あなたの習慣について教えてください!!

いつもお世話になります。

後の祭りなのですが、家の家相はどうなのか、気になります。また、悪いところを風水を取り入れることでカバーできないかと。都合のいい質問ですが、知識のある方にアドバイスいただければ幸いです。
一番知りたいのは、家族運です。
過去ログを参考にしようと調べて見ましたが、よくわかりませんでした。どうでしょうか?
よろしくお願いします。

東 ・・・キッチン
東南・・・ダイニング
南 ・・・リビング
南西・・・和室
西 ・・・洗面・風呂 
北西・・・玄関
北 ・・・階段 
北東・・・トイレ・納戸
二階寝室など

A 回答 (3件)

私も、詳しくはないですが、風水がすきです。


本屋さんに ドクターコパの本があります。
買ってみてはどうですか???普通の本は 詳しく書いていますし、800円くらいの薄い写真の本だと、
方位別の 部屋の飾り方なんか、載っていますよ。
後ろについている 応募ハガキは、家に来て風水をしてくれる応募用のハガキもついていますよ!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信ありがとう。”風水”は良く知りませんでしたが早速一冊手に入れました。なかなか楽しげですね。質問は別に立て直す事にしました。要点がぼけていたので。又答えていただけると嬉しいです。

お礼日時:2004/12/17 18:16

私は風水ばかりを気にするのはあまり好みません。


風水による家相で気にするのは「鬼門」と「裏鬼門」程度で十分でしょう。
「鬼門」とは北東、「裏鬼門」とは南西方向を示します。
この方角には水廻り(台所、風呂、便所等)を配置しない方が良いと云われています。
そういう意味では北東のトイレは好ましくないかもしれません。
しかし、これは昔からの迷信程度で考えれば良いと思います。
昔は土地が広く、自由な間取りが可能でしたが、最近の住宅事情は、狭小住宅が多くなっています。
狭く、限られた土地に家を建てるのに、家相を気にすると家は建ちません。
あまり気にしないほうが良いと思います。
気にする方が健康に悪いですよ。

松下幸之助語は言っています
『日本の国は南西から北東に伸びている。ならば日本中が鬼門だらけである。』
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信ありがとうございます。>気にする方が健康に悪いですよ。<そのとおりですね。しかし、家族運の将来について不安があり、要点を絞って質問を立て直したいと思います。なんというか、縁起が悪くないと言うささやかな支えが欲しいような・・・。気が付いた点があればまた回答いただければ光栄です。

お礼日時:2004/12/17 18:25

本来は風水に方角はほとんど関係ありませんよ。


地形を見て竜脈を探し、その竜脈から流れる気の方角が重要とされています。
気とは生命に与える力と思ってください。
これらが起因になっているので、本来風水で見れるのは健康運のみとなります。

家相は風水と昔の人の知恵、迷信、駄洒落から成り立ちます。
風水は上記の通り、迷信や駄洒落はかなりいい加減な事を言ってます。
家相としてピックアップする項目は昔の人の知恵だけですが、
これの多くは季節や時間によっての太陽の位置、同じく風の向き等の事を言っています。
家相とは昔の棟梁等が家造りのマニュアルとして作った物と考えて下さい。
やはりこれも家族運を見るものではないです。

知りたい答えになっていませんが、家族運を高めたいなら、設計士の意見として、
「話す事・一緒に食事をする事・笑顔でいる事」が運を高める事だと私は思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

返信ありがとうございます。さすが設計士さんはお見通しですね。それで不安を抱えて、家相のせいにしようとしているのか、という所です。要点を絞って質問を立て直します。

お礼日時:2004/12/17 18:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!