プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。結構緊急なのですが来週名古屋に1泊で遊びに行くことになりました。
自由な食事ができるのはだいたい2~3食分です。

結局東京でも食べれるのかもしれませんが(笑)どうしても名古屋名物が食べたいです。
ひつまぶし、味噌煮込みうどん、きしめん、が候補にはあがってますが、海老フライがどうしても食べたいのです。過去ログでいくつか探したところ、どうやら名古屋名物ってほどのものじゃないようなのですが(笑)、やっぱり大したことないものなんでしょうか?

できれば「ここのエビフライはおいしい!」というお店で食べたいのでおすすめのお店がありましたら教えていただきたいです。できれば名古屋駅周辺、栄周辺、名古屋城周辺がうれしいです。

とりたての新鮮な海老をつかった海老フライというかんじじゃないんでしょうかね?それならあきらめようと思います。

A 回答 (7件)

名古屋の住民はエビフライを特に名物だとは思っていないようです。


もともとタモリが名古屋弁を茶化してエビフリャーと言っていたのが始まりだったと記憶しています。
ですからエビフライを前面に押し出して営業している店は無いと思います。
あったとしても観光客相手の店でメニューにあるかもしれませんが・・・
    • good
    • 0

#1です


途中で送信してしまいました。

もちろんおいしいエビフライを出す店が無いというわけではありません。
以前名古屋の友人に名古屋駅周辺でおいしいトンカツ屋さんがあってそこのエビフライもおいしいと紹介されたことがあります。
そのときは行けず、お店の名前も忘れてしまいました・・・お役に立てずスミマセン(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
実はガイドブックを見ても特別「エビフライの名店」といわれるようなお店が載っていなかったので「大して名物じゃないのか??」と思いました。

観光客相手にエビフライだしてるようなお店は大しておいしくなさそうですね・・・
だったらおっしゃるとおり、名物味噌かつで有名なお店にいって、エビフライがあれば食べようかなーーと思います。

名古屋にいけばおいしいエビフライが食べれると思ってたので少し残念ですが(笑)あきらめて東京で食べることにします。

参考になりましたっ
ありがとうございます!

お礼日時:2004/12/17 13:52

名古屋=エビフライと言うのは タモリのギャグ以外の何者でもないのですが、



エビせんべいは 全国の 約8割が 愛知県産です。

お土産に いかがでしょうか?

http://www.jalan.net/kanko/SPT_123036.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅れました。
ありがとうございます!
海老せんべいが名物とは知りませんでした。

同じ「海老」ですし(笑)お土産に買おうかとおもいます。ありがとうございました!

お礼日時:2004/12/19 19:47

エビフライは名古屋人が、祝いなどで家庭料理を作る時に、ご馳走として作る料理です。


東京では、寿司をとったり、関西では鍋をしたりするのと同じです。
エビ=豪華と言うイメージからでしょう。
イセエビなら確かに豪華ですが(笑)
エビフライの美味い店は聞いたことありませんが、エビフライのお菓子や、人形などは、名古屋駅新幹線口の地下街エスカのエスカレーターを降りてすぐの右のお土産屋さんで売ってます。

名古屋名物ではありませんが、珍しい料理としては、日本そばの焼きそばがあります。瓦の上で焼いてあるのですが、珍味ですよ。
場所は長者街繊維街(中区錦2丁目)のホテルトラスティーの北西20mぐらいにあります。店の前の歩道に瓦がたくさん置いてあるのでわかります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事遅れました。

なるほどーーー やっぱり全く「名古屋=海老フライ」って言われるだけのことはあるんですね。東京じゃ、エビフライなんてあんまり食卓に上らないですよね?!(うちだけでしょうか?(笑))おもてなしのための料理にはまずないですよね。

伊勢海老を使ったエビフライなんかあればいいなーと思ったのですが(笑)、そういうのも名古屋周辺ではなさそうですね。お土産のグッズ程度で我慢します(笑)


日本そばの焼きそばとは初耳です!
是非参考にさせていただきます。
場所まで詳しくありがとうございましたーー!

お礼日時:2004/12/19 19:50

下の方たちのコメントに「へぇへぇへぇ」です。


そうなんだ、名物じゃないんですね。
でも、名古屋駅の駅弁にはかなり入ってますよね。
エビフライ、みそかつ、ひつまぶし、名古屋コーチンとか並んでますもんね。

名古屋の人たちにとって「タモリ」のネタは地雷ワードかも。かなりおもしろい反応する人もいますから(笑)、要注意!!名古屋の方々、ごめんなさい、怒らないで。

さて回答、回答。
エビフライを食べるなら、ここじゃないかなと思います。
はじめて見ると「なんやねん」って突っ込みたくなります。
でも「できれば」の条件から少し外れちゃってますのでつらいかな?

サイトを探してみたけど無さそうなので、テレビで紹介されたもの(らしい)をリンクしときます。


ついでに・・・エビフライが大好きなあなたに・・・
帰りのお供にはキオスクで『えびふりゃあ』を買うことをおすすめします。
そして、もらった方は喜ぶはずです(おそらく)。

もうひとつついで
伊勢海老のエビフライありますよ、たしか。

参考URL:http://www.ctv.co.jp/kusukusu/2001/0310/kuchi02. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます。
無事名古屋の旅を終えました。エビフライは食べれませんでしたが(笑)、参考にさせていただきます。ありがとうございました!

お礼日時:2005/01/02 23:11

名古屋から少し離れています(むしろ新空港からの方が近い)ので、今回のスケジュールには合わないと思いますが、質問を拝見し真っ先に思い出しました。



名物のジャンボエビフライです。参考URLの写真は記憶より小さくなったような気がします(笑い)。タモリとは無縁の老舗です。他の魚介類も新鮮で比較的安かった記憶があります。温泉もあるみたいですので一度、お越し下さい。

参考URL:http://www.maruha-net.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今回は名古屋駅周辺以外は行くことができなかったのですが、次回以降参考にさせていただきます!ジャンボエビフライ~~~~~~~おいしそう!

追伸:お返事遅れてすみません

お礼日時:2005/01/02 23:12

No.5に書いたものです。



自分の書き込み見直したら、
寝ぼけた事を書いてしまってます。

伊勢海老のエビフライ話は名古屋の話題とは別の話です。

中途半端な書き込みで申し訳ないです。
言葉足らずの文章で思い違いされた方、ごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いえいえとんでもございません。
わざわざ訂正しに来ていただいてありがとうございます^^

伊勢海老のエビフライなんておいしそう・・・・(よだれがでてきました)

ありがとうございました^^
追伸:ご返事遅れてもうしわけありません

お礼日時:2005/01/02 23:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!