はじめまして、私は来年の5月頃にカナダのノバスコシア州に留学したいんですが、ここは言葉になまりはあるんでしょうか?友人がアイルランドはなまりがあるからお勧めできないっていうのを言ってるのをきいたことがあるのでノバスコシア州になまりがあるかが心配です。。。それとノバスコシア州以外にオススメな所があったら教えてください。留学は都会より田舎を希望してます。最後に私はアレルギーを持っていて食事制限があります。ホームステイ希望なんですが、こういう場合どうしたらいいか教えてください。お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

お返事ありがとうございます。

みどりです。

英語の訛りだったんですね。
これは地方によっても違うと思いますよ。
なぜかと言うと、日本のような小さな国でもこれだけ訛りがあるでしょ?
英語だって同じだと思います。
カナダは広いですしね~

あなたが通う事になる学校の先生が、
地元の人かは分かりませんし、
ホームステイ先も地元出身かどうかも分かりません。
他にも質問されてる様なので、
カナダに詳しい方から返事が来るといいですね。

アレルギーは肉全般と言うことですが、
ベジタリアンだったら問題無いはずです♪

日本人の想像を超えるぐらい、ベジタリアン人口は多いです。
どこへいっても、居酒屋?でも、マックでも、
ベジタリアンメニューは有ります。
肉のような風味のでる、豆料理をしてる旅行者も沢山見ました。

学校とホームステイはどうやって探すのですか?
ホームステイは自分でも探せますが、
ベジタリアンだったら、すぐに見付かると自信を持って言えますよ♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2回もお返事ありがとうございます。とても感謝しています。
 そうですね。ちょっとの訛りぐらい気にしてたらいけませんね。
 先生やホームステイ先の人が何処出身なのかも分かりませんしね。
 なんか、ものすごくすっきりしました。ありがとうございます!!!

 学校はやはり日本人の割合の少ないところを希望してるのですが、一般に売られている留学雑誌の学校から探したら日本人の割合が多い様な気がして。。インターネットでlanguage schoolで検索してみるのですがイマヒトツ。。。信用もあまりもてないので。。。

 カナダ留学経験のある方に具体的に質問してみようと考えてます。
 その方がまだ安心ですし。自分に合うか合わないかは別として。。

 ベジタリアンのホームステイ先が多い事を聞けてかなり安心しました。
 留学の大きな心配が一つ消えました。ありがとうございます★

  本当に役立ちました★ありがとうございます★ 

お礼日時:2001/08/05 00:19

こんにちは。


私は以前、カナダに留学してました。ので、ちょっとしたアドバイスです。

私は、バンクーバーに行ってました。
バンクーバーは言葉的には比較的、きれいな英語だったと思います。
ただ、生活する中では、日本人が大変多く、下手をすると
日常では英語を使わなくなってしまう恐れもあります。
また、バンクーバーは移民の国カナダの西の玄関口なので、
アジア系住民が多いです。
東側には旅行で行きましたが、やはり微妙に違う英語を使ってました。
「訛り」というか、「方言」は仕方のないものですので、
場所はどこでも、とにかく英語の基礎として学ぶには別にかまわないのでは
ないでしょうか。

ちなみに、お仕事で英語を使っていきたいとのことですが
私は、職を転々とし、米系、欧系の企業で働きました。
カナダで学んだ英語で、米系はまだ、なんとか近かったので慣れるのは
早かったです。しかし、欧系はたとえ「ブリティッシュイングリッシュ
(イギリス英語)」であっても、まったく違う英語になるので、
なかなか、慣れにくいです。
結局はその時、その時で、新しく勉強することになりますから
英語の知識をしっかり学んでくるようにしたほうが良いと思います。
それに、特にホームステイをしながらの留学なら、大事なのは
その国、地方の文化を学んでくることです。

ホームステイに関しては、学校などを通じて申し込むなら、
先に事情を話しておけば、考慮してくれるはずです。
自分で探すにしても、まずは、はっきり伝えてみてください。

がんばってください。
    • good
    • 0

こんにちは。


なんだか文通っぽくなってきましたね(*^e^*)

学校の事ですが、どうやって探すのですか?
業者を通すのか、日本から自分で申し込むのか。
それと、スチューデントビザで入国するのですか?
期間はどのくらいなんですか?

