アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1月に退職した専業主婦です。その後働いていません。1月の退職日に、退職金の源泉徴収票をもらいましたが、1月分の給与の分はもらえませんでした。在職中はいつもらっていたか、あまり記憶がありません(年末か年明けでしたっけ??)
在職中の社員用と同じ時期に発行されて郵送などで送ってくるものなのか、それともこちらが請求しないと送られてこないものなのか、どちらが主流でしょうか?
(おカタい会社で、あんまり気軽に些細なことを質問できない雰囲気なので・・・よろしくおねがいします)

A 回答 (5件)

在職中の場合は年末か年明けには貰っていたと思いますよ。



本来であれば退職時に貰っておけば良かったと思うのですが、いつ請求してもすぐに出してくれると思いますよ。

記入される欄も支払額と源泉税額と社会保険料等の金額ぐらいですから。
でも雰囲気の悪い会社ってありますよね。わかります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

さっそくのご回答ありがとうございます。
返事が遅れまして申し訳ないです。
どうせ確定申告で必要になるんですから、急な退職でも無い訳ですし、退職日にくれればいいのにって思います。おカタい会社なのに、そういう所は良く分かりません。
人事の人なんて普段全く関わらなかったので、全然知らない人ばかりだし、カタそうな人ばっかりという感じです。「わかります」ってお言葉も「分かってくれるひとがいるんだー」とうれしくなりました。

お礼日時:2004/12/19 14:56

1)気の利いた担当者なら、前以て退職日が分かっているのですから退職当日に渡してくれます。



2)最優先すれば請求日に作成、手渡し出来ます。

3)通常は請求しなければくれない会社が多いでしょう。

急がないならあなたの住所を書いた封筒に80円切手をはって旧職場宛に送って依頼、急ぐなら切手は後で送るから早急に今年度のものを送って欲しい旨電話で依頼されたら如何でしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
担当者、気が利かなかったんですねー(笑)どうせ必要になるんだから、くれればいいのに・・・しかも請求しないと貰えないなんて面倒ですねー。
遠くに来てしまったので、電話か手紙で請求してみます。それほど作成するのが大変そうなものじゃないようで、よかったです。大変そうだと、頼みづらいですよね(でも確定申告したいからやっぱり頼みますが)

お礼日時:2004/12/19 14:59

給与業務をやっております。



通常は退職後すぐ(すぐと言っても給与の精算が振り込まれてから1ヶ月程度以内で)発行されると思います。

うちの会社でも途中入社の方で当年内に前職がある方は、年末調整のために源泉徴収票を確認させてもらってますが、大方の人は提出されますので、上記のパターンが多いのかなと思います。
また、うちの会社も退職者にはすぐ源泉徴収票を発行しています。

但し、小さな会社や個人経営に近い会社で、発行してもらえない方(本人がそう言っているだけなので請求しているかは判りませんが)も、毎年何人かいますので全ての会社がそうではないかも。

専業主婦と言うことで無職でしたら、精算は確定申告になりますので、とりあえず来年1月まで待って来ないようなら、そこで請求なさってみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

給与のお仕事をされている方ですね、ありがとうございます。

やはりすぐ発行されるものなのですね。ナゼ退職金の源泉徴収だけ退職日にもらったのかがよくわかりませんよね。どうせなら一緒にくれればいいのに。

この間税務署に行って、確定申告の用紙をもらってきましたが、さっぱり分かりませんでした。税務署が混まなくて、親切に教えてもらえるのは1月中が勝負と聞いたので、すぐに請求しちゃいます(^^)

お礼日時:2004/12/19 15:03

所得税法から言えば、退職後1ヶ月以内に発行しなければならない事になっています。



ただ、現実には会社によって様々ですね。
退職時に渡してくれるところや、計算後に渡してくれるところ、年末にまとめて発行するところ、催促しないと渡してくれないところ、という感じですね。

いずれにしても会社に発行する義務はありますし、法律上から言えば、既にもらっていなければならない訳ですので、催促されてみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。

何だか「ください」と請求するのってイケナイことなのかなぁと思っていましたが、向こうに発行する義務があるなら、こちらから堂々と請求できますね!

お礼日時:2004/12/19 15:05

事情があって時期はずれ(年末or年度末以外の時期)に源泉徴収票を


もらわないといけないことが何年かに1回あるんですが、いつでも
税理士の先生にお願いしておくと1週間ぐらいで作ってくれますよ。
全社員に発行する時期というのは会社できまっているのでしょうが、
イレギュラーでも請求すればいつでも出すものなんじゃないんですか?
というかそういうものだと思っていました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
イレギュラーで請求しても出してもらえるなら安心です。「この忙しい師走に、くだらないことで電話してくるなよー」と思われたらヤだなぁと弱気になっていたので、安心しました。

お礼日時:2004/12/19 15:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!