アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

デスクトップPC買おうかと思っていますが、(たぶん富士通一体型)
確認すべきスペック特にcpuなど教えて下さい。

ゲームとかはやらないですが、いろんな作業を同時にしたりしていて、
年数が経って来ると遅くなるのは嫌で、なるべく良いのと思っております。

cpuは、Intel Core i7-9750H (6コア/12スレッド/2.6~4.5GHz)
となっていてヘキサコアって言っていたけどどう思いますか?

クロック周波数がどう見れば良いのか、わからないです・・・
ヘキサコアでも遅いって言っていた方いたのですがどうしてなんだか。。。

ストレージは256GB SSD(PCIe) + 約1TB HDD のつもりなんですけど
早く立ち上がるでしょうか?

質問者からの補足コメント

• 作業の中身は普通の事、(HP閲覧、メール、ユーチューブ、スカイプ、エクセル、ワードなど)
    と簡単な画像処理です。ただ、同時に複数の処理をしたりもします。

A 回答 (5件)

色々な作業の中身が分からないとなんとも言えません。

その作業内容を販売員に伝えアドバイスを貰っては?
    • 0

おおかた十分だと思います。

ソフトは次第に重いものにバージョンアップされますから、5年ぐらいでそれでも遅いと感じるようになるでしょう。
    • 0

ヘキサは6という意味で、お書きのところの6コアを意味します。

CPUが6個あるのと同じ働きをしますので、コア数は多い方が同時に色々やれることになります。
クロック数は数字が大きいほどスピードが速いことを意味します。
SSDだし、このCPUなら数年はストレスなく使えますよ。
あと大切なのはメモリです。このスペックなら8GBは積んでると思いますが。
    • 0

CPU が Core i7-9750H 2.6/4.5GHz 6コア/12スレッドを使ったデスクトップということは、液晶一体型デスクトップでしょうか。

液晶一体型は薄く作る必要があるため、ノートパソコン用の CPU が使われます。

6コア 12スレッドなので性能は十分にあります。コア数は多い方が処理が分散されて沢山の処理を同時にこなせます。スレッド数が多いと、その中で更に細かく分けて処理できる場合に効果があります。

昔はコア数が増えると、TDP(熱的設計)の関係でクロックを上げることができませんでしたが、最近の CPU は微小化が進んでいて、発熱も抑えられ問題ないレベルになっています。

Core i7-9750H は、定格が 2.6GHz でノートパソコン用 CPU としての能力はかなり高い方です。ノートパソコンではバッテリ駆動を考えなくてはならないため、定格クロックを低く抑えて通常の消費電力を抑える方向に設計し、ターボブーストでクロックを稼ぎます。ターボブーストとは、TDP に余裕がある状態で負荷が掛かると、特定のコアのクロックを上昇させ速く(早く)処理を終わらせる仕組みです。Core i7-9750H は定格が 2.6GHz と通常のノートパソコン用 CPU としては高めで、更にターボブーストクロックが 4.5GHz とデスクトップ並みに高くなっています。これは、かなり強力な CPU と言えます。

ストレージが、PCIe NVMe M.2 SSD で通常に SATA SSD より数倍速いものです。HDD が 1TB あってデータ収納にも十分でしょう。OS やアプリケーションの立ち上がりもかなり速く、きびきびした動作が期待できます。

用途が、ブラウジングやメール、動画視聴、スカイプ、Office 一般などと言うことですが、メモリを 16GB 積めばこれらを同時に行っても軽く動作するでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座いました。

CPU、メモリ、SSDが搭載されていること

4コアよりも6コアの方が並列処理が高速化される場合があるので、やはりコアが多い方がよいと思う。

CPUの周波数は、早い方がよいけども、最近のPCなら問題ない周波数があるから、個人的にはあまり気にしませんね。
TBとかありますから、TBなら、PCの負荷の状況によりベースクロックが自動的にあがるものとなるので。

TBなら、2.6Ghzがベースクロックで、状況により最大4.5Ghzまでになるってことですので。

ヘクサコアでも遅いって環境なら、京とかのスパコンが必要な重い計算をさせる人ですから、一般用とではないのであまり気にしなくてもよいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

詳しい説明有難う御座いました。