アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昔は子供を取り違えるということはよくあったんですか?
また分かってもそのまま他人の子供を育てるんですか?
今はめっきり減ったのどうしてですか?

A 回答 (5件)

昔は産婆さん(今で言う「助産師」)を呼んで自宅で出産したり、産院で出産したりしていたので、赤子の取り違えは殆ど無かったと思いますよ。


https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8A%A9%E7%94%A3 …

赤ちゃんの取り違えが起きるようになったのは、大きな病院で何人もの妊婦が同じ日やほぼ同じ日に出産し、赤ちゃんを母親から離して新生児室でしばらく過ごさせるようになって以降でしょうね。

しかし、新生児取り違えが起きてることが知られて以降は、防止対策を色々するようになってます。足首などにバンドを付けたり、腕などの皮膚に直接名前などを書いたりしてます。このため、現在ではめったに起きてないのでしょう。

新生児の取り違えは昔からテレビドラマの題材になってました。私が1980年代前半に観ていたドラマは↓の中には載ってなさそうだけど。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%96%B0%E7%94%9F …

あと、イスラエルが舞台の2012年のフランス映画『もうひとりの息子』も。戦争や紛争などがあると、現代でも取り違えが起きやすいということでしょう。
http://2012.tiff-jp.net/news/ja/?p=12302
    • good
    • 1

逆に、大昔は一切なかったと思いますよ。

自宅で産婆さんが取り上げるから。
昭和で、看護師が混乱? ベビーブームとか?

現代は、施設の充実、少子化、タグで徹底、証拠写真(親が出産時の撮影をするから)

-------------
映画『そして父になる』は、その取り違えが主題で、
色んな案もあるようですが、現実問題や子供本人の希望が優先でしょう。

「子供を取り違え」で検索してみてください。何件かあるようです・・・
    • good
    • 0

昭和は有りましたよね。


テレビ番組で観ましたが…
ある会社経営者が亡くなり、
三兄弟が遺産相続で揉めた。
容姿が似てない長男に不信感
弟2人が調査して、
既に60歳過ぎてから発覚した。
自社ビル所有の会社経営世帯と、
生活保護世帯の子が入れ替わり
本人テレビ出演してましたが…
これはダメですよね。
どうするの?と思いましたよ。
不思議なモノで、
2人の弟と離れて暮らしてるのに
ソックリでしたよ。
本来貧困家庭の子だった方は、
裁判しても会社は譲らないと主張
本来金持ちの家庭の子だった方
今更言っても仕方ないと言ってた
なんかDNAというか、
品の違いを実感しました。

足の裏にマジックで、
名前を書きますが
入浴で落ちてしまうコトがある。
しかし大概は看護士が、
わざとだったんですよね。
恐ろしいですよね。
今は足首にタグを付けたり、
パチパチ写真撮りますからね。
そうそう間違えませんよね。
また生まれたら、
すぐに血液型を調べます。
    • good
    • 1

>昔は子供を取り違えるということはよくあったんですか?


1人の看護師が数人を風呂入れた後に札の間違えで起きたみたいです

>また分かってもそのまま他人の子供を育てるんですか?
看護師が間違えても〝いいや、忙しいから仕方ない〟なんて言ってたらなるでしょう

>今はめっきり減ったのどうしてですか?
発覚したら病院の信用を無くすし、賠償問題がてきます...看護師クビにしただけでは済みません

取り違えで、金持ちの赤ちゃんが貧乏な家で育てられていたことが何年か前に有りましたが地獄です
    • good
    • 0

会ったみたいですね。

イマは家畜を分けるみたいに札を付けますから間違えないでしょう。多分同日同時刻出産で顔が双子みたいにソックリとかないのなら。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!