dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

windows10で標準機能を使いUPSのバッテリー残量が少なくなったらシャットダウンするようにできないですか?
UPSはUSBケーブルでパソコンと繋ぎ、バッテリーとして認識されています。

A 回答 (3件)

UPSにバッテリー残量警告出力があればそれをPCに取り入れて、


それを検出したら自らをシャットダウンする、
と言うスクリプトを作成すればよいです。

Windowsには、ノートPC用に、
バッテリー低下による自動シャットダウン機能がありますから、
それを起動すればよいはずです。

しかし、ユーザーのデーターでこれを起動する、
と言うような公開された機能ではないので、
UPSに同じ機能のアプリが付属しているかを調査したほうが良いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。無事にバッテリーが少なくなったらシャットダウンできました。

お礼日時:2019/09/22 19:27

UPSにそういう機能が組み込まれていないとできないでしょう。


UPSの取説をチェックしてみましょう。
    • good
    • 1

そのUPSメーカーが提供しているソフトを使用してみてください。




PowerAct Pro|電源管理ソリューション|OMRON 無停電電源装置(UPS)
https://www.oss.omron.co.jp/ups/product/soft/pow …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!