電子書籍の厳選無料作品が豊富!

人も生物として、弱肉強食の只中に置かれている存在である事について、惨めさを感じませんか?
人も生物として、弱肉強食の只中に置かれている存在である事について、惨めさを感じたことはありませんか?
その内容をお答えください。

質問者からの補足コメント

  • あなたの回答もとても良かった。
    とても。

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/09/27 20:43

A 回答 (8件)

idonoyoko 様 (長文ですみません)



 太古の昔から現在に至るまで、世界中の人類は飽くことなく
殺戮を繰り返している。殺す事を目的とした殺戮に溢れている。

人間は、熊やライオンやトラやサメ等を「猛獣」と呼ぶけれど
彼等は、生きていくための最低必要限の糧として、他の生物を
食べ、子育てに励んでいるだけ。面白半分や残忍な心で生きて
いるのではない。

ところが人間は、食べれる事だけでは満足せず、もっともっと…と
底なしの欲深さがある。有り余る食料・金品・財産を持っていても
まだ、足りる事を知らない人間が、世界中に山盛り存在する。

 自分の幸福の為なら、手段を選ばない冷徹な人間が多過ぎる。
正に、弱肉強食の世界だ。うわべはキレイに装っていても、一皮
剥げば、中身は恐ろしい猛獣だ。自分さえ生き残れれば良いという
得手勝手な生き物だ。

 マスコミが発する言葉に、弱肉強食の精神がよく現れている
勝ち組と負け組。食うか食われるか。強者と弱者。セレブとボンビー。
いずれの言葉も、後者に当てはめられた者は惨めさを強要される。

 人間は、科学技術や多方面で、地球上のどの生物よりも進化して
優秀な生き物であるにもかかわらず、貪欲さでは1番の猛獣であり
進化する事のできない悲しい生き物なのか…と落胆する昨今だ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>自分の幸福の為なら、手段を選ばない
>人間が多過ぎる。

その通りです。

>うわべはキレイに装っていても、一皮剥げば、中身は恐ろしい猛獣だ。自分さえ生き残れれば良いという得手勝手な生き物

本当にその通りです。

>勝ち組と負け組

よい言葉ではない言葉ですね。

>後者に当てはめられた者は惨めさを強要される。

前者は後者を利用する。
上野千鶴子さんの言葉ですが
「がんばりを、どうぞ自分が勝ち抜くためだけに使わないでください。恵まれた環境と恵まれた能力とを、恵まれないひとびとを貶めるためにではなく、そういうひとびとを助けるために使ってください。そして強がらず、自分の弱さを認め、支え合って生きてください」
この部分だと思います。
幾ら勝ち組の人でも、ここできない人が多すぎます。
むしろここにこそ成績を付けるべきでしょう。

>貪欲さでは1番の猛獣であり進化する事のできない悲しい生き物なのか…と落胆する

爬虫類の脳に、その一部を誤魔化しを含めつつ疑似制御したかのようにする拡張階層の脳をくっつけた(生物)です。
あくまで拡張であるのに、社会的な責任もそこがある事で担っている。

お礼日時:2019/09/22 11:02

idonoyoko様  (再度の投稿です)



 大丈夫です。あなたは、既に十分成熟されておられます。
あなたのように、物事を深く思考できる人ならば、何ものも
恐れる必要はないでしょう。

どんなに小さな存在でも、どんなに弱い存在でも、誰も気付いて
くれない存在でも、みずから惨めに思う必要などないのです。
全てのものに、魂は宿り、存在価値があるのです。

道端で、誰にも気づかれることもなく、ひっそり咲いてる花たちは
自分に誇りを持って、のびのび生き生きと咲いています。

ハウス栽培で、人間に引き抜かれて売られて行く、悲しい運命の花と
比べれば、野辺の花はどれだけ心安らかに、一生を送れるだろう♪
道端に咲く小さな花は、自分を惨めと思うどころか、誇らしく
自由に咲いているのです。

あなたも 私も、自分に誇りを持って、自信を持って、自由に
明るく生きていきましょう!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

滞留していた肺の奥底にある汚気に気付けそう。

お礼日時:2019/09/23 03:46

強い者が勝つ 頭が良く要領のいいやつが勝利を収め 生き残り 悪い奴が蔓延る時代



馬鹿は死なねば治らず、人に迷惑かけ通し 人の話聞いても右から左抜け一向に聞かぬように見えるやつ 頭でっかち 尻つぼみ
大男 総身に知恵が廻りかね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういう人を、やはり観てきました。

お礼日時:2019/09/23 03:48

idonoyoko 様 (再投稿です)



 ご丁寧なお返事を頂きましてありがとうございました。

あなたが提示して下さいました「上野千鶴子さんの言葉」をじっくりと
味わいながら、拝読させて頂きました。

>「がんばりを、どうぞ自分が勝ち抜くためだけに使わないでください。
  恵まれた環境と恵まれた能力とを、恵まれないひとびとを貶めるために
  ではなく、そういうひとびとを助けるために使ってください。
  そして強がらず、自分の弱さを認め、支え合って生きてください」

いい言葉ですね~! 強者とか弱者とかの垣根を取り払い、本当の意味での
人間の優しさを見つめるように…導いてくれますね。
☆心の琴線に触れる、やさしく力強いお言葉です。ありがとうございました。

では、私からもひとつ、好きな言葉を、あなたに贈りたいと思います。
 「 小さきは 小さきなりに 花咲きぬ 野辺の小草の 安らぎを見よ 」
    • good
    • 0
この回答へのお礼

小さくても、弱くても、その存在その存在は、その在りようの中で、皆、精一杯頑張って生きている、精一杯頑張った後には安らぎが訪れるという事で読ませていただきました。

https://gakuen.koka.ac.jp/archives/605

数年後にまたこの言葉を観に来ます。
その時、少しは私、成長しているでしょうか。

お礼日時:2019/09/22 19:27

人も生物として、弱肉強食の只中に置かれている存在である事について、


惨めさを感じませんか?
 ↑
感じませんが。




人も生物として、弱肉強食の只中に置かれている存在である事について、
惨めさを感じたことはありませんか?
 ↑
ありません。
どうして惨めなのか理解出来ません。
人間など他の動物と同じです。





その内容をお答えください。
 ↑
競争原理が働かないと堕落しますよ。

だから独裁政治は堕落するのです。
檀家制度を導入し、競争原理を逃れた日本仏教は
葬式仏教に堕落しました。

競争原理を否定した社会主義国が産んだのは
独裁と貧困と大虐殺でした。


原始以来、人は常に競い合い、凌ぎ合い、いのちを賭けて戦った。
その闘争本能と生存本能のせめぎあいの中で、人は知能を磨き
力を養い、心と体を鍛え、
一面で道徳律を築き上げた。

その結果、文明が築かれ
文化が創られた。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。

お礼日時:2019/09/22 15:46

ありますあります。


会社には弱肉強食が存在します。
なので、長いものに巻かれたり、忖度したり
している自分が........、この上なく惨めに感じます。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

会社にも弱肉強食がありますね。
社会のそれも酷い事です。
惨めにもなる時はありますね。

お礼日時:2019/09/22 10:40

》 弱肉強食の只中に置かれている存在である事について



えっ、そうなんですか!? 考えたことがありませんでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。

お礼日時:2019/09/22 10:38

「その中でどう生きるか」くらいしか考えないな。


そんなことだと「宇宙の熱的死」など知ったら忍耐の限度を超えてしまうよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「その中でどう生きるか」を考えておられるのですね。

お礼日時:2019/09/22 10:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!