アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

小論文を書くのが苦手なのですが、小論文を書くうえで必要なこと(?)はありますか

A 回答 (4件)

小論文は小説ではないので起承転結ではありません。

そんなこと言ってる人は実際に小論文を書いたことがないんでしょう。
小論文は、
①結論(序論): 私はこう考える。
②本論:①の根拠をデータなどで示す。
③結論:だから、こう考えるんだよ!と念を押す。
のように書きます。
「転」がいらないんですね。自分の考えを示すのに、それと逆のことを書く「転」はいらないでしょう。
なんでもいいので小論文の書き方の本(参考書)を読んで、実際に書いてみましょう。できたら、先生に添削してもらうのがいいです。
実際に問題を解かないと身につかないのと同じで、小論文も実際に書いてみないと身につきません。参考書を読んで正しいフォームを身につけてから書いてみましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2019/09/26 04:11

小論文を書くのが苦手なのですが


 ↑
苦手なのは、お題について習熟して
いないからです。
自分の考えが出来ていないからです。




小論文を書くうえで必要なこと(?)はありますか
 ↑
小説と同じで、起承転結が基本だと
思います。

問題提起をして、それについて説明し、
どんな考えがあり、自分はどう考えるか、対策などで
締めくくります。

また、論文ですから、理論的矛盾には
注意しましょう。
これがあると致命的になります。
    • good
    • 0

国家試験とかの受験の小論文でしょうか。


受験の小論文の場合、あれは実は自分の考えをまとめて書くようなものに見えますが、全く別で、問題作成者の書いて欲しい内容を書くことで点数が付きます。
なので答案や配点はあやふやなようで実は決まっています。
問題文を読んで問題作成者が意図していることを把握して書くようにすれば通ります。
    • good
    • 0

自分が何を書きたいのか?


をハッキリとさせて
焦点を絞る事。

だと思ふ。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!