アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

電波時計が遅れてる場合の治し方を教えてください

A 回答 (6件)

腕時計ですか、それとも置時計や掛時計ですか。


いずれにせよ、電波が届かない(または、届きにくい)所に置いてある場合と電池が消耗している場合があります。

【電波が届いていない場合】
窓際や屋外など電波が届きやすいところに置き、手動で受信させます。(時計の取扱説明書参照)
その際、福島県か福岡県(佐賀県に近い所)のうち、どちらか近い送信所の方向に向けます。

【電池が消耗している場合】
<腕時計>
・電池交換式なら、時計店などで電池を交換してもらいます。(工具と電池があれば、自分でも可能)
・ソーラー充電式の場合なら、十分太陽光に当てて充電します。
<置時計・掛時計>
電池を新品に交換します。(2本以上の場合、すべて同種のものを使用)
    • good
    • 0

何の?

    • good
    • 0

電波が受信出来る状況を作る

    • good
    • 0

太陽にしばらく当てると直るよ。

数時間は置いておいた方がいいです。
    • good
    • 0

どのくらい遅れているのかにもよりますが、



電波時計の正確さは、時間合わせの仕組み上、1-2秒のずれが生じます。

標準時に対する時刻合わせは、日に一回です。

一般的なクオーツ時計は、誤差は日に0.5秒(以内)なので、
日に数秒以上ズレるという事であれば、単体精度が落ちているという事になり、
修理が必要です。

> 電波時計が遅れてる場合の治し方を
今すぐに標準時に合わせたい、と言うのであれば、
時計の操作により、今すぐ電波受信、と言う操作ができます。
詳しくは、取説をご参照ください。
    • good
    • 0

時計を電波が入ってくる窓辺などに置いておけば、勝手に時刻が修正されます。


修正時は、長針と短針がぐーんと速周りして、タイムマシンが動作しているような気になります。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!