向こうに行ってから、
スチューデントビザを申請できるのかは、
私に知識が無いので分からないのですが、
一番いいのは目で見て決める事ですよ。

カナダはビザ無しで入れるのかなぁ?
向こうで学生ビザを申請できるのであれば、
まずは観光と言う形で入国するのが良いような気がしますよ。

留学用の本に載ってる学校以外にも沢山あると思います。
言いかえれば、
本に載ってる学校は、日本人が居る可能性が高いんじゃないかと…
どう思いますか?
カナダはワーホリの国でもありますので、
英語学校はとにかくワンサカあるはずです。
その分ワンサカ日本人もいるでしょうけど。

これは参考程度に書きますが、
学校はどこも体験入学が出来ます。
知り合いは、沢山の英語学校を殆ど毎日体験入学し、
結局それで数週間。。。すごいでしょ?
どんどん目が肥えてきて、自分に最適な学校を見つけた様です。

体験入学は学校によって違うのかもしれないけど、
基本的に、簡単な面接の後、ひと授業参加します。
先生と話すだけでもいい勉強だし、
度胸もつきますよ♪

昼休み前の授業を予約すると、
昼休みの雰囲気も知れていいですよ。
日本人が多くても、英語のみしか使っては行けない学校もあります。

私は日本人が多い事は必ずしもマイナスだとは思いません。
私の行った学校が小規模だったと言うこともありますが、
全生徒が15人程度で、日本人は95パーセント!
しかし、校内は絶対に日本語禁止だったし、
昼休みも先生達と一緒に過ごすので、
その時も楽しく?英語が学べました。

ホームステイもどうやって探すんでしょう?
さっきも書きましたが、カナダはワーホリの国でもあるので、
多分無料でホームステイを紹介してくれたりする、
日本人向け業者があるはずなんですが…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

またまたお返事ありがとうございます★
学校はとりあえず今は留学雑誌を見て資料請求をしてみようかな。。。って。
でもやはり、みどりさんが言う様にそういう所に載っている学校は
日本人が多いだろうな。。。っと。
まぁ、一度資料請求はやって行かないとっと思ってるんでやるつもりです。すべて自分で調べて学校に入学したいのです。それとホームステイは学校側にお願いしようと思ってるんです。その時にベジタリアンの家希望と。。

期間は1年を考えてます。1年の最後に英語を頑張って勉強できたならばご褒美に旅行を考えてます。 
  
 みどりさんの友達がいろんな学校を体験入学してbestな学校を探した話はとてもいいなあーと思いました。
私もエリアを絞ってそこの学校を体験入学して探してもいいなあーと思いました。(いろんな事言ってごめんなさい。。)

いろんな情報を集めないと。。。

いつも本当にいろんな事を教えて下さってありがとうがざいます★★
感謝かなりしてます★

お礼日時:2001/08/06 00:31

訛りは、他の方が書いてるようなフランス訛りですか?


それとも、英語の訛り?

今あなたが、どのくらいの英語をお話しするかと、
将来英語を使って仕事をして行きたい…などで状況は変わってきますが、
もし今、かなり英語を得意とされてるのならば、
訛りの無い所へ行かれた方がいいと思います。
将来英語を使って仕事をしたいならば、同様に都会がいいと思います。
逆に、英語は全く…と言う状況なら、
少しの訛りぐらい気にしない気にしない!と言いたいですよ~

アレルギーと言うのは、何にですか?
卵とか、食卓に良く並ぶ食品の場合は、
ちゃんと理解してくれるお宅を紹介してもらった方がいいでしょうね。

私はひどいアレルギー性鼻炎で、動物を飼ってる家はダメだとお願いしたのに、
入って見たら、犬も猫も室内で買っていて、
更に、私の部屋が彼らの憩いの場♪
学校から帰ったら、近所のワンコまでも寝ていたことも有りました(笑)。
動物は大好きですし、
ホームステイ中に、なんとアレルギー症状が全然でなかったので、
もめずに済みましたが。。。

私のように日本を出ると、体質が変わる事があります。
だからと言って、アレルギーで危険な状態になるのは絶対に避けたいので、
程度にも寄りますがちゃんとご相談されて、
良いホストファミリーを紹介してもらってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。説明不充分でスイマセン。訛りは英語の訛りです。 将来は英語に携わる仕事につきたいのですが。。。やっぱり場所をもうちょっと探したほうがよさそうですね。
 
