アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

『東京オリンピック、パラリンピックについて 看護師を目指すあなたが思うこと』という小論文を書くのですが、どういうことを書けばいいのでしょうか?

コロナが流行しているため、開催すべきではなかったと思うのですが、なんかこういうことを書くのではない気がします、、

人の命とかそういう視点が必要でしょうか。
お手数ですが構成などざっくりしたものを教えてくださると助かります、、

A 回答 (7件)

私だったら、人にとって生きるってどういうことなのかっていうことについて書き、オリンピックやパラリンピックがなぜ開催されたのかを書きます。


また、自分にとって生きるということがどういうことなのか、看護師という仕事はそれにどう結びついているのかを合わせて書くと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2021/11/16 17:40

あなたが医療スタッフとして今回のような特殊な事情や意義を持つ大会に参加を命じられたなら、どんなことに気をつけて行動するか(しただろうか)を書けばよいのでは。

    • good
    • 1

大学受験で小論文を課題で出す理由は、1文書力、語彙力2論理的思考力3考察のユニークさ、深さ、をみるためです。

別にベキ論をワイドショーのようにマウントして欲しいわけではなくて、コロナ禍でそうしたイベントをやることはどういうリスクがあるのか、世界的スポーツイベントをやることの意味や各々の立場での役割をで論じる必要があります。

世の中の課題には単純な善悪、是非では解決できない問題なんて沢山あります。小論文という限られた字数や知識でそれを断定的に結論するのは、それだけでその人の主張が浅はかにきこえます。大学教員とは、様々な議論のあるテーマたいして、そのどういう観点からどんな課題があり、それをどのような改善策によって乗り越えるか、或いは避けるべきなのかを具体的に専門的な分野から論じる仕事です。試験で課されるそうした課題に対しても、まずはきちんと、どういう視点で論じたいのかを整理し、その観点に対する具体的根拠を分析することが大切です。

人の命が大切だ、なんて言うのは当たり前のことですからね。別に開催する人が人の命を軽視してるわけはないのです。逆に、人生かけてスポーツをやってきたオリンピック選手からしたら中止は人生を否定される行為でもありますよ。
当たり前のことを表面的に色々触れるんじゃなくて、様々な人、職業その立場として見る視点によってそんなものいくらでも変わります。要するに、一方的に何かを決めつけるのではなくて、ある立場において、何を大切にするのか、またその場合どういうことがその人にできるのか、すべきなのか、そう言う視点で見ることが大切です。
    • good
    • 1

それで良いと思います。


最悪のシナリオでは医療従事者がパンクしそうな勢いでしたから。
    • good
    • 0

今回の東京五輪/パラは、コロナ感染者や新規感染者が膨大で、


新規感染者が収容できない状況下で開催されました。
このような医療崩壊状態下での開催を抜きには語れないでしょう。
論点は、看護師と言う医療関係者として、
この開催自体の是非、
医療界として、そして看護師として取るべき行動、
になると思います。
論点を整理すれば、まとめ易くなります。
    • good
    • 0

そう?自分は開催してほしかった。

今オリンピックの事書いてって言われたの?
    • good
    • 1

中2男子です。



僕なら開催すべきでなかっただろうというのを書きます。
また、結果どうなったか(事実をもとに)、大会は成功だったか(自分の考え)
もかけると面白いと思いますよ!!
あなたが思うことだから、いろんなことを書けると思います!

がんばってください!!!!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!