アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

インターネット回線の接続や、パソコンの修理など現場で1番即戦力になれる知識が身につく資格をご教示ください。

A 回答 (6件)

ネット回線の接続とかって、資格も特に不要ですからね。

ただ、光ファイバーの設置工事とかについては、免許なりが必要になる場合がある。

パソコンの修理といっても、Thinkpad以外は、保守パーツを販売していないから、メーカー修理になる。
ただ、HDDの交換ぐらいなら、誰でも出来ますけどもね。
マザーボードの修理になると、電気回路の知識。そして、半田付けの技術。そもそも、メーカーだと、マザーボードが壊れていると分かったなら、マザーボード丸ごと交換しておしまいですけどもね。
    • 0

>インターネット回線の接続

電柱などで作業するならNTTを始め通信会社 設定等はプロバイダ
>パソコンの修理
パソコンメーカの修理部門

光ケーブルを扱うのは免許が必要だったと思います
LANケーブルは?
上記の様な作業で飯を食うなら各会社に就職すれば良いと思います

自宅や友人等の設定や修理は特に資格は必要無いと思います
(コンセントなどの住宅内の電気作業は 電気工事の資格が必要な部分も有りますから注意して下さい)

ちなみに 私 何も資格無いけど パソコンの組み立て&修理 各種設定は一通りしています
パソコン暦は約20年 ほとんど各種サポートに頼らず自分で調べて手間隙かけた結果です
    • 0

英会話検定。

(マジです)
最先端の技術資料は英文で書かれていますし、その資料を作る人とのコミュニケーションは英語で行われます。
    • 0

う~ん!、本末転倒では・・・

知識を身に付ける事で資格は取れるものです

現場とはどのような場所?、業務で行うって事ですか?
そのような事に資格は要らないです
インターネット回線の接続はマニュアルを見れば分る事だし、それに付随する無線LANなどの設定もマニュアルを見て場数をこなす事です

というか、そのような業種に就職すれば知識は自ずと身に付きます
    • 0

その2点共資格は不要です

電気屋で丁稚奉公するとか、パソコンの修理専門で仕事するうち覚えるはず...覚えなきゃメシ食えん
    • 0

うーん、ネット接続やパソコン修理ができるなどは、現場で重要な知識・技術を持っていることにはなります。

でも、それって空気や水、電気などと同じようなインフラ的な重要さであり、トラブル解決すれば、その人の重要性は忘れられる存在です。
もし、石油・天然ガスの供給が細れば、原子力発電の知識が重視されるでしょうね。
また、インフラ整備要員は、ビルの清掃のおばさん扱いされることも多いですよ。

基本的に平静時、現場で重要な知識・技術を持つことが一番の戦力です。
    • 0