  アレルギーは食べ物なんですが、肉類は一切禁止なんです。食べてしまうと身体中が赤くなってかゆくなるんです。ベジタリアンなんです。やっぱり理解してくれるホストファミリーを探さないと。。でも、これって運ですよね。。
   
  

お礼日時:2001/08/03 23:07

こんにちは。


早速ですが、弟がバンクーバーに住んでいて、仕事でトロントあたりには良く出かけます。
二人の間でよく話題になるのが「フランス語」あるいは「フランス訛り」です。
地域によっては違うのかもしれませんが、ご存知かと思いますが、おもに東部を中心として独立運動が大変盛んでした。数年前まで。フランス語圏の人たちによる運動だったようですが。
西側では訛りは比較的少ないです。やはり英語を習得するならば、きれいな言葉をお勧めします。
実は今自分はサイパンに住んでいて、ココの人たちは英語を使って話をすることもたくさんありますが、「音」という観点から見ると実に汚く感じます。
よって自分の語学力は減衰の一途をたどっています。
語学留学ならば、北米大陸のニュートラルな地域をお勧めします。都市に近い郊外なんか最高ですよ。
便利で静かで安全で、日本の常識にとても近くて、住んでいる人たちが人間的で。
申し訳ないことにカナダ、とくにノバスコシアについてはほとんど知識がありません。
どうしてもカナダが捨てがたいならば、B.C.の隣の、(すみません、名前を度忘れしてしまいました、)州はいかがでしょうか?
ココには知り合いがいたのですが、とてもいい人で、「私の州は皆田舎ものだから誰でもこんな感じよ」といっていたのを思い出します。
また、アレルギーの種類にもよりますが、深刻なものの場合はやはり専門の「留学カウンセラー」に聞いてみたほうがいいと思います。
あまり役に立たない話ばかりだったかもしれません。
miyaponnさんの今後がスムーズに行くように祈っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。とても嬉しく感じてます。西側の方が訛りは少ないと歴史的な事で知れたわけで勉強になりました。ありがとうございます★     もう少しいろんな場所を見てみようと思います。やっぱり行くからにはキレイな英語を習得したいです。いろいろアドバイスありがとうごさいます!!!

お礼日時:2001/08/03 23:27

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QGWにお勧め プチ語学留学先

GWに1週間程度のプチ語学留学をしたいと考えています。オーストラリア、ニュージーランド、カナダ、イギリス。この時期どこの国がお勧めでしょうか。ちなみに英語力はごく簡単な日常会話程度。海外旅行経験はたった一度イタリアに行っことがあるだけ。ホームステイをしたいのですが、今まで一度も経験なしです。

Aベストアンサー

留学のことなら「ISS国際交流センター」ってとこで調べられるよ!!あとどこに行きたいかは自分しだいだね☆

俺はオーストラリアへ行ったことあるけど、自然が多くてとても綺麗なとこだった。時差も1時間ぐらいだったし、いいとこだよ!!

Qカナダの州について質問です! サスカチュワン州 マトニバ州 ノバスコシア州 ユーコン州 この州の

カナダの州について質問です!

サスカチュワン州
マトニバ州
ノバスコシア州
ユーコン州

この州のことを知っている人は、色々と教えていただきたいです!
気候や、治安のこと。
どんな人種がいるか。
給料に良し悪し。
日本人率。
レンガの家が主流の州はありますか?

など、ここにかいていないことでも、とにかく知りたいです。
調べたのですが、長く色々と書いてあったり、ない情報があるので
簡潔に教えていただければ嬉しいです。

Aベストアンサー

Statistics Canadaのサイトに各統計がリンクされています。
欲しい情報をたどって行ってください。
http://www.statcan.gc.ca/eng/reference/ext
※カナダで州はStatesではなくProvincesと言います

日本人率や人種情報の詳細は多分出てこないでしょう。
日本の外務省のサイトにカナダ内大使館や各領事館に登録した日本人数なら分かります。
それを人口で割れば届出した日本人率は出てくると思いますが。
在加邦人全員が届け出はしていませんので。
http://www.mofa.go.jp/mofaj/toko/tokei/hojin/

Q長期留学の前に短期留学する事は有益でしょうか? 先日、大学の留学説明会に参加し、留学について酸いも甘

長期留学の前に短期留学する事は有益でしょうか?

