な感覚のない人で月1万程しか生活費を入れません。母は父のせいで借金をしているため扶養範囲内でのみしか働けないらしく(一度自己破綻の経験有り)、母の稼いだ分で光熱費や家賃を払っている状態です。
このままの生活をしていても何も変わらないとついに決心をし、寮のある会社で働こうと職業安定所へと通い、よい物件を何件か見つけました。(対人恐怖症と多分鬱症状が自分にあると思われる)
問題は所持金がないということです。最近精神的にも限界になってきており(物心つく頃から祖母や父には言葉のDVなどを受けてきたのでよく我慢したと思います)、家から出たいと思っています。浅はかですが金銭面では初めは借金をしたらいいのではないか?と考えています。(借金したお金でアパートなどを自分で借りるか、会社の寮へ入ると言う使い道です)流石に借金はしない方がいいですか?
あともう一つは自分が家を出たら母や兄弟を見捨てるような感覚になってしまい、とても罪悪感を感じます。でも自分の人生を無駄にしたくない…と言う思いもあります。
今まで自分の事は自分で決めてきましたが、切羽詰まって精神的にも冷静に考えることが最近できなくなっているので今回このアプリを使いました。どなたかアドバイスがあればどうぞよろしくお願いします。質問などもあれば是非
(長文ですが大分短縮しました。)

A 回答 (2件)

話が長いので殆ど読んでませんが

二十歳にも成ってアルバイトはね?

社会人として恥ずかしいよ、
信頼も為れないし。

其所からでは。
頑張りましょう。
    • 1

自分はそこまで、ひどい環境にいた事はないので、理解がしきれる訳ではないですが、確かにあなたの考えは正しいでしょう。

自分一人が助かるようで嫌なら、難しいですが、市や県などに相談してみるとか、とりあえずは、あなたが、家を出て生活保護を受けたりして、働き自分の生活を立て直すとか、でも保護を受けるのも環境的には、難しそうだから、どちらにしても、あなたが役所に相談してみるとか、周りと力を借りられるなら、借りるべきだと思います。頼りになるような人に、会えるかどうかが、一番重要な点ではあると、思うのですが、一人では解決は無理だと思います。相談を生活面や環境面の相談をする事を勧めます。とりあえず、そうしないと、生活の立て直しも、難しいように思います。
    • 1