プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

「大学.大学院と好きな語学を学びましたが、」にある「と」はどういう意味でしょうか?場所の「で」ではないでしょうか?

「「大学.大学院と好きな語学を学びましたが」の質問画像

A 回答 (6件)

「で」と解釈して大丈夫です。

    • good
    • 0

>「と」はどういう意味でしょうか?



ならびに(ともに)、、、という意味です。

「大学(ならびに)大学院(ともに)好きな語学を学びましたが、」
    • good
    • 1

蜜柑に始まり、リンゴ・バナナ・ブドウ・梨と(いうふうに)、食べて行きました。


「日本・アメリカ・インド」と(いう具合に)、渡り歩きました。

一連のものを具体例として提示しています。「と」の前には、閉じるカギ括弧が暗黙に意識されます。省略の多い表現ですが、この「と」も引用の格助詞です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2019/09/26 15:37

「大学.大学院と好きな語学を学びましたが、」


この「と」は、【内容を表わす】という用法です。
「大学.大学院と(続けて)好きな語学を学びましたが、」
の省略形。

・「大学.大学院」と続ける形(内容)で、好きな語学を学んだ。

というニュアンス。

「大学.大学院で好きな語学を学びましたが、」
でも自然な日本語です。
ただ、『「大学.大学院」と続ける形(内容)で』というニュアンスを表現することはできません。
    • good
    • 1

この「と」の働きに関しては、ずいぶん前にmixiでかなり突っ込んだやり取りをしたことがあります。


 辞書をひいてもどれもあてはまらない気がしますが、あえて言うと下記でしょう。
https://dictionary.goo.ne.jp/jn/154670/meaning/m …
================================

【1】[格助]名詞、名詞的な語、副詞などに付く。
2 (文や句をそのまま受けて)動作・作用・状態の内容を表す。引用の「と」。「正しい―いう結論に達する」
================================
 
 昔のやり取りの中で出てきたのは「列挙された名詞(句)の後ろについて、それらをひとかたまりにする」という働きです。結果的には引用の「と」に近くなります。
「大学や大学院で」でも同じような意味になります。その場合は単純に場所を表わし、
「大学、大学院と」とはかなりニアンスが違います。

 詳しくは下記をご参照ください。
【〈正体不明の「と」〉の用法(仮)】日本語 
https://ameblo.jp/kuroracco/entry-12529657703.html
 以下は一部の抜粋(重言)。
===========引用開始
「列挙された名詞(句)の後ろについて、それらをひとかたまりにする」結果、↑であげた〈引用の「と」〉に近づくのではないか。
 以下は、それを裏づけるためのコジツケ。
「と」でひとかたまりになった語句は、副詞句でないこともある気がする。

1)佐藤、鈴木、田中と、A高校はエース級の投手を揃えている。
2)速球派の佐藤、技巧派の鈴木、変則投法の田中と、A高校はエース級の投手を揃えている。

 1)は列挙したのは名詞、2)は列挙したのは名詞句。ひとかたまりになった語句の働きはなんなのだろう。
 ここで「と、」を次のように変形すると、↑であげた〈引用の「と」〉の気配が濃厚になる(強引かな)。

1)-2 佐藤、鈴木、田中……(と)A高校はエース級の投手を揃えている。
1)-3 速球派の佐藤、技巧派の鈴木、変則投法の田中……(と)A高校はエース級の投手を揃えている。

(略)

 そもそも考えたのは、〈正体不明の「と」〉は修飾句をつけると引用に近づいていくんじゃないか、ってこと。
『圭子の夢は夜ひらく』で見てみよう。藤圭子のことを書きはじめると、また壮大なことになるのでパスしておく。
 元歌の「十五、十六、十七と」は典型的な〈正体不明の「と」〉。
 いろいろ修飾句をつけてみる。

初めて告白してフラれた15歳の春、本気でアタックして相手にされなかった16歳の夏、二股かけられた17の冬と、私の人生暗かった。

 こうなると、引用としか思えない。  
===========引用終了
    • good
    • 1

格助詞「と」には並べるという意識があり、そこから結びつけて取り上げるという認識に発展し、ここでは、「大学」「大学病院」を並べて、次に結び付ける接続助詞になっています。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!