先日、大学の留学説明会に参加し、留学について酸いも甘いも色々学ばせてもらいました。
そこで考えたのが、「長期留学(1年~)の前に短期留学をして、留学の具体的なイメージを掴む」というものです。

正直、大学の留学センターに聞け、というような質問なのですが、留学経験者の方の生きた意見を聞いてみたいです。

ちなみに、長期留学は勿論TOEFLスコアなどが必要なもの、短期留学は初心者の語学留学的なものをイメージして頂くと助かります。

Aベストアンサー

長期留学の前の語学留学は、短期でも、有効でしょう。

大学2年の夏から、留学(転学)した人で、春休みに大学付属?のESL(英語学校)で英語を学び、異文化や学校の雰囲気に慣れて来て、長期留学で成功した人が居ますよ。

また、イギリスの大学で、交換留学を受入れている教授の話では、
・英語が流暢にコミュニケーション出来る。
・異文化に適応出来て、早く地元の生活に慣れる。
等の事が出来る学生は、留学に成功して帰ると言っていました。

短期でも、事前の語学留学は、長期留学への予行演習になると思います。
唯、費用と時間が掛かりますから、目的を良く弁えて、行かれると良いでしょう。

Qカナダのブリティシュコロンビア州にあるプリンスジョージ市について

カナダのブリティシュコロンビア州にあるプリンスジョージ市について知っている方がいらしたら教えてください。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

http://bbs.jpcanada.com/oldlog/2/984.html

Q国公立大学での交換留学

こんにちわ。
海外留学をしたいのですが、日本の国公立大学でも
学校間、及び学部内での留学提携校というのがありますよね?

実際に交換留学された方、いかがでしたか?

私費留学(数年に渡る長期留学)と
交換留学(1年間といった短期留学)の違いがあれば
教えてください。

回答宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

こんにちわ。
一昨年、フランスの大学間提携校に1年間留学していたものです。(某国公立大学です)
カリキュラムは、大学学部間での留学生ということで前期に語学を集中的に、後期に専門分野を、という流れで構成されていました。専攻はもちろん語学ではないので、フランス語なんて全くといっていいほどの初心者で渡仏してしまったわけですが、周りの友達のおかげで約半年で適当に喋れるようにはなりました(言葉はコミュニケーションの道具!がモットーだったのですが、今思えばそれどころじゃないくらい支離滅裂な使い方をしていたかも)。もちろん後期の授業を受けるのにあたり、聞き取ったりノートを取ったりすることにもさほど差し支えはなかったですよ。科目によっては知らない単語だらけで泣きたくなるときもありましたが・・・。
確かに英語圏の提携校に留学希望の人は、TOEFL、TOEICに英検なんていろいろ課されていたみたいでしたが、結局はやる気ということで、そこまで英語力に長けなくてもばんばん留学していましたね。慶応なんかじゃ留学先国の語学力をすごく問われるとかなんとかで、それに比べりゃなんてお気楽に行けてしまうんだ、って思いましたね。でも上に述べたようなプログラムがあり、それに則ることに不満がなければ本当におすすめです。英語圏に留学した人なら、すでに約10年の下地があるわけで、言葉の問題に関しては私よりも楽だったかもしれません。
私は当時3年生でしたが、講義は非フランス語圏の学生向けで、且つ院に入るための者を対象としたものでした。ヨーロッパ圏の大学とはいえすごくお金がかかるみたいでしたよ。ただ、同じキャンパスにある語学コースに個人的に通う日本人の友達曰く、そちらの授業料は相当安いということでした。

期間を限定しない留学の場合(1年以上とか、漠然としている場合)、やはり費用のことに気をとられがちですが、最も重要なこと、モチベーションの維持という点は忘れてはいけないと思います。「1年しかない」という人と「まだ時間はある」という人の心構えは、全く異なった結果を生み出す場合が多々あるからです。もちろん、研究したい!という情熱を常に保てていれば問題はないのですが、例えば何か日常生活での些細な悩み等で努力が中断されてしまう場合や、現地での暮らしにかまけてしまうことで学習がおろそかになったり、それに加えて「まだ時間がある」といって安易に何事も先延ばしにしてしまうという悪循環に陥ってしまうケースは実際によくあることです。結果的に漫然と長期滞在することに投資してしまう場合もある、ということです。

なんだかすごーく長くなってしまいましたが、大学院に進学したいというお考えをお持ちならば最後にもうひとつ!
学校にもよると思いますが、例えば4年次に卒論のみを残して交換留学した場合、現地で論文を作成・日本の大学に提出&卒業、そのまま大学院にすすめることもあるそうです。履修登録や論文の提出は日本の友達に頼ることになりますが・・・。
私も留学中にそれを考えたのですが、専門分野へのモチベーションが保たれなかったので、(フランス語・文化に魅了されてしまった)1年という限られた期間に、日本でできない勉強や人間関係に全力投球!!という選択をしました。現地でよい友達ができ、帰国後もすんなり就職、ということもあり、フランスの大学院に進学しなかったことに後悔はしていませんが・・・。

こんにちわ。
一昨年、フランスの大学間提携校に1年間留学していたものです。(某国公立大学です)
カリキュラムは、大学学部間での留学生ということで前期に語学を集中的に、後期に専門分野を、という流れで構成されていました。専攻はもちろん語学ではないので、フランス語なんて全くといっていいほどの初心者で渡仏してしまったわけですが、周りの友達のおかげで約半年で適当に喋れるようにはなりました(言葉はコミュニケーションの道具!がモットーだったのですが、今思えばそれどころじゃないくらい支離滅...続きを読む

Qカナダホームステイファミリーへのお土産

こんにちは。近々、カナダの方に
七日間のホームステイをすることになった女子高校生です。
それで、ホームステイ先のファミリーに
お土産を上げたいと思っているのですが、
そこの家族構成は
17歳の女の子、その子のお母さんという二人暮らしのご家庭です。
私が考えているお土産は、
日本のお菓子、日本のファッション雑誌、日本のかわいい文房具
などを持って行こうと思っているのですが
「ジャンプ」だとか、「ちゃお」などの漫画雑誌。
その他、単行本などのマンガも、日本のお土産として持って行きたいと思っています。
ファミリーのプロフィールに趣味が「reading」と書いてあったし、(主語は分かりません。ただ、「reading」と書いてありました)
個人的にもその話題で話したいと思っているので・・・
そこで、皆さんにお聞きしたいのが
どんなマンガを持っていけば良いかということです
何かいい案がありましたら、皆さんの知恵をお借りしたいです
どうぞよろしくお願いします

Aベストアンサー

カナダに4年ほど住んでいました。自分も2年はホームステイだったんですが、1週間の滞在ならそんなに気にせずまァ、菓子折り程度の間隔で、日本のおせんべいセット とかお気に入りのジャンクフードの詰め合わせとか、意外と喜ばれたのがポッキーの各種類をセットでラッピングしたもの。これ美味しいっ!って、ホストファミリーの家族みんなでかなりテンションUPしてました。色んなフレバーがあって、見た目綺麗で(ポッキーのグラデーションタイプの)楽しんで食べてもらった思い出があります。ですから家族で手軽に食べられる系がいいかもと思います。 

せっかくですがマンガはやめた方がいいです。カナダの人はよほどアニメ好きでなければあまり読まないし、ましてや日本語じゃ意味不明です。 ファッション雑誌も、微妙な所です。 

意外とお勧めは日本のカップラーメンうどんやそばなんか簡単で日本語表記が物珍しいかんじでいいと思います。自分が住んでた時は結構中華系のスーパーで日清の袋に入ったラーメンで、カップにお湯を注ぐだけとかのタイプはなかったですね。カナダの人も、意外と袋入りラーメンを好んで食べますよ。でも、うどんとかそばは日本食店でも行かないとないですしね。うどんとかそばって、日本~って感じですし、本当は乾麺持って行って、その日の夕食を日本食パーティーなどやってあげると物凄く喜びますよ(経験者は語る)うどんやそばってただ茹でるだけなんで失敗はそうそうないし、うどんのつゆの素なんかもってけばおつゆの心配はないですしね。 それでも作るのが苦手、もしくはいやな場合はインスタントでかなり話題つくりにはなりますよ。 麺だけじゃ・・・と思ったらサラダを和風ドレッシングで作ってもいいし、向こうはスティック野菜をディップで食べたりするのを好むようですが、マヨネーズにワサビチューブのわさびをただ混ぜるだけ。わさびマヨネーズのディップ←これも簡単、ただ野菜をスティックに切るだけですから。 お料理がもし得意なら、簡単ちらしずしとかでもいいですよ(海苔巻とかは結構海苔が嫌いな方が多いし、握りは大変です)

きっとホストファミリーもあなたと仲良くなりたいと思っていますから、1週間のショートステイならあなたからサプライズパーティーの日本食を作ってあげるのもいいと思います。 きっと会話も弾むし、楽しい思い出になりますよ。

カナダに4年ほど住んでいました。自分も2年はホームステイだったんですが、1週間の滞在ならそんなに気にせずまァ、菓子折り程度の間隔で、日本のおせんべいセット とかお気に入りのジャンクフードの詰め合わせとか、意外と喜ばれたのがポッキーの各種類をセットでラッピングしたもの。これ美味しいっ!って、ホストファミリーの家族みんなでかなりテンションUPしてました。色んなフレバーがあって、見た目綺麗で(ポッキーのグラデーションタイプの)楽しんで食べてもらった思い出があります。ですから家族...続きを読む

Q海外留学

海外留学には語学留学や高校留学、ホームステイなど様々なものがあると聞いたのですが何がどう違うのでしょうか。具体的に回答して頂くと有難いです。高校留学というのは日本の高校ではなく滞在先の高校に入学するということなのでしょうか。
日本の高校に入学したあとにも語学留学や高校留学などはできるのでしょうか。
またあまり関係がないかもしれませんが私はアイルランドへの留学を希望しています。

Aベストアンサー

私はカナダでの語学留学の経験があるのですが、国や学校によっても入学条件等や授業内容等は違ってきます。
基本的に年齢制限はなく、留学する期間も1週間から年単位で様々です。
社会人が夏休みなど1週間の休みを利用してホームステイしながら語学留学することも可能です。
レベルテストを受け、レベル別にクラス分けされます。
細かいレベル分けがされていて、クラス数の多い学校もあればその逆もあります。
定期的に個人のレベルの見直しはされるので上のレベルのクラスに移ったり、逆にレベルが高く授業についていけないようであれば自分から申し出ることによって下のレベルのクラスに移ることもできます。
学校によってシステムや授業内容・時間も違うので一概に言えないので具体的な内容の説明ができなくてごめんなさい!

留学するとして、一人暮らしをしながら学校へ通うのか、ルームシェア(何人かで部屋を借りて一人当たりの家賃の負担を軽くします)するのか、寮に入るのか(語学学校は寮はない場合がほとんどです)、ホームステイするのかのいずれかだと思います。
ホームステイ先は学校から紹介される場合が主で、留学生を受け入れている家族(ホームステイ先)をホストファミリーといいます。
ホストファミリーと生活を共にしながら学校に通うわけですね。
ホームステイ事情も国により、その家族によって大きく異なります。
子供のいる家庭がいい、喫煙者のいない家庭がいい等こちらからある程度の希望を出すこともできます。
食事はどうするのか?自分一人の部屋があるのか?他の留学生と相部屋なのか?シャワーなど好きな時間に使えるのか?などなど、ホームステイ先によって生活スタイルやルールは全く違ってきます。

日本の高校・大学を卒業していても語学留学はできますよ。
全く関係ありません、安心してください♪
語学学校は通う期間を予算と時間で決める方も少なくないと思います。
長く滞在したくても予算や時間の都合で短期間になる方もいると思います。
もしかしたら語学学校は、感覚的に学校というよりも英語専門の塾のような感じかもしれません。
色々書きましたが、私自身がカナダに語学留学をした経験を元に書いています。国が変われば事情も変わるはずです。
アイルランドの情報が色々集まるといいですね!!

私はカナダでの語学留学の経験があるのですが、国や学校によっても入学条件等や授業内容等は違ってきます。
基本的に年齢制限はなく、留学する期間も1週間から年単位で様々です。
社会人が夏休みなど1週間の休みを利用してホームステイしながら語学留学することも可能です。
レベルテストを受け、レベル別にクラス分けされます。
細かいレベル分けがされていて、クラス数の多い学校もあればその逆もあります。
定期的に個人のレベルの見直しはされるので上のレベルのクラスに移ったり、逆にレベルが高く授...続きを読む

Qアメリカのユタ州にホームステイします

この夏休みに中1の娘がホームステイします。Willardという地区ですが、この辺りの事について詳しい方がいらしたら情報をいただけませんか?気候が分かれば洋服の準備が出来ますし、助かります。やはり水はミネラルウォーターしか飲めないんでしょうか?初めての事で親も不安が一杯です。モルモン教徒のお宅のようですが、気を付けなければいけないことはありませんか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>やはり水はミネラルウォーターしか飲めないんでしょうか?
 
