電子書籍の厳選無料作品が豊富!

引越し業者選択について教えてください。一軒家3人目家庭で、3年まえに頼んだ時に18万でした。ネットの紹介センターに入力したら、凄い数の業者から、連絡がきて大変でした。ですが、直接大手の業者さんに電話して見積もりするより、紹介センターに入力するのと、どっちが安いのでしょうか?安く利用するコツはありますか?引越し時期は今月中頃を予定しています。

A 回答 (1件)

>どっちが安いのでしょうか?

結論としてはネットの比較サイトからの方が結果としては良いです。
引越し業者も比較サイト(当然大手比較サイトが良い)などからの方が影響力が強いので、大手比較サイトの顔色を伺いながらサービスの品質や料金を決定する傾向が強いのが現実です。

一昔前までは引越し業界として「ネットなんか知らんがな」という状況でしたが、昨今ではネットからの問い合わせの方が多くなってますので、当然無視できません。
ユーザーも何かトラブルがあった場合などに、「比較サイト良いって書いてあったのに全然ダメだったじゃん」と比較サイトにクレームを入れます。
そうすると比較サイトは「おたくはクレーム多くて評判悪いからランキング下げる」などをします。
結果的にパワーバランスとして 比較サイト>引越し業者 の図式ができあがり、引越し業者は比較サイトへ配慮する形になり、それは当然品質や価格に影響を及ぼします。
一般的な企業と同様で、比較サイトも中小よりも大手の方が影響力は強いですから、大手比較サイトを利用する方がユーザーにとって良くなります。

>安く利用するコツはありますか?
ご自身の中で「この引越し業者が最も有力だな」と思うところがあると思います。
そこの訪問見積もりを最も最後にするのが良いでしょう。
それまで聞いてきた他の業者の見積もりやサービス内容と比較しながら交渉できますから。
そしてこれまで貰ってきた他社の見積もりを場合によっては見せて、値引き交渉をすれば結構安くなります。
ただし、あまりに安くしすぎると人件費をなどを抑える結果になるので、よい社員がつかなかったりと品質低下にも繋がりますので、ある程度のお金は出すつもりでいた方が良いです。

>引越し時期は今月中頃を予定しています。
結構差し迫っているので、タミング的にはあまり悠長にはしていられませんね。
業者も期日が迫っているので、あまり大きな値引きをすることはないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます