アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

うちの子が歩き始めました
子供が歩き始めて外に出ると色んな危険がありますよね

そこで気付いたのですが「歩きタバコ」の火がちょうど子供の顔くらいの高さに あります
ちょこちょこ歩く子供なので危なくて…どうやって「歩きタバコ」の火を近付けさせなくすれば いいでしょうか?

まさか鉄仮面を着けて歩かせるわけに いかないので…
火が目に入ったらと思うと恐くて子供を外で歩かせられません

どうしたら いいでしょうか?

A 回答 (6件)

これほんとやめて欲しいです!!

子供生まれてからめちゃめちゃ敏感になりました。
やはり避けて歩くしかないですね・・・。

とりあえず・・・
○オヤジ、にぃちゃんのそばに寄らない。
(女はあまりしてない)
○普段から車間距離・・でなく人間距離をあけることを意識する。(人ごみはなるべく避ける)
○そういう場所に行く場合は必ず手をつなぎ、子供をちょろちょろさせない。ちょろちょろさせるときは公園で。

こんなもんでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

最近 子供と外に出て歩きタバコの人を見た時「あぁいう人になっちゃいけないよ」とその人を指差して子供に言ってます、子供は分かってるのか いないのか「うん」と返事をしてます、しょっちゅう言ってるので子供の方が歩きタバコの人を見ると私の腕にしがみ付いて歩いています、この方が安全?と思いました

気になりますよね。

私は子供が歩く前から、ベビーカーの時でも恐かったです。
周りに人が密集していなければ、たばこを持っている人がいても、すぐにわかります。その人とすれ違う時(後ろからくる時もあるのでどきっとしますが)にさりげなくガードします。子供が、その人と反対側になるようにさっと入れ替わったり。かばんの陰にたばこを持っていないかも注意していました。
でも、たとえば横断歩道などで、信号が青になって、人が固まりになって歩き出す時など、自分の周り以外見通しがきかない時はどうしようもないですよね。なので、いっせいに動き出す人込みには入らない、二歩か三歩遅れて歩き出すようにしていました。
子供がだいぶ大きくなり、最近は以前ほど気にならなくなりました。
結局は親が気をつけるしかないんですが、歩きたばこは本当にやめて欲しいですよね。
    • 0
この回答へのお礼

私もベビーカーの時でも恐かったなぁ、以前ベビーカーの中に火が付いたタバコを投げ入れられた事件がありましたよね、人込みに子供と行く時はタバコの火が とても恐いです

こんにちは。

歩きタバコの火は本当に危険ですよね!

普通の道路などでは相手との間合いが取れるので比較的大丈夫なのですが、商店街などでの歩道や歩行者専用道路は人の通りも多く、こちらから近づいていかなくても向こうから近づいてくるということが多々あります。

私も何回もすれ違いざまに危険を感じました。

こちら側も気をつけるのと同時に、『歩行喫煙』をなくしてしまうのが一番なのではないでしょうか。

私の住む杉並区の主要商店街内では条例で『歩行喫煙』を禁止しています。

商店街などでの歩行喫煙時に手に持つ火が丁度子供の顔の高さにあり危険であること。
同時に大人の袖あたりに火が当たり危険であること。
タバコの煙が直接すぐ後ろを歩いている人などの顔を直撃して迷惑を掛けていること。
以上を理由に歩行喫煙の禁止を区長に直接メールなどで訴えかけたところ、同じように感じ区長に訴えかけていた方々が大勢いたそうで、結局商店街内での歩行喫煙を区の条例で禁止しました。

このような前例があるので地元の行政に訴えかけてみるのも1つの手ですよ!

百害合って一理もない『歩行喫煙』をなくしてしまうのが一番かと思います。

自分と自分の家族の健康と安全は自分たちで守る時代になってしまいました。
時間がかかるかと思いますが是非行政を動かし歩行喫煙をなくしてしまってください。
陰ながら応援しております。
    • 0
この回答へのお礼

うちの区も歩きタバコ禁止に してほしです…メールを送ればいいのか

私もタバコを吸いますが、歩きタバコはしませんし歩きタバコをしている人をみると、何考えてるやら?と思います(実際、何も考えていないのでしょうけど)

そこで、通勤時間帯にやっているのがカバンと相手のタバコのタイミングを計り、カバンでタバコを落とすという事なんですが~
お子さんなので、そうも行かないと言う事で吸っている側からの知恵としてお聞きください。

お子さんが帽子が嫌いでしたら、ちょっと使えないのですが、ちょっと麦藁帽子のような日さし? 部分がちょっと大き目のを被らせてあげることで、かなりの防げる筈です。
タバコは一番長いもので12cmです。
一番多く吸われているタバコの長さが75mmという事もあり10cm前後のガード部分がある物が有効といえます。

以上 ご参考にしてください。
    • 0
この回答へのお礼

帽子は特に嫌がったりしないので使ってみます、お面付けさせるより安全そうですね

歩きタバコに限らず子供の安全を守るには「手を繋ぐ・目を離さない」に尽きると思います。

タバコ以外にも危ないことたくさんありますよ。(スーパーでカートに轢かれたり)
    • 0
この回答へのお礼

実際に外に出ないと どんな危ない事があるのか分からないですが、やっぱり「手を繋ぐ・目を離さない」に尽きるんですね

保護者の方が気を遣うしかないと思います。

参考URL:http://miki-h-web0774.hp.infoseek.co.jp/taba.html
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、目を離さずに しっかり手を繋いで歩きたいと思います、私も この同盟に参加を。。。