ユタ州の水道水にはフッ素が添加されていないので、ミネラルウォーターを買わなくても大丈夫です。
でも、硬水なのであまり美味しくないです。
 
モルモン教徒も色々なので、ホームステー先の家族にわからないことは直接聞いてみたらいいと思います。
 
気候はすごく乾燥しているので、保湿用のローション(日本で言うとクリームのようなもの。現地で買えます)は必需品です。
標高が高いため、紫外線も強くて日焼け止め(現地でも買えますが匂いがきつい物が多いので、日本の日焼け止めのほうが使いやすいと思います)とサングラス帽子は必要です。
アメリカ人はあまり帽子を被らないので、日本のように帽子の種類が多くありません。
気に入った物があったら日本からもって行くといいと思います。
水着も現地のものはサイズが大きすぎたりで、日本人の体型に合うものは少ないので、持っていくといいと思います。
 
あとは日本のお菓子を少し持っていくと、アメリカの食べ物にあきた時にいいです。
オレオやリッツ、キットカットなどのアメリカのメーカーのものはこちらでも買えるので、おせんべいとか、ポッキーとか、普段食べている日本のメーカーの物がいいです。
 
日本との国際電話には、フォーンカード(スーパーなどで買える)を使うといいと思います。
(市内通話は無料なのですが、市外・州外・国外は有料で家庭によっては国際電話の契約をしていない家もあるし、契約をしていたとしても料金が高いので、フォーンカードを使うのがトラブルを避けるためにもいいと思います。)
 ↓フォーンカードの画像
http://www.payphone-project.com/about/prepaid-calling-cards-how-to.html

参考URLはユタ州の観光案内(日本語)です。
大体の様子がわかるといいのですが…

参考URL:http://www.uswest.tv/utah/index.html, http://www.utah.com/international/japanese/

>やはり水はミネラルウォーターしか飲めないんでしょうか?
 
ユタ州の水道水にはフッ素が添加されていないので、ミネラルウォーターを買わなくても大丈夫です。
でも、硬水なのであまり美味しくないです。
 
モルモン教徒も色々なので、ホームステー先の家族にわからないことは直接聞いてみたらいいと思います。
 
気候はすごく乾燥しているので、保湿用のローション(日本で言うとクリームのようなもの。現地で買えます)は必需品です。
標高が高いため、紫外線も強くて日焼け止め(現地でも買えます...続きを読む

Q留学したい

私は将来留学したいと考えています。

現在高校生なのですが、
大学生のうちに留学するか
大人になって就職してその貯めたお金で留学するか
大学の夏休みを利用して留学するか
どれが一番いいのでしょうか?

大学は看護学部を志望しているので
おそらく大学を休学したりして留学することは難しいです。
あと、上記にある夏休みを利用して留学も
看護の勉強を優先しないといけないので難しいと思います。

やはり看護学生の留学はできないのでしょうか?
できないとなると大人になってからの選択しかありません。。

大人になってから留学するのと
大学生で留学するのとは違いなどあるのでしょうか?

知らないことがいっぱいですので
アドバイスいただけるとうれしいです。

Aベストアンサー

カナダの大学生です。(日本人ですが留学生ではありません)

大学にいるうちにいった方がいいと思います。「大人」になってからだと忙しくてなかなかいけないと思いますよ。私の父は大学院を後回しにして、50過ぎてからやっと行く決意をしたくらいです。それでも仕事が忙しくて断念してました。

夏の間に行こうと思っても時期が合うか微妙ですね。アメリカ、カナダの夏休みは4、5月~8月の約3、4ヶ月なので4、5月頃は日本の大学ではまだクラスがあるんじゃないですか。私の大学だと4月下旬に試験は全て終わり夏の授業は5月上旬から始まります。しかし夏の間ではありませんが、三ヶ月だけの短期留学生を見かけることもあるので、調べてみる価値はあると思います。

余談ですが、留学するにはTOEFLという英語のテストでいい点を取る必要があります。各大学または学部によって必要な点数が違うので英語の勉強はしっかりやっておくのがいいと思います。TOEFLは何回も受けれるので、英語力がついてきたと思ったら、そのうち一回受けてみるのもいいかもしれませんよ。

