アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

兄弟・姉妹での会話について知りたいです。

私には、2つ上の兄がいます。
私は現在、彼と同棲中で、兄は実家で暮らしています。
兄に最近彼女ができたようで、先日、彼女が妊娠したかもしれないとの相談を受けました。
彼女の方が、いつもの生理前と違うという話を兄にしたらしく、兄が慌てて色々調べたようですが、結局彼氏がいる私に相談してみようとなったようで、連絡が来ました。
連絡が来ていたのを見ていた彼からどうしたのと聞かれ、一連の流れを話すと、兄妹でそういう話するの気持ち悪いと言われました。
彼曰く、そういう話を兄妹でしているのも気持ち悪いし、それに対応する私も気持ち悪いとのこと

周りの方から見てうちの家庭は変わっているようで、友達や知人などからよく「変わってるね」と言われるのですが、これも変なのでしょうか?

一般的な家庭での兄弟・姉妹はそういう話はしませんか?

A 回答 (2件)

あなた方兄妹は仲が良すぎて、自分のことが筒抜けになっていそうで、彼氏さんはそれが嫌なんじゃないかしら?


私にも兄がいますが、プライベートな話はほとんどしません。
でも仲良しの部類に入ると思っています。
    • good
    • 0

それぞれだと思いますが、私個人の意見を言わせていただくと、質問主さんのケースは『普通』だと思います。


そういう話をすることもあるだろうし、気持ち悪いとも変わっているとも思いません。
むしろ兄妹間で親身に相談し合える、良い関係だと思いますよ。

逆に彼氏さんの意見の方が、少し乱暴な言い方になりますが狭量ではないでしょうか。
兄妹に限らず家族間の距離感というものは、他と比べる機会がほぼ無いので『一般的な』とか『普通の』という価値観は非常にあてにならないと思います。
大事なのは、あなたが家族を愛しているか、その家庭に育って幸せかということで、自身をもって幸せな家庭だと言えるのなら、他人になんと言われようと胸を張っていいのです。

主さんがまさに悩んでらっしゃるように「実は私の家族って普通じゃないのかな」みたいな悩みを持つ方も少なからずいらっしゃるはずです。
そういう時に「自分と違うから変わってる、気持ち悪い」と否定するのではなく
「自分とは違うけど、そういう環境や関係もあるんだな」と認められるようになりたいものですね。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!