限定しりとり

タイトル

質問者からの補足コメント

  • 理由をお願いします。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/09/21 18:00
  • 劣等感を持たないようにするのが、難しいです。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/09/21 22:39

A 回答 (4件)

No.2です。



>劣等感を持たないようにするのが、難しいです。

一つ“極意”をお教えしましょう。

以下は、仏教の一つの教義です。

【十界】

・地獄界・・・苦しみの境涯
・餓鬼界・・・欲深い境涯、どのような状況でも常に満たされない状態。
・畜生界・・・本能のおもむくままに生きる境涯。⇒以上、三悪道
・修羅界・・・憎しみが強く、争いを好む境涯。⇒以上、四悪種
・人 界・・・一般的な『人間』の境涯。
・天 界・・・喜びの境涯。⇒以上、六道。六道輪廻の六道です。
・声聞界・・・悟りを求める、求道の境涯。
・縁楽界・・・自然現象などから、物事の真理を悟る境涯。⇒声聞、縁楽二つの境涯を併せて『二乗』といいます。
・菩薩界・・・悟りの道を開いて、人々を救おうとする境涯。
・仏 界・・・究極の真理を悟った覚者の境涯。

この十種の境涯が、一つも欠けることなく人(衆生)の生命に具わっている事を『十界互倶』と言います。
そして、何かの縁に触れる事によって、瞬間瞬間にその境涯が変化していくのです。
その生命の奥底にある十種の境涯が、意識や言葉、表情や態度や動作にそのまま表れてくるのです。
そしてそうした事が関係して、自身の生活環境や地域社会を形成しているのです。


これはどんな人にも平等に十種の生命状態が存在し、何かの縁に触れ変化をしていきます。
この十種の生命状態を良く把握し、人間の言動を見ていくとその人が今どの境涯にいるのか
分かるようになります。
もちろん、あなた自身もそうですし、他人の事も分かるようになります。
この生命状態は、生きている人間には全ての人に具わっています。

逆に言えば、常に意識して行動していけば、人間なんて直ぐに変われるという事です。
感情さえもコントロールできるようになるという事です。

あまり頑張らなくても良いですから、笑顔で生活しましょうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

今まで様々な自己啓発のサイトを見てきましたが、仏教の教えは見かけた事がありませんでした。
今日も劣等感を感じそうになった場面があったのですが、この教義を頭に入れていたお陰かすんなり気持ちを切り替える事ができました。
今後も辛い気持ちになりそうな時はこの教義を思い出してみようと思います。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2019/09/24 20:34

自己肯定感を高めてくれたり、自分を肯定してくれるような行動を取ったり、人にしてもらったりすると楽しく過ごせる時間が増えるのではないでしょうか。

    • good
    • 0

No.1です。



自己肯定感なんて難しい意識はなくても、楽しく過ごせますよ。

劣等感を持たなければ良いだけ。

前向きに生きなさいよ。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

できます!!

この回答への補足あり
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!