Qカナダのホームステイ情報を教えてください。

私は現在高校一年生で、今年の夏休みにカナダにホームステイしたいと考えています。
親とも相談して、きちんと決めました。
留学期間は2週間で、徳島の松茂空港か関西国際空港発のホームステイを探しています。
できれば徳島発がいいです。
ネットで調べてみたのですが、情報が多すぎてよく分かりませんでした。
カナダのどの都市がいいのか(どこが発音が最もきれいか、安全か、など)も分かりません。
すみませんが、この条件に合うホームステイ情報をお知りの方、教えてください。
お願いします。

Aベストアンサー

こんにちは、10年前にワーキングホリデービザでカナダに滞在したものです。
私はファームスティが一番英語を学ぶことが出来ると思います。観光など海外生活を楽しむのであればバンクーバー・トロントなどの都市のでも良いとは思いますが。ただ2週間程度ではほとんど英語は話せないので、発音が綺麗とかは気にされず、とにかく英語を話す環境に自分を置くという事が大切だと思います。

私はトロントに半年、プリンスエドワード島に1ヶ月強滞在しました。その他の主要都市は観光程度には訪れましたが・・・。
トロントに半年の内訳は、ホームスティ先で1ヶ月残りは日本人とのシェアです。なぜホームスティが1ヶ月だったのか・・。それは、ホームスティ先にもよりますが、多くのホームスティ先が金銭目当てで外国人を受け入れている為です。私はもっと家族とふれ合い、語学を学びたかったのですが、カナダ(一括りにしてはいけませんが)では、一人ホームスティを受け入れると月に500ドルほどの収入となり、多くのスティ先がルーム数を増やし受け入れ人数を増やすことで、生活費を稼いでる家族が多いのです(もちろん定職には就いてるみたいでしたが)。私が通う学校の友人達の多くもそうでした。
その為、語学を学びに来ているにも関わらずあまり家族との会話もなく、ほったらかしという結果に。もちろん初めの1・2週間くらいは良くしてもらいましたが、その後は散々でした。

その後、日本人とシェアをしましたが、もちろん英語も上達せずで、最終的に田舎での暮らし(ファームスティ)を選びました。
プリンスエドワード島の中心部は日本人が多いですが、ファームスティ(農場での暮らし)先は、田舎での暮らしなので、英語しか話しません。というか日本人がいないので英語のみしか通用しません。そう!英語を話すしかないのです。
私がスティした家族は、乳牛を育てる酪農家で、5人家族の家のベビーシッターとして滞在しました。1歳と3歳の子供のお守りでしたが、会話は英語なので、本当によく話しました。そして一人観光する場所もほとんどないので、家族とずっと一緒。そうすることで半年トロントでは片言でした話せなかった日常会話も、1ヶ月強の田舎ぐらしで日常英会話は身につくことができました。その家族とは新婚旅行の際に再度訪れたりと、今でも交流があります。

長くなりましたが、都会でのホームスティよりも田舎のホームスティのほうが、確実に英語が話すことができるということです。
日本に置き換えていただければお分かり頂けるかと。東京や大阪でお世話になるのと、北海道などの酪農家族にお世話になるのと、どちらが話す機会が多いかです。田舎は何もない分、家族とのふれあいが多くなり、都会では「観光へでも行ってきたら?」など触れ合わなくても時間が経つのです。

これはあくませも私の経験なので、都会でもフレンドリーな家族や短期間で話すことができる方などいらっしゃると思います。語学習得に大事なことは話すことです。
観光がてらでの留学なら、都会が楽しいです!トロントならナイアガラにも行けますし、バンクーバーもとっても緑と海が本当にきれいです(^^♪。

でも私にとっての一番の思いでは、ファームスティで体験した、乳牛への餌やりや厩舎の掃除、ひたすら信号のない道を歩いたことやドライブしたこと。
日本では体験できない事、特に自然いっぱいで広大なカナダを、是非体験してほしいと思います。
主要都市の観光は、また旅行などで行けばいいですしね!

文章力がないので読みにくかったかも知れませんが、参考になれば幸いです。お気をつけて行ってきてくださいね!

こんにちは、10年前にワーキングホリデービザでカナダに滞在したものです。
私はファームスティが一番英語を学ぶことが出来ると思います。観光など海外生活を楽しむのであればバンクーバー・トロントなどの都市のでも良いとは思いますが。ただ2週間程度ではほとんど英語は話せないので、発音が綺麗とかは気にされず、とにかく英語を話す環境に自分を置くという事が大切だと思います。

私はトロントに半年、プリンスエドワード島に1ヶ月強滞在しました。その他の主要都市は観光程度には訪れましたが・・・。
...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報