一回も披露したことのない豆知識

ネットで中古PCを購入しました。

『HP6300』なのですが、写真の様にUSB口が4か所ありますが、4か所どこのUSBをさしても読み取りません。

(USB側もランプがつかず反応しません)

また、写真の上から3番目の中に他のUSB口と違い突起がないように見えますがそういったものなのでしょうか?

不良品なのかそれとも何か作業がいるのか分からない為お知恵を貸してください。
よろしくお願いいたします。

「ネットで中古PCを購入しました。」の質問画像

A 回答 (8件)

>外付けHDDが電波を邪魔しているのでしょうか?



う~ん、電波を邪魔する・・・?とは思わないけど、
例えば、消費電力が、一時的に外付けHDDに負荷がかかった場合、
ちょっと休憩~ってくらいな感じだったりしないかな?(^_^;)

仮に挿す位置を替えても飛んじゃうのかな?
    • good
    • 0

中を開けてみて配線がつながっているか、どこかでショートしていないかを調べるとよいと思います。


3番めの破損箇所でショートしている可能性も考えられます。
    • good
    • 0

購入時に「ジャンク品」って書かれていませんでしたか?


告知無しだったら、ちょっと。。。ですね。

ただし、この機種、裏にもUSBポートないですか?
裏にあれば、そこにUSBのハブを挿せば、使えますよ。
https://amzn.to/2mOiwQV
    • good
    • 0
この回答へのお礼

優しいご回答ありがとうございます。

後ろには3.0USBが4箇所、2.0USBが2箇所ありますがそちらは感知&動きます。

余談で申し訳ないのですが、後ろの3.0USBに無線USBを指してそのすぐ横の3.0USBに外付けHDDを刺すと、無線USBの接続が切れてしまいます。(USBのランプは付いているので感知はしています)
外付けHDDが電波を邪魔しているのでしょうか?
分かれば教えて下さい!

お礼日時:2019/09/25 00:13

これはとんだ中古品買わされましたな。


USBポート破損してるし
強引に差し込んだか、USB使えないから中古で売っちゃおみたいな感じで売ったのかもしれないね
これ粗悪品ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ちゃんとした中古ショップで買ったのですがなんて日だ!です。
返品しようと思いますが引っ越しも完了しそうでまたPC送り返して再度購入を考えると時間を返せと思ってしまいます
結果justinHeeHaaさんのお時間も取ってしまい申し訳ありません。
ありがとうございました!

お礼日時:2019/09/25 00:15

同じ型番の製品をWindows10にアップグレードして使用しています。



上から3番目のUSB端子は明らかに破損していますね。
背面のUSB端子(3.0x4、2.0x2)は反応しますか?
反応しているようなら前面の端子はあきらめて背面の端子を使用するようにしましょう。
    • good
    • 0

ドライバーが入って無いのではないですか?


それくらいは調べられますよね?
3番目は壊れていますよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ドライバーは入っていました!
3番目は特殊なUSBではなく破損なのですね( ;∀;)
夢であることを信じて今日は眠りにつきたいと思います。
きっと目が覚めると3番目のUSBも黒い突起があるはずです、、、

お礼日時:2019/09/25 00:22

差し込み口が破損していると思います。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはりそうなのですね。
PC素人でも何かおかしいと感じ取りました。
クレーム入れようと思います!
ありがとうございます!

お礼日時:2019/09/25 00:18

OSでUSBメモリなどを利用不可に設定することは可。


USBキーボードなりは動作するように出来る。

また、マザーによっては、フロントのUSBの停止とかも出来る機種があったりする。


>写真の上から3番目の中に他のUSB口と違い突起がないように見えますがそういったものなのでしょうか?

おかしいでしょう。破損とかの可能性が考えられますよ。

ネットで検索したら、同じ機種の画像が出てきますけども、そのようにはなっていなかったりしますよ。
もし、USBでも上下どちらでも装着出来るものなら、1ポートだけでなく、すべてのポートで行うはずですからね。上下どちらでもさせるってウリの一つだから、大々的にメーカーは記載するはずですしね・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい回答ありがとうございます!
素人でも見ておかしいと思えました。
ショッピングでストアを謳って販売していたので安心して購入しましたがクレームをいれようとおもいます。
皆様のおかげで泣き寝入りしなくて済みそうです!

お礼日時:2019/09/25 00:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!