プロが教えるわが家の防犯対策術!

1.674×10の-23乗の、10の-23乗を10の-24乗にしたいときは1.674はどうなりますか?また、なぜそうなるのですか?

A 回答 (4件)

1.23×10 ¹=1.23× 10=12.3


1.23×10 ⁰=1.23× 1=1.23
1.23×10⁻¹=1.23×0.1=0.123
(`・ω・´)
これ基本。

質問のケースでは
 1.23×10⁻²³

 〇〇〇×10⁻²⁴
と指数の部分だけ変換したいということですね。

 1.23×0.1×0.1…×0.1
と×0.1が23個並んでいるところを×0.1を1つ増やした24個にするということですので、
値を同じにするには、全体を10倍(×10)を入れてやれば良い。
すると、
 1.23×10×10⁻²³×10⁻¹
とする事になります。
まとめると、
 12.3×10⁻²⁴
となります。


・・・余談・・・

 1mm

 1000μm
ですね。
これはSI単位表記ですが、メートル基準で指数表記すると
   1×10⁻³m
 1000×10⁻⁶m
となります。
これで数字がどんな関係になっているか分かると思います。
迷ったときは思い出してみてください。
    • good
    • 0

考え方としては小学生の内容。

10*(1/10)=1を利用するのです。
1.674×10^(-23)=1.674×10^(-23)×1=1.674×10^(-23)×10×10^(-1)=1.674×10×10^(-23)×10^(-1)=1.674×10×10^(-24)
    • good
    • 0

10⁻²³=10⁻²⁴×10



なので、

1.674×10⁻²³=1.674×10⁻²⁴×10=16.74×10⁻²⁴
    • good
    • 1

16.74×10^-24になる。


あとは有効数字の問題
3桁なら16.7
2桁なら16
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!